最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:51 総数:124495 |
9月30日 5年生 理科軽快な音楽を流してテンポを確かめながら、振り子の動きについて調べました。様々な条件のおもりに糸を付けて、振り子が一往復する時間が何によって変わるのか、予想を立てました。 重さ、体積、糸の長さなど、グループで気付きや疑問を出し合うことができました。 9月29日 3・4年生 校外学習まず、広島市郷土資料館では、企画展「ごんぎつねが語る昔のくらし」や「カキの養殖」の解説を聞き、国語科や社会科の学びを深めることができました。火起こし体験では、悪戦苦闘しながらも一生懸命にチャレンジし、「煙が出たー!」と喜ぶ姿も見られました。 その後、公園でお弁当を食べて、時間いっぱい遊んで過ごしました。 午後は、広島市環境局中工場を見学し、ごみピットで動いている大きなクレーンの迫力に目を輝かせていました。 みんな満足そうな顔で校外学習を終えることができました。 9月28日 2年生 図画工作科窓から魚が見えるようにした作品では、土台に「海のサンゴ」を装飾するなど、自分で考えた工夫が随所にちりばめられていました。 みんなよい顔で完成した作品を見て、満足そうでした。 9月28日 運動会練習開始初日は、全校での演技「熊谷踊り」の練習でした。まず、この地域に古くから伝わる「熊谷踊り」についての説明がありました。その後、6年生が1〜5年生教室に出向き、歌に合わせて踊りを伝えていました。 動きのポイントを分かりやすく伝えている6年生に頼もしさを感じました。 9月27日 全校朝会 「おすすめの本の紹介」今日の全校朝会は、先生たちからの「おすすめの本の紹介」でした。 低学年・中学年・高学年向けに担当の先生から、「いいから いいから」、「モチモチの木」、「よだかの星」のおすすめポイントが話されると、子どもたちは興味深そうに聞いていました。 最後に、「これらの本を読んだことがある人?」、「題名だけは知ってるよっていう人?」などの質問に、子どもたちは挙手で答えていました。 朝会が終わった後、2年生の教室では「いいから いいから」を読んでもらっていました。 今日の全校朝会をきっかけに、もっともっと本好きの子どもたちに育つといいですね。 9月26日 5年生 防災出前講座いざという時の備えについて、マイタイムラインを使って説明していただきました。ロボットのペッパー君が説明する場面もあり、子どもたちは一生懸命に聞いて活動していました。 また、防災グッズを見せていただき、実際に防災タオルを使う体験もしました。 「命を守ることの大切さ」を体験を通して学ぶことができました。 9月26日 1年生 国語科扱われている海の生き物についての感想を1人ずつ発言するたびに、みんなで拍手をして「おお〜!」、「ぼくのと似ている!」などと反応をしていました。 生き物が大好きな1年生は、このお話に興味津々です。先生と一緒にみんなで音読した後、「自分で読んでみたい。」と進んで読み始める意欲に感心しました。 9月22日 3年生 総合的な学習の時間3年生が、総合的な学習の時間として「わたしたちのビオトープからみんなのホタルの里へ」の授業を三入中学校区の先生方に見ていただきました。 子どもたちが自分たちのビオトープづくりについて、一生懸命に話し合いを進める様子を参観の先生方からも褒めていただきました。 9月21日 2年生 図画工作科「四角い窓だからチョコレートをかくよ!」、「ここを開くと魚が泳いでいるよ!」など、思い付いたものを楽しそうにかくことができました。 9月20日 全校朝会「そうじについて」
今日は、全校朝会で掃除の取組について、担当の先生からお話がありました。
「第1回スペシャルなかよし班そうじ」の時の振り返りから、「長い時間だったから隅々まで掃除ができた」、「掃除の仕方を教えてもらってうれしかった」などの紹介があり、子どもたちの掃除に対する前向きな気持ちが伝わってきました。 さらに、実際に隅々まで掃除をしている様子の紹介を見たり、『みんなも自分から汚れを見付けて、「すみずみそうじ」を頑張ってみましょう。』というお話を聴いたりして、今後の掃除への意欲をもつことができたようです。 9月16日 5・6年生 心の参観日「あたたかい聴き方を体験しよう」というめあてで、話し手と聴き手に分かれて役割を演じながら、感じ取ったことを伝え合う学習をしました。 まず相手の言い分を受け止め、2拍後に次の提案を伝えることなど、場面を演じることで気付いたことが多くあったようです。話し手も聴き手も、お互いに心地よい聴き方を学ぶことができました。 9月15日 5・6年生 外国語科
5・6年生は外国語科の時間に、ジャマイカ人のALTの先生と学習をしました。
まず、ジャマイカの食べ物や自然などの映像を交えながら、ALTの先生の自己紹介を聴きました。 そして、5・6年生はこれまでの学習で考えた自己紹介や先生への質問を、1人ずつ英語で伝えました。 自分の質問に答えてもらって、とてもうれしそうでした。 9月15日 3・4年生 外国語活動
今日は、ALT(英語指導助手)の先生が、大林小学校の3〜6年生と学習しました。
3・4年生は外国語活動の時間に、先生と英語でのコミュニケーションを楽しみました。ジャマイカのことを英語で聴きいたり、自分の好きなことなどを話したりすることができました。 日本語と英語を交えながら、積極的に先生と仲良くなっていました。 9月14日 6年生 国語科 書写ゆっくり丁寧に、集中力を持続させながら作品を仕上げることができました。 9月13日 3年生 音楽科今日の鑑賞曲は、ドボルザーク作曲の「ユモレスク」でした。図を見ながら旋律の流れを感じ取ったり、曲の構成について気が付いたことを発表したりしていました。 「聞いたことがある」と冒頭の部分は特になじみ深い様子で、意欲的に学習を進めることができました。 9月12日 4年生 社会科今日は、自分たちの住んでいる地域の自然災害について調べる学習をしました。まず、タブレットを使ってハザードマップを検索し、地域に発生するかもしれない土砂災害などの自然災害について調べました。その後、実際に災害が起きる前に、自分たちがすべき行動についても考えることができました。 9月9日 5年生 理科
5年生は、「アサガオやヘチマの花のつくりを調べよう」をめあてに学習をしていました。2種類の花を比べて、気が付いたことを出し合い、考察をしました。
一つの花の中にめしべとおしべがあるアサガオの花と、雄花と雌花に分かれているヘチマの花について、疑問に思ったことや分かったことをまとめていました。 9月8日 なかよし班そうじ
木曜日は、全校で「なかよし班そうじ」をしています。なかよし班には縦割りで全学年が所属し、高学年のリーダーシップのもと、分担した場所を掃除しています。
黙って掃除をする「もくもくそうじ」のめあても守りながら、どの掃除場所も時間いっぱい掃除をすることができました。 掃除が終わった後の反省会も上手にしていました。 9月8日 3年生 体育科(保健)
3年生は、保健の学習をしました。
「健康に過ごすための環境について、できることを考えよう」というめあてに沿って、主に「明るさ」と「空気」についてグループで話し合いました。 日ごろから意識していることや、これまで教わったことを思い起こし、活発に意見を出し合うことができました。 「明るさ」や「空気」等の環境を改善するためには、どうすればよいかということを学習したので、これからの生活に生かすことができそうです。 9月7日 2年生 図画工作科
2年生の図画工作科で初めてカッターナイフを使いました。
最初は、緊張しながらゆっくりと刃を動かして切っていきました。少しずつ慣れてきて、スムーズに切ることができるようになっていきました。自分の思うように切ることができると楽しくなってきます。 初めてのカッターナイフでしたが、けががないように安全に気を付けながら、楽しく使うことができました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |