![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823636 |
5年 HOME広島ホームテレビ 渡辺美佳アナウンサーに学ぶ 2![]() ![]() 渡辺先生は、ご自身が実際にご出演されておられる情報番組を示しながら、記者としての仕事、報道被害を出さない公正公平な報道、たくさんのスタッフさんの努力が結集した情報を伝える自らの役割などについて、丁寧に教えてくださいました。 また、正確で分かりやすい話し方のこつなども学ぶことができました。 渡辺美佳先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 HOME広島ホームテレビ 渡辺美佳アナウンサーに学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡辺先生は、ご自身が実際にご出演されておられる情報番組を示しながら、記者としての仕事、報道被害を出さない公正公平な報道、たくさんのスタッフさんの努力が結集した情報を伝える自らの役割などについて、丁寧に教えてくださいました。 また、正確で分かりやすい話し方のこつなども学ぶことができました。 渡辺美佳先生、本当にありがとうございました。 1年 国語 ことばを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の問題で要領をつかんだ児童たちは、自分で問題を作る学習に取り組み始めました。アウトプット学習で、これがなかなか難しく、児童たちは真剣な表情で作文を書いていました。 2年 図工 色紙版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材に出てくる人物の動きに躍動感が出るように人形を使っていました。 妹尾教諭のアドバイスで、人形の関節ごとに手足のパーツを切り分け、複雑な動きを表現している工夫も見られました。 4年 外国語活動 お気に入りの場所を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、校内をゆっくり歩きながら、英語で説明を加えて、動画を記録することができました。 5年 国語 提案しよう、最高学年に向かうわたしたちの行動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、事前に先生がまとめておいてくれたオクリンクや自分の経験を基に、学級の課題を絞り込むことから始めていました。 1年 図工 紙皿コロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは想い付くままに、円柱の形状をした紙皿がコロコロと転がりそうな場の工夫をして、自由に伸び伸びと遊んでいました。 3年 理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回路を理解した後、空き缶の場所によって電気が通ったり通らなかったりすることに気付き、「空き缶の表面の絵を削り取ったら電気を通すようになるだろう」疑問や予想をもって実験に取り組んでいました。 5年 図工 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お題は「電車」です。走っている電車の写真の中から好きなものを選び、下絵のモデルにしています。 児童たちは、刷りの工程のことを予測して、下絵の線を残すように慎重に彫っていました。 節分 鬼は外 福は内 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼が訪れた教室からは、「鬼は外、福は内」と、児童たちの元気な声が聞こえてきました。 節分 鬼は外 福は内 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼が訪れた教室からは、「鬼は外、福は内」と、児童たちの元気な声が聞こえてきました。 2年 音楽 汽車は走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「汽車は走る」という楽曲で、めあては「汽車の走る様子を音楽で表そう」というものでした。 菅野教諭が鍵盤ハーモニカの音階の位置を正しく指導すると、児童たちの演奏がピタッとそろい、教室の中に汽車が走っているようでした。 入学説明会
令和5年度 宇品小学校の新入学予定者向けの入学説明会を行いました。
学校長による本校の教育方針についての説明後、入学受付や入学式、諸々の入学準備について、担当職員よりお話しさせていただきました。 本日は、ご多用の中、宇品小学校の入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました。 教職員一同、新1年生の皆さんの入学を楽しみに待っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。 2年 自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。 4年 図工 流木アーティストになろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。 「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。 4年 図工 流木アーティストになろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。 「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。 4年 体育 ライン・ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールまで直線的にボールを投げ込んでも、すぐに相手に取られてしまいます。「どうすれば相手に取られないのか」「どうすれば点が入るのか」児童たちはよく考えながらゲームを楽しんでいました。 3年 道徳 よりよい学校に(学校のぶどう)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「掃除をしっかりとやる」「給食を残さない」「廊下を走らない」「花の水やりをかかさずにやる」など。 児童たちは、進んで周りの友達と話し合い、自分にもできそうなことを考えて、ワークシートに書き込んでいました。 4年 図工 おもしろ段ボールボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自分の作品のご自慢の機能や飾りつけ、工夫したところなどを一生懸命に紹介していました。 「土日の宿題は、作品を家に持ち帰って実際に使っているところや置いている様子を写真や動画に撮影して、オクリンクに送ることですよ」木谷教諭から宿題の説明がありました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |