最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:37 総数:135410 |
サイクリングアース!!5年生は「サイクリングアース」についてのお話を聞きました。 「サイクリングアース」とは、世界中を自転車で旅をすることです。 そこで今回は、友竹亮介さんを講師に招き、貴重なお話を聞くことができました。 旅で関わった人との思い出や、各国の食べ物や、アクシデントなどについて 写真を見ながら学習しました。 子どもたちは、とても興味深く話を聞きました。 ふり返りでは、書ききれないほどの思いを書いてくれた人がたくさんいました。 最後に、友竹さんから子どもたちに大切なメッセージをいただきました。 それは「人は優しい。だから、受けた優しさを今度は自分が他の誰かに伝える。」です。 このメッセージが響いた人がたくさんいました。 今回のお話をきっかけに、5年生の教室が更に大きな優しさで包まれるクラスになると良いなと、期待しています。 たなばたかい
「たなばたかい」をしました。歌を歌ったり、七夕にまつわるお話を聞いたりしました。みんなでゲームをして、盛り上がりました。みんなの願いが天に届きますように・・・
なつのあそびをたのしもう!
シャボン玉を作って、楽しくみんなで遊びました。いろいろな道具を使って、シャボン玉ができるかどうかを試してみる子どもたちです。
租税教室
6年生は6月24日(金)に広島北法人会の方を講師にむかえ、「租税教室」を行いました。社会科でも税金の働きについて学習していましたが、もし社会から税金がなくなったらどうなるか、どんなところに使われているのかなど映像などをみながら教えていただきました。税金は社会にとって大切なものであることを理解することができました。
「世界を巡る自転車旅」
6年生は7月6日(水)に友竹亮介先生をおむかえし、「世界を巡る自転車旅」のお話を聞かせていただきました。旅を通じて体験した様々なエピソードを写真を交えながらの楽しいお話でした。最後の子どもたちへのメッセージ「世界のどこでも人は優しい」は子どもたちの心に響きました。ふり返りでは「外国の人は悪い人ばかりだと思っていたけど、今回の授業で知った世界のどこでも人は優しいという考えを生活に生かしていきたい」など、自分の視野を広げ、生き方のヒントになったという感想が多くありました。
6年生では、これからも色々な方をゲストティーチャーに招く予定です。講師の方の生き方や考え方を聞き、自分の考え方を広げたり、他の考えを受け入れたりする経験を増やしてほしいと思っています。 被爆体験を聞く会
6年生は総合的な学習の時間に平和について考える学習をしています。6月20日(月)には、梶矢文昭先生を講師に招き、被爆体験の話を聞かせていただきました。
当時1年生だったという梶矢先生の被爆されたときの様子を紙芝居やスライドを使って教えていただきました。梶矢先生の言葉一つ一つを自分のこととして受け止め、これからの未来のために自分にできることを考えることができました。 平和学習のまとめとして平和への願いをポスターに表しました。 おいしそうなトマトになりました!5月から大切に育ててきたトマトが、大きく、赤くなってきました。小さかった実もどんどん大きくなり、「今日は、2こ赤くなってたよ。」「もうすぐ、家族の分が集まりそうだよ」と毎日教えてくれます。 今日は、トマトの脇芽を丁寧にとり、いくつか赤くなってきた実があった子たちは収穫をしました。「家族に食べてもらうんだ。」と楽しみにしながら持ち帰りました。 スーパーマーケットのひみつを見つけよう
スーパーマーケットの野菜売り場の写真から、スーパーマーケットの陳列の工夫を見つけました。班で協力してたくさんのひみつを発見することができました。
算数科「暗算」
「筆算を使わずに暗算で100−79をするには」どうしたらよいだろう?」
自分の考えを友だちに伝える活動をしました。式や図を見せながら説明することができました。 四年生 学年集会
四年生では、毎月はじめに学年集会を行っています。
月ごとに生活の目標をたて、ふだんの学校生活をふりかえっていきます。 7月の目標は、 ・素直になる ・時間を守る ・だれが見ても「潔白」な行動をする です。 中学年は、サンドイッチの“具”の部分。 上安小学校がおいしいおいしいサンドイッチになるように、 「考えながら」聴き・「考えながら」行動できるかっこいい四年生をめざして 子どもたちは日々、がんばっています。 はじめての絵の具図工の時間に、初めて絵の具道具を使って線をかきました。 筆洗やパレットの使い方をよく聞いて、きれいな色をつくることができていました。同じ絵の具でも、水の加減で色が違うことにびっくりして、いろいろな線をひいて楽しみました。 最後には、筆の太さや色の濃さも工夫できるくらい慣れてきて、いろいろなデザインのTシャツができあがりました。 また、次に絵の具を使うことを楽しみしていました。 素敵な蝶が完成しました!
先週、三原色を使って描いた蝶に、白い絵の具で鱗粉をつけました。綿棒の先につけた絵の具を丁寧にのせていき、素敵な蝶が完成しました。
あんぜんにあるこう!
歩行教室がありました。安全に道路を歩くことについてのお話を聞いたり、実際に歩く練習をしたりしました。「右を見て、左を見て、右を見る!」と元気に安全の確認をしていました。
はじめての水泳今年は、1年生と合同で水泳の学習をしています。初めての大きなプールで泳ぐことをとても楽しみにしている様子でした。 はじめは、プールで安全に過ごすための約束を確認し、シャワーやプールの入り方を学習しました。話をよく聞いて、落ち着いて学習できていて、とてもすばらしかったです。 今は、小プールで少し顔付けをしたり、ワニ歩きやニワトリ歩きをして水慣れをしています。「できるかな?」とドキドキしながらも友達と一緒に楽しみながらがんばっています。 生き物はかせ生活科の生き物の学習のまとめとして、自分の気に入った生き物を調べて、特徴や食べるものをワークシートにまとめました。丁寧に絵をかいて楽しいクイズもつくりました。 生き物博士とお客さんに分かれて、いろいろな生き物の説明をしたり、聞いてまわりました。学習をする前は、あまり興味がなかった生き物のことも好きになったり、もっと知りたくなったようです。 ブー パッ!の練習をがんばっています!
小学校の大きなプールにも慣れてきた3年生。
今、がんばって取り組んでいるのは、ブー(水中で息を吐く)パッ!(水面で息を吸う)の練習です。 晴天の下、とても気持ちよさそうに練習に励んでいました。 理科 ゴムの力
ゴムののばし方によってゴム車が動く距離はどのようにかわるのか実験をしました。ゴムを5cmのばした場合と10cmのばした場合の違いを、実際に車を走らせて調べました。
新体力テスト!5年生は新体力テストの「20mシャトルラン」に挑戦しました。 シャトルランの音を聞くだけでソワソワする子どもたちがたくさんいました。 しかし、本番では全力を出し、自己記録の更新を目指し頑張っていました。 記録は自分との戦いですが、友達の頑張りを見て自らを鼓舞したり 応援したりする姿をたくさん見ることができました。 学校に来て、みんなと学ぶことの良さについて改めて気付かされました。 この調子で、明日からも前向きに頑張ってほしいと思います。 図画工作 「わすれられない気持ち」
4年生になってはじめて描く大きな絵は、
「わすれられない気持ち」。 先日みんなで遊んだシャボン玉の絵を、 そらいろの画用紙に描いていきます。 手の形ってこうかな? まゆげはどんなふうに生えてるかな? 頭をフル回転させて、まずは一生懸命に下絵描きです。 さあ、どんな作品に仕上がるかな? 総合的な学習の時間 「コンピューターに親しもう」 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |