![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277221 |
6年 口田東小独自献立(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 口田東小独自献立(総合的な学習の時間)![]() ![]() 口田東小独自献立を考えていました まず 栄養教諭の先生に 給食献立を作る際のポイントを 教えてもらいました それらのポイントを意識して 考えた献立の中から 選ばれたものを給食献立として 本当に給食の先生たちが作り 食べることができます 昨年度の献立が とてもおいしかったことを思い出しました 6年生さんは栄養教諭の先生に アドバイスを受けながら 献立を考えていました 6年生さん 楽しみにしていますね♪ 5年 書初め「強い決意」![]() ![]() ![]() 5年 書初め「強い決意」![]() ![]() ![]() 一枚目の練習を終えたところでした よく集中して書いた書初めが 机の上に置かれていました 書初めの課題は 「強い決意」でした その書初めから5年生さんの 6年生に向けての「強い決意」を 感じることができました 2枚目からは 自分で練習の目当てを決めて 取り組みました 4年 素敵なカードの完成☆彡(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 素敵なカードの完成☆彡(図画工作科)![]() ![]() ![]() 飛び出す仕組みを使ったカードの 完成が近づいてきました 飛び出す仕組みに 思い思いの飾りをつけて 開いたり閉じたり等の 確認をしながら 最後の仕上げをしていました 世界に一つだけの素敵なカードが 完成しました☆彡 4年 葛西ばやし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 葛西ばやし♪(音楽科)![]() ![]() 「葛西ばやし」のリズムに合わせて 小太鼓をたたいていました 「天テテツクツク 天スク天コリャ」 と声に出しながら 一人ずつ練習をしていました 3年 跳び箱じゃんけん(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 跳び箱じゃんけん(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 跳び箱じゃんけん(体育科)![]() ![]() ![]() 「跳び箱じゃんけん」をしていました チームごとに分かれ 同時にスタートし 出会ったところで じゃんけんをします そして 負けたチームはすぐに次の人がスタートするゲームです みんなよく集中して真剣でした 跳び箱じゃんけんでは ちょうど真ん中に 高いあ跳び箱の山が 待ち受けています 3年生さんはより早く進もうと タイミングよく踏み切ってジャンプしていました するとかっこいいフォームで どんどん進んでいくことができました みんなとても楽しそうでした♪ 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おもちゃの作り方説明書(国語科)![]() ![]() ![]() 自分が作ったおもちゃの 作り方説明書を書いていました 今日は 下書きを見ながら 清書をしていました 先生のアドバイスを意識しながら 丁寧な字で説明書を完成させていました 2年 絵の鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 絵の鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() 完成した絵の鑑賞会をしていました 自分の作品について 頑張ったところや工夫したところなどについて 発表していました 聞いている人は じっくりと作品を見たり ワークシートに感想を 書いたりしていました 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでこぎつね♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで 「こぎつね」を演奏していました 指使いに気をつけて タンギングを意識しながら 一生懸命に吹いていました いい音で演奏していました 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 こぎつね階名唱♪(音楽科)![]() ![]() 「こぎつね」の学習をしていました 鍵盤ハーモニカで練習をする前に 階名で歌えるかを確認していました 先生の手拍子に合わせて グループごとに自信をもって 歌っていました 階名唱はばっちりだったので 鍵盤ハーモニカもきっとばっちりですね! 1年 日にちの読み方(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |