![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:133 総数:231713 |
1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)![]() ![]() ![]() ことばあそびをしていました たて よこ ななめに いろいろなことばがかくれています そして かくれていることばを見つけて まるを書く遊びです 1年生さんは かくされていることばを見つけると うれしそうにその言葉に まるを書いていました しっかりと ことばさがしをしたあとに 自分でも いろいろなことばが かくれているように ことばあそびをつくりました 楽しみながら たくさんのひらがなを ていねいに書くこともできました 2年 漢字を使って日記を書く(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 漢字を使って日記を書く(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習をしていました 今日は 一週間の出来事を 曜日別に提示された漢字を使って 日記を書くように短文作りをする学習です 月曜日は 火曜日は 水曜日は・・・ というふうに何があったのかを 漢字を使って書き たくさんの漢字の使い方を 学習することができました 6年 校歌のテストから…♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 校歌のテストから…♪(音楽科)![]() ![]() ![]() テスト勉強をしていました 6年生さんが教科書を見ながら復習していると 先生が裏には校歌のテストがあることを伝えました すると 6年生さんはどよめきました 確かに近年校歌を歌うことが激減しています 普通ならいつの間にか覚えている校歌も 歌う機会がないと覚えていない歌詞があるかもしれません そこで6年生さんは 黒板にはっている校歌を確認し始めました みんな本当に真剣でした いよいよテストの時間です 先生が黒板にはっている校歌をはずそうとすると 「はずさないで〜」 と言ってました そして テストが配られると 一瞬で音楽室が静まり 裏の校歌のテストから始める人が とても多かったです 何事にも 一生懸命に取り組む6年生さんの姿が 素敵だなと思いました 5年 校長先生が迷ってる?!(国語科)![]() ![]() ![]() 対話の練習をしていました 設定は 校長先生がペットを飼おうとしていて 犬にしようか? ねこにしようか? と迷っています そんな校長先生がどちらかに 決めることができるように 犬チームと猫チームに分かれて 意見を述べて 校長先生役の人が どちらかに決めるという対話練習です 5年生さんは 校長先生役(司会) 犬チーム 猫チーム それぞれの役割を責任をもって やりとげていたところが とてもかっこよかったです きっと 校長先生役の人は 犬チーム 猫チームの意見を聞いて どちらも説得力があるので さらに迷ったのではないかと思います 対話練習 がんばりました! 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」というお話を 興味深く読んでいました それは初めて知ることが たくさんあったからです そして 「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」のように 身近な生き物や自然を守ることは どうして大切なのかを自分で考え みんなと交流しました 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)![]() ![]() ![]() ダンボールを持って 登校してきました 何に使うのかを質問すると 「図工でまちをつくるんよ」 とうれしそうに答えました 1・2時間目にするということで 教室に行ってみました すると 机を廊下に出して みんな目的に向かって 全力で取り組んでいました みんな 楽しいまちを想像して 作りたいものを自由に作っていました ダンボールカッターも上手に扱い 複雑な形も上手に切っていました あっという間の2時間で ワクワクする 楽しいゆめのまちが完成しました 4年生さんにとっては この2時間が ゆめの時間だったと思います♪ 自分でできるけがの手当て(保健室掲示)![]() ![]() ![]() 「自分でできるけがの手当て」について 保健室前に掲示していました けがをしたら 自分でできる手当てを 正しくしてほしいという願いが 込められています 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() ログラミング☆チャレンジデーですが 今月は夏休み中だったので 8月30日の今日 プロ☆チャレを行いました いつものように 研修部の先生が準備をしてくれた 練習問題や本番の問題を行いました 今日は今までの復習を行い それらを活用しての問題でした すっかり子どもたちは プロ☆チャレに慣れていて どのクラスも意欲的に考え 取り組んでいました 4年 詩「忘れもの」(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 詩「忘れもの」(国語科)![]() ![]() ![]() 「忘れもの」という詩をの良さを 味わっていました 子どもたちは思い思いに感じたことを 発表していました そんな中で 「忘れもの」の詩の中には 擬人法や比喩等の技法が 使われていることにも気づきました 4年生さんが 詩の表現の工夫から感じたことを 素直に表現するので 先生は 「みんなすごいね」 とほめていました 5年 夏休み明けテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 音楽科の時間にもテストをしていました 前期前半に学んだ リコーダーの指使いや 楽典等についての 内容でした 5年生さんはみんな よく集中して取り組んでいました 6年 校外学習のしおり(社会科)![]() ![]() ![]() 校外学習を行っています 6年生さんは修学旅行があるので 例年校外学習はなかったのですが 子どもたちの願いが通じ 校外学習に行くことになりました 6年生さんが見学施設や見学ルート等を考え 先生に提案し実現したものです 行先は 広島地方裁判所と広島城です 口田東小学校では初めての試みなので 後輩たちによい伝統を作ってくれたと思います |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |