最新更新日:2024/06/12 | |
本日:32
昨日:115 総数:230973 |
1年 クラスごとに発表!(体育科)練習しているダンスを クラスごとに発表していました 1年生さんはもうすでに 前で先生がお手本をしなくても 堂々とかっこよく自信をもって おどることができていました クラス発表が終わると 他のクラスのお友達が よかったところを伝えていました 1年 ひらひらゆれて(図画工作科)1年 ひらひらゆれて(図画工作科)1年 ひらひらゆれて(図画工作科)1年 ひらひらゆれて(図画工作科)1年 ひらひらゆれて(図画工作科)「ひらひらゆれて」の学習をしていました 1年生さんは ゆれるときれいなかざりを考えて ハンガーのようなものに 取り付けていました ハンガーのようなものは 丸い小さな穴が開いていて そこに色とりどりの ビニールひもを通して結んでいました 丸い小さな穴をあけて 出てきた丸い小さなダンボールを使って 飾りをつくって つけている人もいました 1年生さんは いろいろな工夫をして ひらひらゆれると きれいな飾りが完成しました 2年 音が出る楽器づくり(図画工作科)2年 音が出る楽器づくり(図画工作科)2年 音が出る楽器づくり(図画工作科)2年 音が出る楽器づくり(図画工作科)2年 音が出る楽器づくり(図画工作科)音が出る楽器をつくっていました 今日の学習は 1 楽器の形に組み立てる 2 楽器のまわりに飾りをつける でした 音が出る部分と楽器を持つ部分 それぞれを組み立ててました 二つの部分を組み合わせると 小さなギターのような形になり 色とりどりの飾りをつけると かっこいい楽器に変身しました 来週は音が出るように 仕上げていくそうです♪ 3年 さんすうたからばこ(算数科)3年 さんすうたからばこ(算数科)69÷3の計算の仕方を 考えていました 60÷3の計算は すでに習っており 計算することができます しかし 69÷3の計算は初めてです そこで登場したのが 「さんすうたからばこ」です 今までに3年生さんが 考え出した方法が たくさん入っています 3年生さんが さんすうたからばこの中にある 今までに考え出した方法が使えないか 自分で確かめながら 今日の課題に迫っていました 4年 およその数にする方法(算数科)4年 およその数にする方法(算数科)「概数」の学習をしていました 今日は3つの町の人数を およその数で表す方法を 考えていました A町は21034人で およその数にすると 20000人とあらわすことがわかりました では B町とC町はどうなるかを A町と同じように 数直線を使って およその数の表し方を 考えていました 4年生さんは 数直線に書き込みながら 「C町がポイントだな」 とつぶやいていました 5年 上糸と下糸(家庭科)5年 上糸と下糸(家庭科)5年 上糸と下糸(家庭科)ミシンの使い方の練習をしていました 11月の野外活動に向けて ナップザックを作るために 今日はミシンの上糸のかけ方と 下糸の取り出し方を練習していました ペアで お互いに確認し合いながら ミシンの準備ができるように 練習をしていました ナップザックが完成したころに 野外活動があります 5年生さん ナップザック作り がんばってください!! 6年 資料が届きました!!(総合的な学習の時間)
6年生さんは総合的な学習の時間に
地域の遺跡を調べる学習をしています これまで ゲストティーチャーの話を聞いたり タブレットで調べたりしました さらに もっと詳しく調べたい と考えた6年生さんは 自分たちが知りたい情報を 研究している大学の研究室や 資料が置いている博物館等を 自分たちで調べてお手紙を出しました そのお手紙も 依頼するときのお手紙の書き方を 自分たちで調べて書きました また 資料を送ってもらうために 返信用封筒も準備し 先日送りました すると 大学の研究室や博物館の方から 「とてもうれしいです」 と言ってくださり 貴重な資料を送ってくださいました 大学研究室と博物館の皆様 子どもたちの気持ちをくんで ご協力していただき ありがとうございました しっかりと活用させていただきます!! 6年 おすすめの地方を紹介しよう(外国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |