![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 タブレットで卒業文集(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 タブレットで卒業文集(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 タブレットで卒業文集(国語科)![]() ![]() ![]() 着々と進んでいました 今日は タブレットに下書きして 推敲した原稿をコピーして 指示されたところに 貼り付けていました すると自動的に 下書きが原稿用紙に 反映される仕組みになっていました そして6年生さんは 原稿用紙を読み返して 修正を行いました 6年 座右の銘(国語科)![]() ![]() ![]() 「座右の銘」について知りました 意味を知った6年生さんは 夢中になってタブレットを使って 自分に合う「座右の銘」をさがしました 歴史上の人物やスポーツ選手等の 名言を参考にして 自分の「座右の銘」を決めました 5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)![]() ![]() 合奏の練習をしていました 担当楽器の楽譜に階名を書いて 音とりをしていました みんなリズムにのって演奏できるように 真剣に練習をしていました 4年 交換授業![]() ![]() ![]() 1組の先生が社会科 2組の先生が国語科 3組の先生が算数科の 授業をしていました 教科担当の先生の話を みんなよく聞いて 課題に取り組んでいました 3年 マグネットマジック(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 マグネットマジック(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 マグネットマジック(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 マグネットマジック(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「マグネットマジック」 の学習をしていました 今日は前の時間に考えた設計図をもとに 土台やコースをつくっていました 段ボールには着色できるので 次回はコースに色をつけたり コマをつくったりするようです 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 1年生さんとすごろく交流会(図画工作科)![]() ![]() ![]() すごろくをつくりました 1年生さんと一緒に遊ぶことを目標にして 1年生さんが楽しむことができるすごろくを 完成させました 自分たちでもしっかりと遊び いよいよ 1年生さんをすごろく交流会に 招待します クラスの人数を半分にして 互いの教室でペアになって すごろく交流会をしました 2年生さんは 自己紹介をするときも すごろくをするときも とてもやさしく1年生さんに接していました 1年生さんがわからないことを 教えたり助けたりと すてきなお兄さん お姉さんになったなと うれしく思いました 1年 お気に入りの場面紹介(国語科)![]() ![]() ![]() 「たぬきの糸車」の学習をしています 今日は 自分が気に入った場面の 絵と理由を書いて 発表する学習でした 表には絵を描き 裏には気に入った理由を 書いていました 完成したら まず 一人で読む練習をしました 次に 友達どうしで聞き合いながら 練習をしていました 練習を重ねるうちに どんどん発表が 上手になってきました 1年 できるようになったこと発表会〜参観日に向けて〜![]() ![]() ![]() できるようになったこと発表会の 練習をしていました 発表する原稿を書いたり 実際にできるようになったことを 練習したりしていました 本番は今週の金曜日です 1年生さん がんばってくださいね! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |