最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

入学説明会

 令和5年度 宇品小学校の新入学予定者向けの入学説明会を行いました。
 学校長による本校の教育方針についての説明後、入学受付や入学式、諸々の入学準備について、担当職員よりお話しさせていただきました。

 本日は、ご多用の中、宇品小学校の入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
 教職員一同、新1年生の皆さんの入学を楽しみに待っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 自転車教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、広島市道路交通局道路管理課安全対策係の職員の皆様をゲストティーチャーにお迎えをして、自転車教室を行いました。
 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。
 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。
 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。

2年 自転車教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、広島市道路交通局道路管理課安全対策係の職員の皆様をゲストティーチャーにお迎えをして、自転車教室を行いました。
 体育館では、自転車を安全に乗るための正しい知識や道路の交通ルールを分かりやすく教えていただきました。
 グラウンド上の道路に見立てた場所では、乗り方や安全確認動作など、実際的な自転車の運転技術について丁寧に教えていただきました。
 道路管理課安全対策係の先生方、本当にありがとうございました。

4年 図工 流木アーティストになろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、流木を材料にして自由に組み合わせて、想い付くままに造形する活動に取り組んでいました。
 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。
「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。

4年 図工 流木アーティストになろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、流木を材料にして自由に組み合わせて、想い付くままに造形する活動に取り組んでいました。
 友達と力を合わせたり、一人一人の自由な発想を膨らませたり、伸び伸びと活動していました。
「ここから撮ってください」いつもと立場が逆転して、カメラの向きについて児童たちから要望がありました。どうやら作品には正面がきちんとあるようでした。

4年 体育 ライン・ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、ゴール型ゲーム「ライン・ポートボール」に挑戦していました。これまでに経験してきた「ディスクを投げる陣取りゲーム」を生かそうとしていました。
 ゴールまで直線的にボールを投げ込んでも、すぐに相手に取られてしまいます。「どうすれば相手に取られないのか」「どうすれば点が入るのか」児童たちはよく考えながらゲームを楽しんでいました。

3年 道徳 よりよい学校に(学校のぶどう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の特別の教科道徳では、「学校のぶどう」というお話をきっかけにして、学校のために自分ができそうなことを考える学習に取り組んでいました。
 「掃除をしっかりとやる」「給食を残さない」「廊下を走らない」「花の水やりをかかさずにやる」など。
 児童たちは、進んで周りの友達と話し合い、自分にもできそうなことを考えて、ワークシートに書き込んでいました。

4年 図工 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、制作した「段ボールボックスの鑑賞会」を行っていました。
 児童たちは、自分の作品のご自慢の機能や飾りつけ、工夫したところなどを一生懸命に紹介していました。
 「土日の宿題は、作品を家に持ち帰って実際に使っているところや置いている様子を写真や動画に撮影して、オクリンクに送ることですよ」木谷教諭から宿題の説明がありました。

6年 外国語 What’s your best memory ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科では、これまでの学校生活1年間を振り返って、心に残った出来事を互いに話したり聞いたりする学習に取り組んでいました。
 「英会話では、相手を尊重する気持ちで臨むことが大切です」花咲教諭が心構えを事前に確認します。
 お題をテーマに、2分間話し続ける課題でしたが、全員が楽しそうな表情で、余裕たっぷりに英会話を続けることができました。

わかば学級 個に応じた学習の工夫 2

画像1 画像1
 わかば学級では、2名の特別支援コーディネーターの教員が中心になって、児童一人一人の個性に応じた指導の工夫を重ねています。
 先生たちは、机の配置や教具を工夫することで、「分かる」授業を児童たちに提供できるよう、日々研鑽に励んでいます。

画像2 画像2

わかば学級 個に応じた学習の工夫 1

画像1 画像1
 わかば学級では、2名の特別支援コーディネーターの教員が中心になって、児童一人一人の個性に応じた指導の工夫を重ねています。
 先生たちは、机の配置や教具を工夫することで、「分かる」授業を児童たちに提供できるよう、日々研鑽に励んでいます。

画像2 画像2

2年 まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、1年間を振り返って、自分ができるようになったことや、各教科の学習のまとめに取り組んでいました。
 できることを発表する練習をしたり、今年の目標を表す一文字を筆で書いたりしていました。

6年 体育科 サッカー(ゴール型ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、ライン・サッカーに挑戦していました。
 コートの両サイドには、タッチラインの内側に縦方向に直線が引かれています。その中には、「サイドアタッカー」と呼ばれる選手一人だけが自由に位置取りすることができます。
 向井教諭に聞くと、サイドから攻めることの有効性について理解を深める工夫だそうです。サイドアタッカーからの配球の場面がたくさん見られる授業でした。

2年 算数科 長い長さをはかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、初めて見る1メートルものさしを使って、長い長さをはかる学習に取り組んでいました。
 児童たちは、日本の伝統的なものの長さの考え方「ひろ」を友達同士で、両手を広げた長さをはかってみます。
 「1メートルより少し長いね。」長短のものさしやリボンを用いて体験的に「ひろ」の長さ感覚をつかんでいました。

5年 家庭科 おいしいみそ汁をつくろう 2

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、これまで学習したことを生かして、実際に味噌汁を作って食べる調理実習に取り組みました。
 煮干しの腸を前処理し、だしを取って、大根とネギと油揚げを実として入れて、味噌を溶かし入れるなど、児童たちは先生の説明をよく聞き、手際よく調理から実食まで行うことができました。

画像2 画像2

5年 家庭科 おいしいみそ汁をつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、これまで学習したことを生かして、実際に味噌汁を作って食べる調理実習に取り組みました。
 煮干しの腸を前処理し、だしを取って、大根とネギと油揚げを実として入れて、味噌を溶かし入れるなど、児童たちは先生の説明をよく聞き、手際よく調理から実食まで行うことができました。

おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。雪や節分など,冬の季節を感じられるお話などに,児童は「絵本の部屋にある?」「もっとお話聞きたい」と興味津々でした。素敵な絵本を紹介してくださいましてありがとうございました。

5年 算数 比べ方を考えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「割合」で学習したことを活用して、「買い物で、値引き後の値段を比べる」やり方を考える学習に取り組んでいました。
 「なぜC店は、一番安いお店とは言えないのでしょう」「〇円値引きをするA店と〇%割引をするB店、どちらも商品が同じ値段になるのはいくらの時かな」
 田原教諭から問いかけられると、児童たちは一斉に話し合ったり、ノートに考えを書いたりし始めます。
 児童たちは、友達や先生との対話を通して、新たな発見をしたり知識を確かなものにしたりすることができました。

5年 算数 比べ方を考えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「割合」で学習したことを活用して、「買い物で、値引き後の値段を比べる」やり方を考える学習に取り組んでいました。
 「なぜC店は、一番安いお店とは言えないのでしょう」「〇円値引きをするA店と〇%割引をするB店、どちらも商品が同じ値段になるのはいくらの時かな」
 田原教諭から問いかけられると、児童たちは一斉に話し合ったり、ノートに考えを書いたりし始めます。
 児童たちは、友達や先生との対話を通して、新たな発見をしたり知識を確かなものにしたりすることができました。

文部科学大臣賞受賞 記念講演(山本養護教諭)

 宇品小学校の山本早苗養護教諭が、長年に渡る優れた教育実践が評価され、この度、文部科学大臣賞を受賞しました。先日、東京都内の文部科学省で表彰されました。
 この日は、山本養護教諭の受賞を記念して、校内で記念講演を行い、職員研修としました。
 「寄り添い」「つなぐ」「見守る」という教育的視点で、日々児童に接しているという内容でした。
 温かい人間愛に貫かれた山本教諭の実践事例は、聞く者の心に残る講演となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304