最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:128
総数:231070
6月の主な行事       13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 大きなスカーフ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きなスカーフ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きなスカーフ(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育参観日に向けて
かけっこや表現の練習をしていました

かけっこでは
実際に電子ピストルを鳴らして
走る練習をしました

表現では
大きなスカーフを自由自在に扱い
のびのびと踊っていました

簡単そうにスカーフを回したり
振ったりしていましたが
練習が終わって
スカーフを借りて使ってみると
なかなか難しかったです

手だけではなく全身を使って
回したり振ったりしないと
きれいに見えません

だから3年生さんは
スカーフがきれいに見えるように
一生懸命に練習をしたんだろうな
と思いました

10月18日の給食

画像1
画像2
★今日の給食★
 豚丼
 かわりきんぴら
 牛乳

 かわりきんぴらは、なぜ名前に「かわり」とついているか分かりますか?それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもも多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

3年 後期の係活動(学級活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学級活動の時間に
後期の係を決めて
活動の内容を話し合っていました

黒板には
新聞係 タイヤ
クイズ係 ジャングルジム
掲示係 砂場・・・等と
書かれていました

それは係ごとの写真撮影の場所で
新しい係写真を撮影しました

気持ちを新たにして
後期もクラスが楽しくなるように
係活動をがんばってほしいと思います

2年 見せ場がいっぱい!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 見せ場がいっぱい!(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育参観日に向けて
運動場でダンスの練習をしていました

入場門から自分の場所へ
全力で走って行き
保護者席の方を向いて
一生懸命に踊っていました

ダンスの中には
ところどころ見せ場があり
保護者の皆様には見逃さずに
じっくり参観していただきたいと思います
楽しみにしていてください!

1年 すずめが ちゅん♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 すずめが ちゅん♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に
鍵盤ハーモニカの練習をしていました

練習しているのは
「すずめがちゅん」
という歌です
1番はすずめ 2番はこぶたがでてきて
お庭で遊んでいるという歌です

階名では
ドレミドソソソ
レレレ レレレ
ドレミドソソソ
ファファミレド
となります

1年生さんは鍵盤ハーモニカを
吹くときと吹かないときの
メリハリをつけて
一生懸命に練習をしていました

11/14 グラウンドライン引き(職員作業)

画像1
画像2
画像3
体育参観日まであと一週間となりました

子どもたちは毎日体育参観日に向けて
練習をがんばっています
体育参観日では
全力で走る姿や一生懸命に表現する姿を
じっくりご覧にいただけるとうれしいです

今日は放課後
職員作業を行いました
来週本番と同じコースで
かけっこの練習ができるように
グラウンドに穴をほりながら
ラインを引きました


10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
毎日掃除時間に
クラスのゴミを集めているのは
業務の先生とスクールスタッフの先生です
いつもありがとうございます

以前は靴を履き替えて
外へもっていかないといけませんでしたが
校舎内でゴミを回収する工夫をしてくれました

だから
雨の日にもぬれることなく
安心してゴミを捨てることができます

今日も子どもたちは
一生懸命に掃除をしていました

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/14 今日の昼休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864