最新更新日:2025/07/25
本日:count up132
昨日:133
総数:476030
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,L字型の図形の面積の求め方を考えました。
 今まで学習した正方形や長方形の面積の求め方を使って,何とか求められないかと知恵を出し合うと,図を使った6通りの考え方が出てきました。
 友達が描いた図を見ながら別の友達が式を立て,その式の意味をまた別の友達が説明しました。
 自分の考え方とは違う考えが出たときには,「へぇ〜,なるほど!!」と感心する声があがりました。「他の形でも考えてみたい!!」と意欲を見せています。

3年生 土でかく

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、「土でかく」の学習を行いました。
 土に洗濯のりを混ぜて土絵具をつくり、作品に取り組みました。
土を素手で触る感覚に、「うわあ」と声があがりました。だんだん土がまざっていくと、触った感じも気持ちよくなっていきました。
 それぞれ思い思いの作品をつくりあげることができました。

動くおもちゃづくり…1年生にとって

 2年生の生活科で動くおもちゃづくりをしています。そして、この動くおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃランド」を予定しています。
 今回は、準備しているおもちゃが「楽しいか」「安全か」「丈夫か」を1年生の立場になって遊び、アドバイスをしあいました。実際に、遊ぶことで動くおもちゃの楽しさが分かったり、もっと工夫できることをアドバイスしたりしていました。
 子どもたちは、たくさんの先生に見守られながらも、普段通り、落ち着いて学んでいました。授業後に「疲れた!」「楽しかった!」など声があがりました。友だちと話し合ったり、よいよくしようと考えたり…学ぶって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 介護についての話

 今日は、広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭さんに認知症と介護について話をしていただきました。吉岡さんとは4年生の時に福祉の実習でお世話になっています。2年間の子どもたちの成長に合わせた話をしていただきました。

 吉岡さんが、今まで出会ってこられた認知症の方々の様子や人生の背景、その方の思いや吉岡さんの考え方を聞くうちに、子どもたちの中には涙がこぼれる様子も見られ、真剣に話を聞き続けていたことが分かりました。

 「自分のおばあちゃんも認知症で、私の名前を忘れることもあるけど、今度会えたときには話をしたいと思いました。」
「一番効く薬は思い出と聞いたので、大事にしたいと思いました。」

 お話を通して、中学生になる6年生に、吉岡さんが伝えたかったことは、人との関わり方でした。
 今日は大塚中学校の部活見学もあり、中学生に向けて心の準備が整ったのではないでしょうか。

画像1 画像1

5年生 計算せずに求めるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,三角形の面積は,どんな形でも「底辺×高さ÷2」という公式で求められることを学習しました。

 ところが,今日は,先生から「公式を使わずに面積が求められるかな?」という驚きの問題が出されました。底辺の長さも形も違う三角形です。

 考えを交流しながら頭を悩ませていると,高さが同じことがポイントだと気が付きました。何かきまりがあるのかな?考えがひらめいたときの子どもたちの顔が,パァっと明るく輝きました。

 

1年生 エルマーの素敵な模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,「ぞうのエルマー」の絵本を読んで,絵を描いています。

 パスでエルマーに模様を描くときには,水玉やハート,星やうずまきなどのいろいろな模様を描きました。
 絵の具で色をつけるときには,どんなエルマーにしようかと考えながら,カラフルな色で一か所ずつ丁寧に塗りました。

 絵本では,エルマーはパッチワークの柄ですが,1年生のエルマーは自分だけの楽しくて素敵な柄のエルマーになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007