最新更新日:2025/08/01
本日:count up35
昨日:75
総数:444929
笑顔でおはよう 元気にさようなら

ともだちにしょうかいしよう(1年生)

1年生の国語科では、自分が好きなもののこととその理由を書いて、友達に紹介する学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発しました(3年生)

3年生が、校外学習に出発しました。実際に見学して、たくさんのことを学ぶことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

11月11日(金)です。良い天気が続いています。今日は、3年生の校外学習があります。ご家庭での準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

講師として広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 藤原先生にご来校いただき、校内研修会を行いました。ICT機器の活用について分かりやすく教えていただきました。今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

校内研修会 3年1組授業

タブレット端末を使って、考え方を発表しました。子どもたちは、最後まで集中して授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 3年1組授業

11月10日(木)の5校時は、3年1組の研究授業がありました。算数科「円と球」の学習で、玉入れのゲームをもとに、かごから同じ長さになる並び方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋と生き物(4年生)

4年生が、秋の生き物や植物との成長や季節との関係についてまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数の学習(3年生)

3年生が、小数のたし算の学習をしています。数直線を使って、計算の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびチャレンジ(4年生)

今日は、4年生の『なわとびチャレンジ』の日です。4年生の子どもたちが、目標達成を目指して、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

図書室にも読書の秋おすすめの本が展示されています。本を読むと心が豊かになり、語彙力が増えるそうです。いろいろな本を読むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

11月10日(木)です。今日は、午後から3年1組の研究授業があります。3年1組の児童は5時間授業です。他の学級は、4時間授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の進み方(3年生)

3年生が理科の学習で鏡を使って実験をしています。鏡を使って光をはね返して、的当てをしました。鏡の向きを変えたり、壁に光の道筋を映したりして、光の進み方を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱をつかって(1年生)

1年生の図画工作科では、箱を置いたり、積み重ねたりして楽しく活動をしています。友達と協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏(6年生)

6年生の音楽科では、パートごとに分かれ合奏をしています。すてきなメロディーが聴こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド(3年生)

3年生が、図画工作科で『くるくるランド』を作成しています。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くことについて(6年生)

6年生が、仕事について学習しています。修学旅行でも体験するので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家族の一員として(6年生)

6年生の道徳では、家族についての話を読み、家族の一員として自分にはどんなことができるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子

日中は気温が上がり、運動場では、子どもたちが外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1

木を使った工作(4年生)

4年生が、のこぎりや金づちを使って、木製の作品作りをしています。工夫して作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(ひまわり学級)

ひまわり学級の子どもたちが、課題を一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PTA文書一覧

校長挨拶

学校だより

年間行事

亀山小ガイドブック

非常変災時の対応について

保健関係

連絡網システム「登録」マニュアル

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264