最新更新日:2024/06/04 | |
本日:5
昨日:117 総数:230205 |
1/17 今日の昼休憩♪1/17 今日の昼休憩♪1/17 今日の昼休憩♪3年 分母が10の分数(算数科)分数と小数の学習をしていました 今日は 分母が10の分数の大きさについて 考えていました ノートに数直線を書き 分数と小数を対応させることで 分数の大きさを確認していました 1/17 科学賞入選おめでとう!校長室で表彰式を行いました 夏休みにテーマを決めて 一生懸命に研究を深めました 入選おめでとうございます☆彡 1/17 避難訓練(地震・火事)行いました 今回は 地震が起こった後 給食室で火災が発生した場合の 避難訓練でした 放送や先生の話をよく聞いて 安全行動1・2・3を 行いました 地震の避難訓練は前回もしているので 上手にできていました その後 給食室から火災が発生した場合 避難経路はどうなるかを考え 確認しました 災害はいつ起こるかわかりません いざというときには 1話をしっかりと聞くこと 2「おはしも」を守って安全に 避難すること を守り落ち着いて 正しく行動できるように 備えてほしいなと思います 1/17 ハートをとどける!募金活動二日目いい天気でしたが とても寒い朝でした そんな中 運営委員会さん主催の ハートをとどける!募金活動が 行われました 募金場所は 正門前と放送室前です 運営委員会の皆さん 毎日ありがとうございます 明日が三日目 最終日となります 4年 熟語の意味(国語科)熟語の意味について 学習していました 熟語とは二文字以上の漢字を 組み合わせてできる言葉です 熟語にはいろいろな意味があります ちょうど 反対の意味になる漢字で できている熟語について 学習していました 「高低」のように 動作で表現して 反対であることを確認しながら 熟語の意味を深めていました 5年 比べられる量の求め方(算数科)比べられる量の求め方について 考えていました 交換授業で3組の先生が 2組さんで授業をしていました 比べられる量は もとにする量×割合で 求めることができると わかりました 比べられる量 もとにする量 割合 それぞれを色分けすることにより その値が何の量なのかを 自分で確認して 正しく計算をしていました 6年 交換授業1組の先生が国語科 2組の先生が社会科 3組の先生が図画工作科の授業を 行っていました 6年生さんは専科の授業も多く 教科で先生がかわることに 少し慣れている様子でした あと少しで中学校へ行くので いろいろな先生に教えてもらい 学びを深めてほしいと思います 6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)「地域の遺跡を調べよう」の 学習の発表会をしていました これまで調べてきたことを発信する方法を 自分たちで決めて準備をしてきました タブレットを使って スライドをつくったり 古墳の模型をつくったり 遺跡ができるまでを劇で表現したりと いろいろな方法でまとめていました 1年 かずのしくみ(算数科)かずのしくみについて 学習していました 教科書にある練習問題は 10が9つで□ 1が3つで□ 90と3で□ のような問題でした 1年生さんは 一つずつ確認しながら ノートに答えを書いていました 1年 たぬきの糸車(国語科)1年 たぬきの糸車(国語科)「たのきの糸車」という物語を 読んでいました 今日は全文を読んで 好きな場面を見つけました そして 自分の好きな場面とその理由を ミライシードのムーブノートに書いて 先生に提出しました 1年 たこあげ日和(生活科)1年 たこあげ日和(生活科)1年 たこあげ日和(生活科)たこあげをしていました 先日よりは 少し風が吹いていて 風を利用して高く高く たこをあげている様子が見られました 1年生さんは 先生のお話をよく聞いて 安全に楽しく たこあげをしていました 1/16 ハートをとどける!口田東ぼきん活動「ハートをとどける!募金活動」が 始まりました 今日から三日間 登校時の正門前や放送室前で 募金活動を行います 先週の児童朝会で 世界で苦しんでいる 子どもたちの現状や 自分たちにできることを知りました 今日の担当に運営委員さんは 募金箱やポスターをもって 募金を呼びかけていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |