![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:134136 |
大きくなあれ!〜ひまわり学級〜
5月15日に雨の合間をぬって、畑に一人一本ずつサツマイモの苗を植えました。秋の収穫を楽しみにして、休み時間に水やりをする姿も見られます。うまく根付いて大きく育ちますように・・・!
ひまわり学級の学年園ではその他にも落花生やはつか大根、シシトウやミニトマト、ひまわりなどいろいろな植物を育てています。それぞれの植物の特徴や育ち方を、実物にふれながら学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 全体研究授業・協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の授業では、3クラス合同で授業を行いました。「ふしぎ!たんていだん」の団員として、身近な生き物の不思議を沢山見付け、見付けた不思議をクイズとして発表しました。「ゆっくり、はっきり」と話すコツを意識するだけでなく、聞く人の目を見て話したり、写真を指したり、〇×△カードで示したりと工夫を加えていました。一人一人が自分なりの方法で発表することができました。聞く人は、クイズに参加し、面白いところを見付けて発表することができました。どの児童も意欲的に、生き物の不思議を見付けていました。 わくわく水泳(に備えて)〜ひまわり学級〜
今日は久しぶりの晴天に恵まれて、絶好のプール日和!
残念ながら今日は着替えの練習のみです。ひまわり3組で着替え方や水泳の約束を確認した後、各自着替えに奮闘。再度みんなで集まって2列に並び、いざプールへ。 実際に更衣室にタオルを置いたり、トイレやシャワーの位置を確認したりして来週の水泳に備えました。教室からプールへの行き帰りに、約束を守って黙って移動する子ども達の姿から水泳を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。来週の火曜日は水に入る予定です。晴れますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」![]() ![]() ![]() ![]() その後、元の袋の形に戻すと、しわくちゃでやわらかい紙袋に変身しました。中に入れる詰め物は新聞紙です。これも“くしゃくしゃぎゅっ”をしをした後、元に戻し、紙袋の中に詰めました。すると、中身がふわふわの紙袋が完成しました。 日頃できないこの作業に、子どもたちは、本当に楽しそうに取り組んでいました。 最後に紙袋の周りに思い思いのデザインをした色画用紙を貼ったり、色ペンで模様を描いたりして仕上げました。 今にも動き出しそうな作品ばかりが出来上がり、見ても楽しい学習になりました。 2年生「サツマイモの苗植え」![]() ![]() ![]() ![]() 苗を植える前に教室でサツマイモの苗がどんなつくりになっているのかじっくりと観察しました。 ほとんどの子どもがサツマイモの苗を見るのは初めてだったので、不思議そうにしたり、先日植えたトマトやピーマンの苗との違いを見つけて、驚いたりしていました。 観察後は、外の畑にサツマイモの苗を持っていき、秋に大きく実ることを願いながら、一人ひとりが丁寧に苗を植えました。 上手な手洗い授業〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い後の手をカット綿でふくと、カット綿の色が茶色くなっていて、しっかり手を洗っていると思っていても、たくさんの汚れが残っていることがわかりました。子どもたちはとても驚いていました。 最後には上手な手洗いの方法を教えてもらいました。 指の間を洗うときは「山の形・カメの形」、爪の先は「猫の手」、親指は「バイクのハンドル」とつぶやきながら手を洗っています。 6年生 社会科は歴史分野に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 教室で育てているメダカも、元気に育ち、水草に付いたたまごを見つけたときは、みんな大喜びでした。 たまごを解剖顕微鏡で見てみると、丸くて黒いものが二つ。「これが目かな?」「動いている!」とみんな興味津々でした。 引き続き大切に育てていきたいです。 金銀のお宝発見!〜ひまわり学級〜
「先生、2つさなぎがあるよ。」
体育館からの帰りに、プール前の靴箱や柱についていたツマグロヒョウモンチョウのさなぎ。明るい茶色に金の雫はメス、こげ茶色に銀の雫はオスです。低い位置にあり一見すると枯れ葉に見えるので見つけにくいのですが、「ふしぎ!たんていだん」の活動で教室で継続して観察しているので、子ども達はいとも簡単に見つけだします。 オレンジに黒の幼虫が、金や銀をまとってさなぎになり、やがてはチョウになって飛んで行く過程を実際に目の前で見ながら、子ども達は日々生き物のふしぎを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 木の板を切断するとき、手の位置や、力の入れ方に気を付けながら、緊張感をもって取り組みました。 5年生 家庭科 「裁縫」![]() ![]() ![]() ![]() 準備してもらった裁縫道具を使うということで、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。初めは、針に糸を通すことに苦戦していましたが、徐々にコツをつかみ、「玉止め」や「玉結び」にもチャレンジしました。 目ざせ!マットの達人〜ひまわり学級〜
自立活動の時間に、マット運動をしました。
まず5年生の手本を見てから、学年混合の3グループに分かれて前転と後転を練習しました。 はじめは怖くて回れなかった子も、こつを教わり補助してもらいながらあきらめずに何度も挑戦。最後には全員が何とか自力で前転後転ができるようになり、自然に拍手が起こりました。友達の頑張りを自分のことのように喜べるやさしい心が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 真のリーダーへの道 〜避難訓練編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真のリーダーへの道 〜プール掃除編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日の授業風景
2年生の算数の学習の様子です。
1組では、3つの小学校の人数を比べる学習でした。 「まず百の位をくらべて・・・」「もし同じだったら次は十の位をくらべたらいい。」と、子どもたちは数の大きさをくらべるときの見方を学びました。不等号の向きも体で表し、しっかりインプットできました。 2組では、100より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。「1年生のときに勉強したことと似ているけど・・・」 1めもりが10になっていることに気づいて、どんどん問題を解いていきました。前に学習したことを使って、新しい学びがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生がバドミントン、卓球、屋外スポーツ、ものづくり、ミュージック、まんがイラスト、科学の7つのクラブに分かれて活動します。 毎年女性会の皆様にお世話になっているものづくりクラブでは、布とフェルトを使ってシューズ袋を作りました。短時間でもできるよう準備をしてくださり、みんな見事な出来映えの作品を作っていました。 どのクラブでも、準備や片付けを高学年が率先して行ったり、下級生に教えたりするなど、クラブ活動ならではの姿が見られました。 学活 防災教育 (3年生)![]() ![]() 学校が避難所になっていることや、災害に備えて今日からできることについて学習をし、学区内のハザードマップの確認もしました。 子どもたちからは「災害が起きたときには、おばあちゃんの家へ避難するよ。」「いつ災害が起きるかわからないから、荷物をまとめておこう。」という声が聞こえてきました。 もしもの時に備えて準備をする良い機会になったと思います。 2年生「生活科・やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() その後、子どもたちは、水やりや観察をしてきました。 今では、花が咲いたり、葉がたくさん増えたりしています。苗の高さが2倍以上に伸びて、野菜の苗が育つ様子に驚いていました。 これからも成長するトマトとピーマンの様子を観察することが、1つの楽しみになりそうです。 救命救急教室![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、水泳の授業も始まります。いざというとき、どのように動けばよいのか、教職員全員で確認することができたため、今後も事故のないよう配慮し、子供たちが安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。 4年生〜図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |