![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:42 総数:188883 |
校舎内のコーナーは![]() ![]() ![]() ![]() プラバンでは,いくつかある図柄から好きなのを選んで,色を付け焼きました。 キャップ飛ばしは,ペットボトルのキャップを滑らせて点数を競うゲームでした。偶然も作用して,思わぬ展開もあり,歓声が上がっていました。 グランドのコーナーは
グランドでは,ストラックアウトとグランドゴルフのコーナーがありました。
ストラックアウトは,学年ごとに投げる距離が違っていました。個性的な投げ方でどんどん番号があいていく児童も。 グランドゴルフは,遠いゴールに向かって球を打ちますが「カン」という音がとても気持ちよく聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 比例の学習をもとに
6年生は算数科「比例と反比例」の学習でした。
比例で学んだことを思い出しながら 反比例の決まりを見つけ,反比例の式を 導き出しました。 スモールステップでの問いかけに 児童は,考え,発表することができました。 小学校の授業を参観してもらうこともあとわずかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の役は
ひまわり学級は劇遊びの参観でした。
「おやどのこてんぐ」 練習風景を見てもらいましたが,時間の最初と最後では セリフの言い方も,動作の様子も変わっており,上手になる様子が よくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ならす…ということは
5年生は算数科「平均」の学習でした。
凸凹したものを「ならす」とはどうすることか… というところから学習が始まっていました。 具体物ではイメージできていました。 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりのかたち
4年生は道徳「思いやりのかたち」の学習をしました。
発表したり,友達と意見を交流したりして,自分と同じ考えや 違う考えを知ることもできました。 多くの方が参観に来てくださり,廊下もいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5場面があることで…
3年生は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」の場面の学習をしました。
4場面と5場面の似ているところを見つけて,5場面が物語全体にはたす 役割を考えました。 物語の読み方に深みが増すようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の段の九九
2年生は,算数科「かけ算」の学習です。
2の段をひとつずつ,図と式にかいて学びました。 ノートに考えた跡を残すことで「あれ?どうだったっけ?」と思ったときに 振り返ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のかたち
1年生は漢字の成り立ちの学習をしました。
絵から,漢字を想像したり,漢字から想像したり。 漢字の成り立ちがわかると,覚えやすいね。 おうちの方がたくさん見に来られていたので 張り切って手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度仁保中学校区ふれあいポスター入選作品合同展示![]() ![]() みんなで減災
「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」に参加しました。
10時,がたがたと怖い音がして訓練放送が流れました。 揺れが収まって安全に避難できると確認出来たら,場所の移動をします。しかし,今日は,教室での訓練でした。 指示に従って,しゃがんで,体や頭を守り,しばらくじっと待ちました。 訓練の後,担当の先生からは,自分の命は自分で守ること,避難したら話を聞くこと,というまとめの話を聞きました。 学校での訓練の積み重ねが,自分の身を守り,家族の身を守る行動につながればいいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみて,押してみて
総合的な学習の時間で,車いす体験を行いました。
平坦な道,スロープ,段差の3か所で,車いすに乗る体験,押す体験をしました。 校内の日頃よく通る場所での体験。 平たんな道と思えるところも凸凹があり,座っていても強く振動を感じること。 なだらかなスロープやわずかな段差だと思えても,押すには力がいること。乗ってみるとかなりの傾きを感じること。 体験してみないとわからないことばかりでした。 そして,何より,乗る人と押す人とのコミュニケーションが欠かせないこともよくわかりました。 「傾くよ。」「今から押すよ。」「スロープを下るよ。」 会話をして,状況を伝えることで,信頼関係も生まれ安心につながることが体感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習中です。
図書室に保護者の方が集まっておられました。
次の日曜日,学校と地域と保護者とで行う行事の準備です。 子どもたちに読み聞かせをしていただくのですが,分かりやすく,楽しく聞いてもらうにはどうすればいいか,模擬読み聞かせ会をされていました。 読み聞かせだけではなく,他にも8つのコーナーがあり,長い時間をかけて準備や練習をしていただいています。目的は一つ。子どもたちが楽しい時間を過ごせるように。 とてもありがたく,感謝の気持ちでいっぱいです。 当日,大変楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うんとこしょ。どっこいしょ。![]() ![]() おじいさんやおばあさん,いぬやねこやねずみが 大きなかぶを抜こうとしています。 葉っぱの色も様々で,あまい,おいしそうなかぶや,新鮮な土のにおいが想像できそうです。 ![]() ![]() やっと,かぶはぬけました。
みんなで力を合わせると
やっと,かぶはぬけました。 かぶがぬけて,うれしい様子もよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃれな…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぶってみたいおしゃれな帽子を表現しました。 カラフルで世界に一つだけのぼうしです。 霜月二十日のばん
校内図画大会,3年生は「モチモチの木」
ステンシル風に制作しているところは紹介しましたが,出来上がりました。 霜月二十日のうしみつの,山の神様のお祭り。 1人の子どもしかみることのできない,灯がともったモチモチの木。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豆太は見た![]() ![]() ![]() ![]() どっしりとした木,枝がうねった木。 どの作品を見ても,幻想的な世界が広がっています。 一生懸命
校内図画大会の作品を 教室前に掲示しています。
一筆一筆,こだわって色を付けたこと,根気強く仕上げた自慢の作品です。 ![]() ![]() ごん,おまえだったのか。
校内図画大会,4年生は「ごんぎつね」
国語科「ごんぎつね」の心に残った場面を版画で表現しました。 初めて彫刻刀を使った作品です。 いたずら好きなごん,兵十を慕っているごん, つぐないをしているごん。 33通りの「ごん」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |