最新更新日:2024/06/01 | |
本日:8
昨日:65 総数:229970 |
4年 校外学習新聞!!(社会科)学んできたことを生かして 新聞作りをしていました 広島市環境局中工場や 江波山気象館で 見たり聞いたりして しおりに書いたメモをもとに 書き進めていました しおりを見せてもらうと 気づきのメモが ぎっしり書かれていました 次の見学は 浄水場と平和公園です また しっかり学習してきましょうね♪ 3年 ことばで遊ぼう!(国語科)3年 ことばで遊ぼう!(国語科)3年 ことばで遊ぼう!(国語科)「ことばで遊ぼう」 の学習をしていました 1段落は 「しゃれ」について 読み取っていました 2段落は 「回文」について 読み取っていました 3年生さんは「回文」とは 何なのかがわかる文を 教科書から抜き出して ワークシートに書き出していました さらに 自分が知っている回文を 発表していました 2年 ミニトマトの苗植え(生活科)2年 ミニトマトの苗植え(生活科)2年 ミニトマトの苗植え(生活科)2年 ミニトマトの苗植え(生活科)2年 ミニトマトの苗植え(生活科)ミニトマトの苗植えをしていました まず 自分の植木鉢に入っている土を みんなで協力して出して 植木鉢を空っぽにしました 次に ミニトマトの苗の植え方を聞きました 植え方は 植木鉢に 土を半分入れて 穴をほって苗を置き 残りの土を入れます 2年生さんにとっては 苗が入るくらいの穴を ほることが難しそうでした でも 2年生さんはしっかりと 深く穴をほって 苗を置き 優しく土をかぶせていました あまい あまい おいしいミニトマトが たくさん実るといいですね♪ 1年 540人分の給食(学級活動)1年 540人分の給食(学級活動)栄養教諭の先生が給食について 授業をしてくれました ねらいは 〇給食を作ってくださっている人や 給食を作っている様子を知り 給食に親しみをもつことができる 〇給食を食べるときのマナーがわかる です 1年生さんはいろいろなことに 驚いていました 例えば 540人分の給食を栄 養教諭の先生と 7人の給食の先生で 作っていること 約300個の卵をわるのが とてもはやいこと たくさんの食材が とても大きな鍋で つくられていること かき混ぜるしゃもじも 大きいこと 等 1年生さんはとても驚いていました 毎日おいしい給食を 作ってくださっている先生方が どうしたら喜ぶのかを考えました おいしく食べる 残さず食べる 好き嫌いせず食べる よく噛んで食べる あいさつをして食べる等 1年生さんは自分たちのために 一生懸命に作ってくれている給食を 感謝の気持ちを込めて食べよう という気持ちになりました 6年 人体エプロンを作ろう!(理科)6年 人体エプロンを作ろう!(理科)
子どもたちの様子
6年 人体エプロンを作ろう!(理科)班で協力して 人体エプロンを作っていました 6年生さんは教科書を見ながら 自分の分担の消化器や臓器を 正確に作りました そして 友達と話し合いながら 場所を確認して エプロンの上に置きました みんなの協力の末 教科書の人体とそっくりの 人体エプロンが完成しました!! 5年 キャットストレッチ!(体育科)5年 キャットストレッチ!(体育科)「ニャー!!」 体育館に入ってみると 5年生さんが猫になって ストレッチをしていました 猫のように背骨を 丸めたりのばしたり そらしたりするたびに 「ニャー!!」 と言っていました 最初のうちは 少し動きにくそうでしたが だんだんほぐれてきて 動きがまさに猫!!のように スムーズにできるようになってきました このストレッチは 柔軟性を高めるのに 効果的な運動で これからも続けていくそうです 5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)5年 真剣!玉結び&玉止め(家庭科)玉結びと玉止めの練習をしていました この玉結びと玉止めは 5年生さんにとって 初めての経験で 大変難しい技術です でも この玉結びと玉止めをマスターしない限り 前へは進めません これから作るナップザックも 玉結びと玉止めは 何度も出てきます そこで 今日は練習用布を使って 玉止めを作っては 糸きりばさみで切り・・・ を繰り返して 練習していました 5年生さんは真剣なまなざしで 玉止めを頑張って作っていました うまくいかなかったときには 残念そうにしていましたが それがわかるところや 何度もあきらめずに チャレンジしているところが すばらしいなと思いました 2年 たまごの中から(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |