![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:45 総数:188865 |
日光を集めると
理科の学習です。
日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるのだろうか。 虫めがねと黒い紙を使って調べました。 光を1点に集めると・・・ 煙を出しながら燃え、紙に穴が空きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の保健目標は『目をたいせつにしよう』です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達と目の周りの筋肉をもみほぐす体操を行いました。スマホを使ったり、ゲームをしたりして、近くを長時間見たあとは、ご家庭でもお子さんと一緒に目の周りの筋肉をほぐす体操を行ってみてください。 和音に合わせてせんりつを作ろう
5年生の音楽では、せんりつ作りに挑戦しています。
今日は、自分で作ったせんりつを持ち寄り、4人で繋げて、8小節のせんりつを作りました。1人で作った時とは違い、前後の友達との繋がりを考えなければいけません。 「何の音で終わっとる?」 「ここの繋がり変じゃない?」 「お〜、名曲が出来た!(拍手)」 相談したり、褒め合ったりしながら、だんだんせんりつが出来上がってきました。 次回はいよいよ発表!名曲を聴くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小数と整数は・・・
今日は、小数のいろいろな表し方を考えました。
2.8=2+0.8 0.1の28こ分 今までに学習してきたことを使いながら、2.8を表しました。 いや、ほかにもまだある! 整数の表し方とくらべると・・・ 小数と整数はちがうけど、たしたり、ひいたり、集めたり、位にわけたりできるのは同じだと気づき、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くにとぶには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「1、2、3、4、5、6、7!!」 7歩助走。まずは自分の体に合うスタート場所を探しながら。 記録がのびている友達は、どのようにとんでいるのだろう。 友達のとび方をよく見ながら。 2メートルに近づくぞ!超えるぞ! 記録がのびるたびに、歓声をあげる3年生です。 けん玉とお手玉を教えてもらったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一息
エプロン製作が順調に進んでいます。
最後の難関,ポケットを付ける過程に入りました。 長方形の布に縫い代を取り,アイロンで折り目を付け 最初にポケットの上側をミシンで縫います。 続いて,エプロンのいい位置に置いてしつけをしてミシン縫い。 いれるハンカチによって小さくしたり,形を変えたり。 工夫しながら最終の仕上げをしていました。 次はエプロンファッションショーでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじけて とびだせ!![]() ![]() ![]() ![]() 手順表が「やく」(焼く)だけなので、「簡単、簡単♪」と、みんな余裕の表情ですが、フライパンの中のトウモロコシが、いつ「爆発」するか、ドキドキもしていたようです。交代でフライパンを揺すっていると、ポンポンと弾ける音が聞こえてきて・・・、フライパンの中がもわもわと煙って見えなくなり・・・なんと、焦げてしまいました。 焦げをよけて、少し香ばしいポップコーンになりましたが、みんなあっという間に平らげました。 ゴジラ,ゴジラ,ゴジラが来るぞ
前回までは「ミッキーマウスマーチ」の合奏が聞こえてきていたのに,今日は「ゴジラ」でした。
さすが,音楽好きが集まったクラブ。 少しの練習で,自分のパートをマスターし, 合奏に向けて,速さやリズムの確認をしていました。 心地よい音の響きでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 打って,走って
ニュースポーツクラブは,ベースボールファイヴだそうです。
5人で1チームを構成。守りは1塁,2塁,3塁とその間。 自分でトスをして,打ちます。 ベースボールは,いかようにもやり方を変化させてルールを決め,楽しめるスポーツだと再認識できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は卓球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラケットに球が当たりそうで当たらない。 当たったら勢いがよすぎて… 思い通りにならないけど,チームで楽しく活動しています。 みんなでピカピカに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に,道具の確認,場所の確認,やり方の確認を行いました。そのためか,初日も普段と変わりなく掃除ができました。 高学年が手本としてやって見せる場面も。 きれいになるとうれしいです。 English with ALT3![]() ![]() ![]() ![]() ロブ先生と1対1で1分間の面接です。何度か授業で練習してはいたのですが、緊張してガチガチの児童が多かったです。でも、「What animal do you like?」「I like 〜」とか、「When is your birthday?」「October first」とか・・・しっかり会話をしていました。 2時間目の授業でしたが、1日のパワーをこの時間でほとんど使いきってしまった子どもが多かったようでした! なぜ,アナグマは屋根に?
ALTのロブ先生と一緒に英語の学習を行いました。
屋根の穴にはまったアナグマを救出する動画を見て 「Why?」を考えました。 どんな考えでも,言うことが大事…ということで, 「木に飛び移ろうとした」 「屋根で遊んでいた」 「エサを探していた」など発表。 続いて,カナダでの出来事,季節は冬…という情報から 結局,寒さをしのぐために暖かい屋根裏に入ろうとした…という結論に。 日本語での発表を英語の単語に置き換えたり,ロブ先生がやさしい英単語で表現したりすることによって,英語がより身近に感じられます。 外国のニュースをもとにした英語学習の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上記録会に出場しました!
10月22日(土)にエディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催され、本校の6年生5名も出場しました。
参加する子は、これまで放課後に残って練習を積んできました。 本番では、普段経験することのない緊張感の中で、どの子も一生懸命に最後まで頑張っていました。 今回の陸上記録会に参加したことは、何物にも代えがたい経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級のために
1年生教室では,係を決めていました。
さまざまな係が黒板に書かれている中,どの係をしたいか,挙手をしています。 「今までやったことのない係にしてみましょうね。」と言われて考え直す児童も。 一通り自分の希望を伝えると,人数ですでに決定した係もありました。 黒板に貼ったり,書いたりする係はやりたい児童が多いようです。 係活動は学級生活をよりよくするための役割です。仲間と協力し,やり方を工夫しながら実行できるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心を整えて
心整えて,毛筆の授業,「曲がり」の練習です。
「折れ」は一度止めますが,「曲がり」は止めないで筆を進めます。 筆の運び方によっては,曲げたつもりでも筆跡はそうならず,難しい課題です。 指練習をして,半紙に向かいました。 半紙に書いて手本と比べ,気を付ける所を確認し,また練習。 一枚一枚の半紙に,真剣に向き合う子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事にしようね。
秋の歯科検診を行いました。
春の検診以降,虫歯は増えていないか,処置はすんでいるか等スクリーニングです。 決められた部屋で,静かに順番を待ち,また,自分の時にはどうすればよいかを見ている児童です。 歯科の先生からは,概ね,みなさん良好です,と言われました。 一生使う歯に生え変わりつつあるこの時期のメンテナンスが大切だと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ポンポンして制作
校内図画大会,3年生の制作の続きは色付けをしていました。
スポンジを小さく切ったものを使って,叩いています。 すると,筆で描いた感じとはまた違った雰囲気の表現になりました。 濃くしたいところは同じ場所を何度も叩き,ぼかしたいところは回数を少なく,力も弱く叩いています。 「どの場面ですか?」と尋ねると 「豆太が医者様を呼んで,モチモチの木に火が灯ったところです。」 「みんな同じ場面だけど,画用紙を縦にしたり横にしたり,月の位置や大きさも変えたりしてそれぞれみんな違う作品です。」と,答えが返ってきました。 大好きな自分の作品を制作していることがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忍者修行その後![]() ![]() 忍者修行を振り返っていました。この時間にやることはプリントいっぱいに書くこと。 丁寧な文字で修行を思い出しながら書いていました。 ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |