最新更新日:2024/06/05 | |
本日:20
昨日:117 総数:230220 |
5年 99.9パーセント(理科)「人のたんじょう」の学習をしていました 今日は先生が用意した 人の誕生クイズをしていました その中でも一番盛り上がったクイズは 「遺伝子は隣に人とどのくらい同じだろうか?」 でした 5年生さんは予想して 自分が思う数字で手を挙げました 85% 90% 95% 99.9% すると だれもが違うであろうと思った 「99.9%」が答えだったので 驚きが隠せないどよめきが起こりました 5年生さんは全てのクイズに とても興味深く取り組んでいました 5年 情報の活用(社会科)情報をどのように活用して 販売の仕事をしているのか 考えていました 自分が考えたことを タブレットのジャムボードに入力し 班で共有していました 5年 ガスコンロの使い方(家庭科)ガスコンロの使い方を学習していました 元栓の開け方・閉め方や火のつけ方・止め方など 安全で正しい使い方を学びました そして班ごとに 実際にお湯を沸かす練習を行いました 5年生さんは安全に 湯が沸騰する様子を確認し ガスコンロの火を止めて 元栓を確実に閉めました 5年 方言と共通語(国語科)「方言と共通語」の学習をしていました 今日は方言を共通語にする学習に 取り組んでいました 10問ある方言について 先生がヒントを出していたので 5年生さんは方言とヒントを結びつけて 共通語を導き出していました 「間違っても大丈夫!」 という雰囲気の中 楽しく考え 自分の答えを発表していました 5年 絶滅危惧種(総合的な学習の時間)身近な自然環境の問題について 考えていました 教室に入ったときは ちょうど 「絶滅危惧種」について 話し合っていました 驚いたのは5年生さんが 「絶滅危惧種」を とてもよく知っていたことです 聞いたことがない生き物の長い名前が 次々に発表されました 6年 たし算とひき算(算数科)6年生さんは算数科の時間に 算数の総仕上げをしていました 6年間学んできた 「たし算とひき算」の復習でした 「3+2」 当然できます 6年生さんは 「簡単」 と言っていました 今日は その「3+2」を活用して 30+20 30000+20000 0. 3+0.2 等の計算を簡単に早く計算できるように 取り組んでいました 6年 明治の国づくり(社会科)「明治の国づくりを進めた人々」の 学習していました 今日は 開国を迫られた日本が どのように対応したかを予想し 明治維新を進めた人々の思いを 資料を使って調べてました 1/13 レッツ!プロ☆チャレ!!(そうぞう)1/13 レッツ!プロ☆チャレ!!(そうぞう)プログラミング☆チャレンジデーです 1月は明日の土曜日が14日なので 今日13日に行いました いつもは研修部長の先生が 放送していましたが 今回から研修部の先生たちが交代で 放送することになりました 1月からはテーマが 「そうぞう」になりました ちょっと難しくなっています 問題は 未来の車を自由に考えて 絵をかきましょう どんなプログラムにしたいですか ( )に〇を書いてみましょう アイディアがあったら かきましょう でした どのクラスも いつもより少し時間がかかっていました でも だんだん「そうぞう」がふくらんできて どんどんアイディアが生まれてきました ぶつかりそうになると 自動でよけてくれる車 渋滞している道を通らない車等 未来には本当にそんな車が 登場するかもしれませんね 6年 走って走って(体育科)6年 走って走って(体育科)持久走とサッカーの学習をしていました 走って体を温めて 走ってボールを追いかけ 寒い冬にはぴったりの運動です 6年生さんは自分のペースで 持久走をしたあと チームに分かれて ゴールが決められるように 作戦を立てて 練習に取り組んでいました 5年 交換授業行っていました 1組の担任が国語科 2組の担任が社会科 3組の担任が算数科を 自分のクラス以外のクラスでも 教えています 理科 音楽 家庭科 外国語科は専科の先生が担当で 違う先生が教えることには 慣れている5年生さんでしたが 担任の先生ではない先生が 教えてくれることを 楽しみにしている様子でした 4年 二分の一成人式に向けて今日は 1年生から3年生の思い出を 振り返っていました 画面に写真が映し出されるたびに 懐かしそうに そして 笑顔いっぱい 嬉しそうにして 「遠足だ」 「学校探検」 「公民館見学だ」 「バス教室行ったね」 等と言いながら 自分たちの小さなころを 振り返っていました たんぽぽ学級 新春書初め
たんぽぽ学級さんの書初めが
掲示されていました 一生懸命に書いたことがわかる 力作ぞろいです 2023年 いい年になりそうですね 3年 分数を使ったかさの表し方(算数科)3年 分数を使ったかさの表し方(算数科)分数を使ったかさの表し方を 学習していました 水のかさも長さと同じように 1を何等分にした何個分と考えると 分数で表すことができることがわかりました 3年生さんはわかったことを使って 水のかさを分数に表す問題に取り組んでいました 2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)2年 すごろくで遊ぼう!(図画工作科)すごろくが完成しました そこで みんなのすごろくで遊ぶために 班で時間を決めて順番に 友達のすごろくで遊んでいました すごろくではおなじみの 「ふりだしにもどる」が出ると 「わあーーーーー」 と言いながらも楽しそうに すごろくで遊んでいました よく工夫された やってみたいなと思える すごろくが完成していました きっと今度一緒に遊ぶ 1年生さんは大喜びだと思います 楽しく遊んでくださいね 1年 昔の遊び・たこづくり(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |