![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:133 総数:231779 |
2年 お年玉の使い道(道徳)![]() ![]() ![]() 「お年玉」という教材を使って 学習をしていました 最後に 自分自身はお金を使うときには 何に気をつけるかを考えました 〇むだづかいしない 〇貯金をする 〇本当にそれがほしいか考える 〇お金の価値を知ってから使う 〇一番買いたいものの値段を知っておく 〇お金はおうちの人が 仕事で働いたお金だから大事に使う のような考えを書いたり 発表したりしていました 2年 繰り上がりに注目して(算数科)![]() ![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 今日は「繰り上がり」に注目して 考える問題で少し難しかったです 2年生さんは問題を考え 発表しているところでした 友達の発表を「なるほど」と納得しながら 真剣に聞いていました 3年 1より大きい分数の表し方(算数科)![]() ![]() ![]() 1よりも大きい分数の表し方を 考えていました 1より小さい分数と同じように 一つ分は何分の一だから そのいくつ分で・・・ と考えながら一つ一つ丁寧に 問題に取り組んでいました 3年 書き初め会「正月」![]() ![]() ![]() 3年 書き初め会「正月」![]() ![]() ![]() 課題は 「正月」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して とても良い姿勢で 筆を走らせていました 3年 消防の仕事のまとめ(社会科)![]() ![]() ![]() 消防の仕事のまとめをしていました 今まで学んだことや教科書等を参考にして 消防についてわかったことを自分の方法で とてもわかりやすくまとめていました 真剣に取り組む姿に感心しました 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 4年生さんが国語科の時間につくってきた 詩集が完成に近づいてきました タブレットの詩の写真を見ながら とても丁寧な字で視写していました また 表紙にはテーマに関係のある絵を タブレットで画像を検索して 参考にしながら描いていました 世界に一つしかない オリジナル☆マイ詩集に対する 4年生さんの熱意を感じました 完成が楽しみです♪ 4年 サンバのリズムに乗って(音楽科)![]() ![]() ![]() サンバのリズムに乗って 楽器の演奏練習をしていました 楽器によってリズムが違い ちょっと難しいです しかし 何度も繰り返し練習することで だんだんサンバのリズムに慣れてきて 体全体で楽しそうに演奏できるように なっていました 4年 詩集をつくろう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 詩集をつくろう(国語科)![]() ![]() 詩集をつくる学習をしていました 今日は テーマを決めて 詩の本の中からいくつか詩を選び タブレットで撮影する学習です 4年生さんは 虫 動物 海 空 家族 言葉あそび等 自分が決めたテーマに沿って 詩の本を読んで好きな詩を選んでいました 次の時間は 撮影した詩の写真を見ながら 詩集を作っていく予定です 4年 書き初め会「平和」![]() ![]() ![]() 課題は 「平和」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して 気をつけるポイントを意識しながら 集中して書いていました 5年 99.9パーセント(理科)![]() ![]() ![]() 「人のたんじょう」の学習をしていました 今日は先生が用意した 人の誕生クイズをしていました その中でも一番盛り上がったクイズは 「遺伝子は隣に人とどのくらい同じだろうか?」 でした 5年生さんは予想して 自分が思う数字で手を挙げました 85% 90% 95% 99.9% すると だれもが違うであろうと思った 「99.9%」が答えだったので 驚きが隠せないどよめきが起こりました 5年生さんは全てのクイズに とても興味深く取り組んでいました 5年 情報の活用(社会科)![]() ![]() ![]() 情報をどのように活用して 販売の仕事をしているのか 考えていました 自分が考えたことを タブレットのジャムボードに入力し 班で共有していました 5年 ガスコンロの使い方(家庭科)![]() ![]() ![]() ガスコンロの使い方を学習していました 元栓の開け方・閉め方や火のつけ方・止め方など 安全で正しい使い方を学びました そして班ごとに 実際にお湯を沸かす練習を行いました 5年生さんは安全に 湯が沸騰する様子を確認し ガスコンロの火を止めて 元栓を確実に閉めました 5年 方言と共通語(国語科)![]() ![]() ![]() 「方言と共通語」の学習をしていました 今日は方言を共通語にする学習に 取り組んでいました 10問ある方言について 先生がヒントを出していたので 5年生さんは方言とヒントを結びつけて 共通語を導き出していました 「間違っても大丈夫!」 という雰囲気の中 楽しく考え 自分の答えを発表していました 5年 絶滅危惧種(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 身近な自然環境の問題について 考えていました 教室に入ったときは ちょうど 「絶滅危惧種」について 話し合っていました 驚いたのは5年生さんが 「絶滅危惧種」を とてもよく知っていたことです 聞いたことがない生き物の長い名前が 次々に発表されました 6年 たし算とひき算(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数科の時間に 算数の総仕上げをしていました 6年間学んできた 「たし算とひき算」の復習でした 「3+2」 当然できます 6年生さんは 「簡単」 と言っていました 今日は その「3+2」を活用して 30+20 30000+20000 0. 3+0.2 等の計算を簡単に早く計算できるように 取り組んでいました 6年 明治の国づくり(社会科)![]() ![]() 「明治の国づくりを進めた人々」の 学習していました 今日は 開国を迫られた日本が どのように対応したかを予想し 明治維新を進めた人々の思いを 資料を使って調べてました 1/13 レッツ!プロ☆チャレ!!(そうぞう)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |