最新更新日:2025/07/03
本日:count up77
昨日:412
総数:823865
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年 図工 紙皿コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、作った「紙皿コロコロ」の作品を使ってしっかりと遊び、気付いたことを発表する活動に取り組んでいました。
 児童たちは想い付くままに、円柱の形状をした紙皿がコロコロと転がりそうな場の工夫をして、自由に伸び伸びと遊んでいました。

3年 理科 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、空き缶が電気を通すのかどうかを調べる実験をしていました。
 回路を理解した後、空き缶の場所によって電気が通ったり通らなかったりすることに気付き、「空き缶の表面の絵を削り取ったら電気を通すようになるだろう」疑問や予想をもって実験に取り組んでいました。

5年 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、木版画に挑戦していました。
 お題は「電車」です。走っている電車の写真の中から好きなものを選び、下絵のモデルにしています。
 児童たちは、刷りの工程のことを予測して、下絵の線を残すように慎重に彫っていました。

節分 鬼は外 福は内 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春を明日に控えたこの日、宇品小学校のいろいろな場所に「鬼」が登場しました。
 鬼が訪れた教室からは、「鬼は外、福は内」と、児童たちの元気な声が聞こえてきました。

節分 鬼は外 福は内 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春を明日に控えたこの日、宇品小学校のいろいろな場所に「鬼」が登場しました。
 鬼が訪れた教室からは、「鬼は外、福は内」と、児童たちの元気な声が聞こえてきました。

2年 音楽 汽車は走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科では、音の繰り返しと重なりを感じる学習に取り組んでいました。
 「汽車は走る」という楽曲で、めあては「汽車の走る様子を音楽で表そう」というものでした。
 菅野教諭が鍵盤ハーモニカの音階の位置を正しく指導すると、児童たちの演奏がピタッとそろい、教室の中に汽車が走っているようでした。

入学説明会

 令和5年度 宇品小学校の新入学予定者向けの入学説明会を行いました。
 学校長による本校の教育方針についての説明後、入学受付や入学式、諸々の入学準備について、担当職員よりお話しさせていただきました。

 本日は、ご多用の中、宇品小学校の入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
 教職員一同、新1年生の皆さんの入学を楽しみに待っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 自転車教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、広島市道路交通局道路管理課安全対策係の職員の皆様をゲストティーチャーにお迎えをして、自転車教室を行いました。
 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。
 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。
 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。

2年 自転車教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、広島市道路交通局道路管理課安全対策係の職員の皆様をゲストティーチャーにお迎えをして、自転車教室を行いました。
 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。
 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。
 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。

4年 図工 流木アーティストになろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、流木を材料にして自由に組み合わせて、想い付くままに造形する活動に取り組んでいました。
 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。
「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。

4年 図工 流木アーティストになろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、流木を材料にして自由に組み合わせて、想い付くままに造形する活動に取り組んでいました。
 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。
「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。

4年 体育 ライン・ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、ゴール型ゲーム「ライン・ポートボール」に挑戦していました。これまでに経験してきた「ディスクを投げる陣取りゲーム」を生かそうとしていました。
 ゴールまで直線的にボールを投げ込んでも、すぐに相手に取られてしまいます。「どうすれば相手に取られないのか」「どうすれば点が入るのか」児童たちはよく考えながらゲームを楽しんでいました。

3年 道徳 よりよい学校に(学校のぶどう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の特別の教科道徳では、「学校のぶどう」というお話をきっかけにして、学校のために自分ができそうなことを考える学習に取り組んでいました。
 「掃除をしっかりとやる」「給食を残さない」「廊下を走らない」「花の水やりをかかさずにやる」など。
 児童たちは、進んで周りの友達と話し合い、自分にもできそうなことを考えて、ワークシートに書き込んでいました。

4年 図工 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、制作した「段ボールボックスの鑑賞会」を行っていました。
 児童たちは、自分の作品のご自慢の機能や飾りつけ、工夫したところなどを一生懸命に紹介していました。
 「土日の宿題は、作品を家に持ち帰って実際に使っているところや置いている様子を写真や動画に撮影して、オクリンクに送ることですよ」木谷教諭から宿題の説明がありました。

6年 外国語 What’s your best memory ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科では、これまでの学校生活1年間を振り返って、心に残った出来事を互いに話したり聞いたりする学習に取り組んでいました。
 「英会話では、相手を尊重する気持ちで臨むことが大切です」花咲教諭が心構えを事前に確認します。
 お題をテーマに、2分間話し続ける課題でしたが、全員が楽しそうな表情で、余裕たっぷりに英会話を続けることができました。

わかば学級 個に応じた学習の工夫 2

画像1 画像1
 わかば学級では、2名の特別支援コーディネーターの教員が中心になって、児童一人一人の個性に応じた指導の工夫を重ねています。
 先生たちは、机の配置や教具を工夫することで、「分かる」授業を児童たちに提供できるよう、日々研鑽に励んでいます。

画像2 画像2

わかば学級 個に応じた学習の工夫 1

画像1 画像1
 わかば学級では、2名の特別支援コーディネーターの教員が中心になって、児童一人一人の個性に応じた指導の工夫を重ねています。
 先生たちは、机の配置や教具を工夫することで、「分かる」授業を児童たちに提供できるよう、日々研鑽に励んでいます。

画像2 画像2

2年 まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、1年間を振り返って、自分ができるようになったことや、各教科の学習のまとめに取り組んでいました。
 できることを発表する練習をしたり、今年の目標を表す一文字を筆で書いたりしていました。

6年 体育科 サッカー(ゴール型ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、ライン・サッカーに挑戦していました。
 コートの両サイドには、タッチラインの内側に縦方向に直線が引かれています。その中には、「サイドアタッカー」と呼ばれる選手一人だけが自由に位置取りすることができます。
 向井教諭に聞くと、サイドから攻めることの有効性について理解を深める工夫だそうです。サイドアタッカーからの配球の場面がたくさん見られる授業でした。

2年 算数科 長い長さをはかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、初めて見る1メートルものさしを使って、長い長さをはかる学習に取り組んでいました。
 児童たちは、日本の伝統的なものの長さの考え方「ひろ」を友達同士で、両手を広げた長さをはかってみます。
 「1メートルより少し長いね。」長短のものさしやリボンを用いて体験的に「ひろ」の長さ感覚をつかんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304