最新更新日:2025/06/13
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

スマホ・ケータイ安全教室(5,6年生)

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NTTドコモの方と5,6年生の教室をオンラインでつないで「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。広島南警察の方も参加され、最初に「ネットで知り合った人と会わない。使う時間を守る。匿名で書き込んでも全部わかる。」といった内容をお話していただきました。途中、グループで話し合ったり、意見を発表したりしながらスマートフォン等を使うときに気を付けることを学びました。最後に「メッセージやSNSを使うときは内容をもう一度確かめる。おうちの人とルールをつくる。困ったときには周りの大人に相談する。」ことを確認しました。子供たちを守るために、おうちでもお子様としっかり話をしてみてください。

Who are you?(3年生)

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3年生の外国語活動の様子です。絵本を英語で聞いて大体の内容をつかむことをねらいとして学習です。かくれている動物たちに「Who are you?」と聞いていくという内容です。何がかくれているのか?英語のヒントをもとに考えます。英語を聞いたり話したりすることを楽しんでいました。

今日のメニュー 2月7日(火)

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(今日のメニュー)
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
牛乳



(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。ねぎは広島県でも多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理にあわせて使い分けています。今日は、だいこんのピリカラ丼に葉ねぎ、わかさぎの南ばん漬に白ねぎを使っています。ねぎがおいしい時期は冬です。

調理実習(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。初めての調理実習「ほうれん草のおひたしづくり」を行いました。調理の手順等を確認したあと、ほうれん草をきれいに洗って根元からゆでました。包丁で切り、かつお節、しょうゆをかけて試食するまでの子供たちの様子を見ていると、生き生きとして、とても楽しそうです。その表情を見ていると、教科としてのねらいだけではない実習の意義を改めて感じました。

今日のメニュー 2月6日(月)

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(今日のメニュー)
玄米ごはん
豆腐の中華スープ煮
わけぎの炒め物
牛乳


(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物にしています。また、チンゲン菜ともやしも広島県で作られている地場産物です。

プログラミング学習(4年生)

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4年生のプログラミング学習の様子です。プログラミング教材を使って、正方形や星形の図形を描くプログラムを考えていました。友達と相談しながら、生き生きと活動してしました。

電気の通り道(3年生)

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3年生の理科の授業の様子です。豆電球(ソケット入り)と乾電池をどうつなぐと明かりをともすことができるか確かめていました。「(マイナス側の)どこでもつくのかな?」という先生の問いに「どうなんだろう」とさっそく確かめていました。

今日のメニュー 2月3日(金)

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(今日のメニュー)
牛丼
白あえ
小魚アーモンド
牛乳



(ひとくちメモ)
白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながらから煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けしてあえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・にんじんを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。

家族の一員として(4年生)

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4年生の道徳の授業の様子です。主人公とその母親の姿を通して、家族の一員としての自分について見つめ直していました。ペアやグループでの交流では、友達の考えをしっかりと聞いて、拍手を送る場面もありました。交流している様子がとても和やかな雰囲気で、見ている側もよい気持ちになりました。

ことばを見つけよう(1年生)

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1年生の国語科の授業の様子です。「かばんの中には□がいる」といった文の中にかくれている言葉を見つける学習を行っていました。「(文末に)「いる」があるから、□の中には生き物が入るよ」というつぶやきが子供から出てきました。それをヒントにして言葉をさがしていました。

今日のメニュー 2月2日(木)

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(今日のメニュー)
セサミパン
牛肉と野菜のスープ煮
スイートポテトサラダ
牛乳


(ひとくちメモ)
さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。江戸時代に大ききんがおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえて、サラダにしています。

図にあらわして(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。「赤色が9枚。白色は赤色より4枚多いです。白色は何枚ですか。」という問題を図(数を○印)に表していました。上の写真は黒板に○をかいて説明しているところです。

全校朝会(2月)

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今朝の全校朝会は教頭先生のお話でした。教頭先生の趣味は合唱で、多くの人と音を一つにそろえることが大好きであること、それは合唱だけでなく様々なことでも言えること、趣味を通して県外や海外にも友達がいること等について聞きました。みんなも心を一つにして「みんながハッピー」な学校をつくっていきましょうね。

今日のメニュー 2月1日(水)

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(今日のメニュー)
ごはん
いわしのかば焼き
即席漬
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

(ひとくちメモ)
行事食「節分」…2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。

長さしらべ(2年生)

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2年生の算数科の授業の様子です。学習机の横や縦、ドアの幅、靴箱の高さなど、様々なものの長さを計っていました。

面積の求め方(4年生)

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4年生の算数科の授業の様子です。既習の学習を活用してL字型の図形の面積を求める学習を行っていました。いろいろな求め方を考え、それを友達や全体で交流しました。

ポンカン

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 食材料費の高騰で、デザートをつけることが難しい日が続いていますが、今日の給食には果物の「ポンカン」がつきました。「ポンカンって何?」と質問をしてくる児童もあり、みかんなどに比べるとあまり知られていないようです。給食室では、水槽で3回洗い、傷んだり、腐ったりしたポンカンはないかチェックしていきました。甘味が強くコクのある味わいと独特の香りは、すきやきを食べた後のデザートにぴったりでした。
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今日のメニュー 1月31日(火)

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(今日のメニュー)
ごはん
すきやき
はりはり漬
ぽんかん
牛乳


(ひとくちメモ)
すきやきは、明治時代に、農家で田んぼを耕す時に使っていた「すき」という道具を火にかけて、その上で肉を焼いたことが始まりとされています。今のすきやきは、関東風と関西風があり、材料はほとんど同じですが、味つけの仕方が違います。関東では、「割り下」と呼ばれるだし汁としょうゆ・みりんを合わせた調味料で煮て作ります。一方関西では、焼いた肉にしょうゆと砂糖で味を付け、野菜から出る水分で煮て作ります。給食のすきやきは関西風の作り方です。

今日のメニュー 1月30日(月)

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(今日のメニュー)
減量ごはん
中華そば
レバーのから揚げ
牛乳



(ひとくちメモ)
給食の中華そばは、水に煮干しと、うすく切ったしょうがを入れ火にかけ、だしをとっています。煮干しとしょうがを取り出しただし汁に、豚肉と野菜を入れて煮た後、麺とねぎを入れて仕上げています。味つけは、しょうゆと酒・塩・こしょうだけで、とてもシンプルですが、具材からたくさんのうま味が出ていますね。

気持ちは2年生?!(1年生)

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今日は、待ちにまった4月から入学予定の年長さんとの交流会でした。
今日まで学年・学級で練習をしてきた成果を見せる時となりました。

朝からワクワク・ドキドキしていた子どもたち。いざ年長さんを目の前にすと、すっかり気持ちはお兄さん・お姉さん。「先生、かわいいね。」といいながら、年長さんに対しては、「鉛筆は、こうやって持つんだよ」「トイレは、大丈夫?」など、寄り添うように声をかけていました。

帰るときは、お互いさみしい気持ちになり、大きく手を振りながら「ばいばい!」「またね!」と言っていました。ぜひ、お家でも話をきいてみてください。
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