最新更新日:2024/07/02
本日:count up131
昨日:252
総数:180365

小学部2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が校外学習として、広島港に行きました。

 「横断歩道は、信号をよく見て渡ろうね。」

 「友達とちゃんと手をつないで歩こうね。」など、出発までにいろいろな約束を確認して、この日を迎えました。

 当日は、天候にも恵まれ、ちょうどよい気温で、気持ちよく過ごすことができました。

 「フェリーが見えたよ!」

 「バスも見つけた!」と、いろいろな発見があった子供たちでした。

 途中でリタイアする子もおらず、全員で歩いて戻ってくることができました。

 がんばったことを、しっかり振り返って、自信につなげていけたらと思います。

小学部6年生 校外学習

 今年度初めての校外学習で、ゆめタウン広島へ行きました。

 買い物学習で、事前に「だれ」に「何を」買うのかを決めました。バスやお店での過ごし方や、お金の出し方など、しっかり練習しました。

 学習したことを生かして、みんなとても良い姿で行動することができました。

 お家に帰って、お土産を渡したときの様子を思い浮かべると、心がほっこりしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)の給食
鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト シナモンパン 牛乳 でした。

なんと!シナモンパンは 給食室でシナモンパンに変身するのです。

変身方法
1 いい香りのするシナモンの粉と砂糖を混ぜてシナモンシュガーを作ります。
2 給食室でパンを油で揚げていきます。
3 油で揚げたパンをシナモンシュガーにまぶします。

注意すること
パンをつぶさないようにやさしくつくること。

給食室の先生方、ありがとうございます。

修学旅行に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(水)、26日(木)の1泊2日で山口方面に、中学部第3学年修学旅行に行ってきました。
1日目。豪華な観光バスに乗って出発。バス内では、各学級で趣向を凝らした自作動画を見ながら移動しました。岩国国際観光ホテルで岩国の郷土料理を味わった後、散策へ出掛け、五連の錦帯橋を渡ったり、記念写真を撮ったりしました。宿泊地「西の雅 常盤」では、豪華な食事を堪能し、大きなお風呂で1日目の汗を流しました。
2日目。雨予報でしたが、みんなの願いで雨雲を吹き飛ばし、爽やかな気持ちの良い天候の中、秋吉台サファリランドを楽しみました。バス内から動物を見たり、カンガルーに餌をあげたりして動物たちと触れ合いました。
家族にお土産を選び、渡すのを楽しみに帰路に着きました。思い出がたくさんできた修学旅行でした。

修学旅行に向けての取組

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、5月25日(水)26日(木)に控えている修学旅行が近づいてきました。中学部第3学年では、修学旅行に向けて、様々な取組をしています。
美術では、修学旅行本番でも着る「オリジナルTシャツ」の制作をしています。「マーブリング」「ビー玉転がし」などのモダンテクニックを用いながら、オリジナリティあふれるデザインで仕上げています。
生活単元学習では、移動中のバス内で視聴する「バスレク動画作り」や、山口県の「見学地の事前学習」などをしています。タブレットを用いて、自分の興味のある見学地の動画を見て、期待感を高めています。

本日の給食(6月1日)

こめめんじる あげどうふのそぼろあんかけ
ごはん 海苔の佃煮 牛乳 でした。

こめめんとは
こめめんは米から作られます
初めに米を細かい粉にします
次にその粉に水を入れてこねます。
こねたものを蒸して、蒸したものを細く切ります
こめめんの完成です

こめめんは米を作っている国ではよく作られているとのこと
アジア料理でよく使われています
ビーフン フォー も米から作られています
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行グルメ(2日目朝食・昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は中学部第3学年の修学旅行二日目の朝食です。
朝の目覚めよく 早速 おかわりをする生徒もいました。

右の写真はサファリランドの昼食カツカレーでした。
動物と触れ合った後の食事はおいしかったですね。

修学旅行グルメ(1日目夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の宿泊地は湯田温泉 
夕食は なんてことでしょう
とんかつ ハンバーグ パイの中にシチューですって
みかんゼリーもデザートに出ました。

さて クイズです 右の写真のツボの中には何が入っていたでしょうか!


サラダのドレッシングでした! 

