![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)
1年生さんは図画工作科の時間に
自分の顔の紙版画に挑戦しました まず ローラーで黒いインクを 版にぬりました 塗り残しがないように 丁寧にローラーをころがしていました 次に 白い紙をのせて バレンで刷りました 自分の顔がうっすら 浮かび上がってきました 最後に 白い紙をはがすと しっかりと印刷された 自分の顔の版画が完成しました みんな 先生の話をよく聞いて 紙版画に挑戦していました ![]() ![]() ![]() 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)
6年生さんは
6年生を送る会に向けて 自分たちで演奏したい曲を決めて 合奏練習をしています 口田東小学校の伝統を引き継ごうと 一生懸命に練習に取り組む6年生さんの姿は とてもかっこよかったです ![]() ![]() ![]() 6年 残りの日数の過ごし方(学級活動)
小学校生活の残りの日数が
28日となりました そこで 6年生さんは残りの日数の 過ごし方を考えるために 6年間にできるようになったことを 振り返っていました 学年ごと ジャムボードの付箋に できるようになったことや ついた力を書いて みんなで共有しました 6年生さんは残りの日数を どのように過ごすと決めたのかな? 悔いが残らないように 生活してほしいなと思います さみしくなってきましたね・・・ ![]() ![]() ![]() 5年 正多角形のかき方(算数科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 正多角形のかき方(算数科)
5年生さんは算数科の時間に
正多角形の性質を知り わかったことをもとにして 正多角形のかき方を考えていました 5年生さんが とても丁寧に図形をかいているので 先生が 「上手だね」 とほめていました ![]() ![]() ![]() 5年 日本のすてきをつたえよう(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 日本のすてきをつたえよう(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ原稿をつくっていました 2月15日 ALTの先生が来校した際に 「日本のすてき」を伝えるために 頑張っています 名前 好きな季節 その理由やその季節の行事等を調べて 英作文をしたり画像検索をしたりして 準備をしていました ![]() ![]() 4年 成長記録の1ページ(総合的な学習の時間)子どもたちの様子と手形 ![]() ![]() ![]() 4年 成長記録の1ページ(総合的な学習の時間)
4年生さんは先日の参観日に
二分の一成人式を終え 5年生に向けて準備をしています 今日は ただいま製作中である 成長記録の1ページである 手形をとっていました 自分で色を選び 手のひらに丁寧にのばし 台紙に手を押し付けていました ゆっくりと台紙をはがすと 現在の手形が完成しました みんな大きくなりましたね! ![]() ![]() ![]() 3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 回路のとちゅうに(理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 回路のとちゅうに(理科)
3年生さんは理科の時間に
電気を通すものと通さないものを 調べていました まず タブレットを使って予想していました 十円玉 はさみ アルミ缶 スプーン等の絵カードを 回路の途中につなぐと 電気を通すかと通さないかを 画面上で動かして整理していました 次に 自分たちで作った回路を使って 実験を始めました 全員が調べられるように 声をかけ合って 交代して実験を行っていました 一つ一つの実験に 興味津々の3年生さんでした ![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会!子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会!子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会!子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |