最新更新日:2024/06/12
本日:count up46
昨日:115
総数:230987
6月の主な行事       13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 今日の大休憩♪

画像1
画像2
画像3
夏休みは暑すぎて
外で遊べる日が少なく
静かでさみしい運動場でした

でも
夏休みが終わり
笑顔いっぱいの子どもたちが登校し
活気のある うれしい運動場になりました
子どもたちは
久しぶりに会った友達と
楽しく元気に遊んでいました

まだまだ暑いので
外へ出るときには
こまめに水準補給をしながら
遊ぶように声をかけています

8/26 授業・給食スタート♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

8/26 授業・給食スタート♪

画像1
画像2
画像3
学校朝会の後は授業が始まりました

今日はまず
夏休みの宿題を提出したり
図書の本を返却したり
タブレットを保管庫に
片づけたりしていました

また
夏休みの課題テストをしたり
思い出すごろくをしたり
席替えをしたりもしていました
教科書を出して
新しい単元の学習もしていました

そして
夏休み明け初日から給食も始まりました
久しぶりの給食はとてもおいしかったですね

8月中は4時間授業です
少しずつ学校生活のリズムを
取り戻していけるといいなと思います


8/26 夏休み明け学校朝会

画像1
画像2
画像3
夏休み明け学校朝会を行いました

「児童の皆さん おはようございます」
とあいさつをすると
放送室まで元気な挨拶が聞こえてきました

みんなで一緒の場所に集まることはできませんが
挨拶を一生懸命に返そうという気持ちが伝わり
うれしく思いました

学校朝会では
夏休みにがんばった人の話をしたり
前期のはじめに伝えた
がんばってほしいことを思い出したり
校章クイズを出したりしました

お話をよく聞いてくれていたようで
教室を回っていると
たくさんの人が夏休みにがんばったことや
楽しかったことを話してくれました
また
校長室前に設置している
校章クイズに挑戦しようと
用紙を取り来た人もいました
ありがとうございます!

さあ
前期後半も楽しい学校になるように
いろいろな場面で自分で考えて
行動してほしいと思います

よろしくお願いします!


8/26 登校の見守りありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
学校が始まりました

今日はPTA挨拶運動強化日でもあり
子どもたちが久しぶりに登校するので
通学路に見守り隊や保護者の皆様が
子どもたちを見守ってくださっていました
ありがとうございました
今日から前期後半が始まります
引き続きご支援ご協力
よろしくお願いいたします

子どもたちはたくさんの荷物をもって
一生懸命に登校してきました
夏休みはどうだったと声をかけると
「楽しかった」
と教えてくれました

保護者の皆様には
今日は夏休み明けの久しぶりの登校で
宿題やたくさんの荷物を準備をしたり
元気に登校できるように
励ましの言葉をかけたりしてくださり
ありがとうございました

前期後半もよろしくお願いいたします


8/25 夏休み最終日!!

画像1
低学年ブロック指導案検討会の様子
画像2

8/25 夏休み最終日!!

画像1
中学年ブロック指導案検討会の様子
画像2

8/25 夏休み最終日!!

画像1
とうとう夏休み最終日となりました

児童のみなさん
明日から学校が始まります
学校へ行く準備はできていますか?
久しぶりにみなさんに会えるので
とってもうれしいです♪

夏休みは終わりですが
まだまだ暑い日が続いています
登校する前に水分
登校中にも水分
学校についても水分・・・と
こまめに水分をとるようにしてくださいね

さて今日の先生たちは
明日から授業や給食が始まるので
いろいろと準備をしていました

教室の黒板には
先生たちがメッセージや絵をかいていました
子どもたちが登校して黒板を見ると
喜ぶだろうなと思いました
楽しみにしていてください♪

また
低学年ブロックと中学年ブロックの先生たちは
研究授業に向けての指導案検討会をしていました
すでに高学年ブロックの研究授業は終わっていますが
9月には中学年ブロック
12月には低学年ブロックの研究授業を行う予定です

画像2

8/24 野外活動センターの見学に行きました!!

画像1
画像2
画像3
牛頭山登山口

メリー池

8/24 野外活動センターの見学に行きました!!

画像1
画像2
画像3
ディスクゴルフ

8/24 野外活動センターの見学に行きました!!

画像1
画像2
11月の野外活動に向けて
5年生の担任の先生や専科の先生が
野外活動センターの見学に行きました

今日は午後から雨も上がり
自然に囲まれた野外活動センターを
しっかりと見学・確認することができました

また
キャンプ場や登山口
ディスクゴルフをする場所なども
見学したり歩いたりして確認しました

5年生の皆さん
どのような活動になるのかは
楽しみにしていてください!!

8/17 明るくなりました☆彡

画像1
画像2
画像3
夏休みもあと一週間ほどになりました
児童の皆さん
宿題は終わりましたか?

毎日暑いですがそろそろ
生活リズムを整えていくと
いいかもしれません

さて
すでにお知らせしている工事ですが
どの工事も順調に進んでいます

その中でも
2階教室の電気工事が終了して
とても明るくなりました☆彡

きっと1年生さんと2年生さんは
その明るさに感動すると思います
夏休み明けが楽しみです!!

その他
トイレ工事は19日から再開となります
学校全体の水圧を下げているため
校舎内外の水が出にくくなっています
ご迷惑をおかけしますが
引き続きよろしくお願いします

8/7 折り鶴を奉納しました

画像1
全児童で作った折り鶴を平和記念公園「原爆の子の像」の近くの折り鶴ブースに奉納しました

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
平和の願いを込めて作成した折り鶴

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
運営委員会さんの本の読み聞かせ

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
6ねんせいの平和のちかい

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
5年生の平和のちかい

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
4年生の平和のちかい

8/6 全校登校日〜平和を考える 8月6日〜

画像1
画像2
画像3
3年生の平和のちかい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864