夕食後 生徒は温泉で一日の疲れを癒しました!
そのあと 女将劇場でのショーを見て、女将さんの迫力に圧倒されたのでした。

修学旅行グルメ(1日目昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日〜26日 中学部第3学年は修学旅行に行きました。
1日目の昼食です。どんぶりの中身は 上の段は旬の和惣菜、下の段は郷土料理 岩国寿司でした。 素敵な演出に心も満腹になった生徒たちでした。 

こいのぼりを作りました

生活単元学習「子どもの日」の学習としてこいのぼり作りをしました。こいのぼりのうろこの素材としてハート形の緩衝材を使用しました。作る前に緩衝材を手で握ると、ギューと手に力を込め、フワフワの感触を感じることができました。うろこ貼りでは、補助具を使用しながら、両面テープの裏紙を剥がし、緩衝材を貼りました。そよそよと風になびくと鈴が鳴る、かわいいこいのぼりが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グランドでは、トラックにそって
跳び箱 跳んだり、走ったり!

プレールームでは 様々な器具を使って
身体伸ばしたり、くぐったり!

体育館での活動の後は協力して 片付け!

頑張り たくさん 見られました。

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は 
ごはん 魚のおかず 広島っ子汁を組み合わせた
食育の日メニュー でした。

今日の魚のおかずは ホキのてんぷら
広島っ子汁には 今が旬の 玉ねぎ じゃがいも キャベツが入っています。
ひじきの炒め煮もおいしかったです。

今週のカンナ(5月18日)

画像1 画像1
青空のもと 葉が大きく育ちました
鉢から はみ出てしまうくらいに!

外の風が気持ちいいな【小学部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の「遊びの時間」に、天気が良かったのでたくさんの子が
中庭など外に出て遊びました。

 先生と鬼ごっこをする子 ブランコに揺られる子

 自転車や三輪車に乗ってお散歩する子

 それぞれ気持ちの良い風の中、いっぱい体を動かして充実した時間を過ごしました。

あさがおの種まき!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの種をまきました。
小さいたねを ぽと! ぽと!
おとして まくたびに 歓声をあげる!
3人 スコップで 土まいた
スコップが集まって あさがお三銃士!

本日の給食

本日の給食は なんと納豆がありました!
納豆ご飯にして、食べている顔は笑顔!
肉じゃが ごまあえもとっても おいしかったです。
画像1 画像1 ペースト食 ペースト食

校外学習

 中学部第2学年は、4月22日(金)、ウォークラリーとして、学校の近くの広島港まで歩いて行きました。晴れ渡る空の下、春風や草木の香りを感じながら歩くのは、とても気持ちが良かったです。二年生になり、新しい友達、教師との校外学習でしたが、ルールを守って安全に行動することを意識して、一列に並んで歩いたり、信号を守ったりすることができました。友達との絆も、少しずつ深まっています!
画像1 画像1 画像2 画像2

宇品港までの校外学習

海風を感じて 海風を感じて 良い天気 良い天気 おいしいね おいしいね
中学部3年生の校外学習に一緒に行きました。
過ごしやすい良い天気。
海風が気持ちいい。海を見ながらのお茶もおいしいね。

さて、5月末の修学旅行の事前学習。
1 並んで行動する。
2 お店で品物を買い、お釣りとレシートを受け取る。
宇品港まで行き、買い物をしました。

友達に声をかけて、自分たちで二列になるよう気をつけることができました。
買い物は、自分が決めたモミジ饅頭を買い、お釣りもレシートもしっかり受け取ることができました。
教室で振り返りをしたときには、みんなでお互いのできたことを褒めあいました。
修学旅行が楽しみです。


今週のカンナ(5月初め)

画像1 画像1
平和の花
カンナが本校にはあります。
力強いカンナの様子を伝えていきたいと思います。

令和4年度入学式

4月9日(金)
入学式がありました。午前は中学部、小学部、午後は高等部の入学式でした。

小学部は、ドッキドキドン!の様子でかわいい様子がたくさん見られました。
中学部は、入学者紹介の時に、大きな返事で挨拶をして、頼もしさを感じました。
高等部は、緊張の中にも落ち着いた様子が見られ、精悍さを感じました。

PTA会長様のお祝いの挨拶、各方面からもたくさんの祝辞も頂きました。
ありがとうございました。
入学生の皆さんのお祝いの気持ちがあふれた入学式でした。

新入生のみなさん おめでとうございます。
みんなで 明るく 元気に たくましく 空に向かって 伸びていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101