![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:384959 |
思いよ届け
6年生音楽科の学習です。
いよいよ参観日で披露する合奏の体育館での練習が始まりました。細かい部分の練習を繰り返し、完成に近づいてきました。参観日には、素敵な音色に6年間の感謝の気持ちを乗せて届けます。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合をグラフに表して調べよう!
「好きな〇〇は、何ですか?」と聞き取りをしたり、ランドセルの色を調査したりしたことなどを、子供たちは表にまとめました。表は、表計算ソフトを使って円グラフに表しました。学習を通して、統計的に問題を解決する力を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 感じたことを素直に
2年生国語科の学習です。
見たこと、感じたことを詩にします。まずは、テーマを決め、見たこと、感じたことをノートに書き溜めていきます。それを基に、一人一人が詩にしていきます。友達とその時の気持ちを伝えあいながら進めています。 どんな素敵な詩になるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正確に
5年生理科の学習です。
「もののとけ方」の単元で、食塩が水に溶けるとき、水温とどう関係があるかについて実験をしています。正確に食塩を量り取り、器具を正しく使って結果を出します。グループのみんなで分担し、協力して実験を進めることができています。結果もきちんと記録します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の楽しさを伝えるよ
体育館では、1年生が来週行われる幼稚園、保育園の園児さんとの交流会の練習が行われていました。
交流会の流れに沿って、司会の練習やそれぞれの発表練習をしました。園児さんたちにわかりやすく伝えようとどの子も張り切っています。 うまく伝わるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう
4年生算数科の学習です。
今日は小数のわり算の学習で、筆算の仕方を学びます。これまでの学習の振り返りを行い、それを基に自分で計算してみました。その後、友達の意見を聞いてみんなで考えました。 しっかりと覚えたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かして
5年生算数科の学習です。
これまで学習してきた割合やグラフを用いて、自分たちで問題を設定し、結論を出す取り組みです。PDCAサイクルに沿って分析を行い、振り返る学習をします。 今日はグループごとに問題の設定をし、計画を立てました。みんなが協力して進めることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の中の鬼を追い出そう!
2年生の学活です。自分の直したいところを鬼の顔の中に書き、新聞で作った豆をぶつけました。整理整頓をがんばる、宿題にすぐ取り掛かりたいなど、それぞれの思いを豆まきに込めました。
![]() ![]() ![]() ![]() とびっこあそび
2年生体育科の「とびっこあそび」の様子です。
体育館にあるいろいろなものを並べ、跳びながら進んでいくコースを作りました。自分たちで置き方や運動の仕方を考えながら、楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼は外 福は内
今日は「節分」
行事給食としてメニューにはいわしのかば焼きと煎り大豆が出ました。 これで学校に入ってくる鬼は退治できそうです。 ![]() ![]() どうすればできるかな
2年生算数科の学習です。
今日は紙テープを3メートルの長さに測り取り、3メートル物差しを作ります。ただし、与えられるのは紙テープと1メートル物差しだけ。グループのみんなでどうすれば3メートル物差しが作れるか、方法を話し合いました。さあ、これから考えた方法で3メートル物差しづくりに挑戦です。 うまくできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間の総仕上げ
6年生算数科の学習です。
「算数の学習をしあげよう」の単元では、これまでの学習を全員で振り返り、その後一人一人が問題に取り組みました。 集中して鉛筆を走らせる姿が、教室中で見られます。さすが6年生。しっかりと力をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「かけ算の筆算」
「かけ算の筆算」の学習も山場。3桁の数×2桁の数の計算の仕方を調べました。今までやってきたやり方と同じところ、違うところを見つけながら、計算のコツや間違いやすいポイントなどを伝え合っています。分かりやすいまとめ方や説明の仕方を意識しながら、伝える力が少しずつ育ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |