最新更新日:2025/06/13
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ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

真亀小『応援団』の皆様

本日、学校運営協議会を開催しました。
R4学校経営計画の現況報告や本年度のこれまでの取組について教頭よりご説明しました。

3校時、各学年の授業を参観していただきました。
参観後のご意見やご感想では、
「子どもたちがとてもかわいい。」
「笑顔で授業を受け、高学年になるほど姿勢よく学習していた。」
「先生方が指導の道具を工夫するなどして、説明がわかりやすかった。」
「真面目に、協力して学習している。」
など、子どもたちにも教職員にも、たくさんおほめの言葉をいただきました。

学校運営協議会が終わると、元気をいっぱいいただきます。
「また、明日から、子どもたちのために頑張ろう!」という思いにさせていただきます。
いつも温かく見守ってくださり、正しい方向へ導いてくださる地域の皆様。
真亀小学校の最高の『応援団』です。
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ポートボール

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体育の学習でポートボールを行っています。チームで協力しながら、ボールをパスして、シュートまでつなげます。パスやシュートの練習を続けているので、上手になってきています。

なんと いっているのかな

 今日の図工の時間は、「鑑賞」の学習です。顔がシルエットになっている「風神雷神」(橋本雅邦)の絵を見ながら、どんな顔なのか、何といっているのかを考えました。
 初めて見る風神雷神の絵。子どもたちは、想像をふくらませ、さまざまなことを考えました。感じたことを友達と話したり、発表したりして、鑑賞を楽しみました。
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1月27日(金)

 ごはん
 おでん
 おかかあえ
 牛乳

 おでんに欠かせない大根は一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれ、葉の部分には、体の中でビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。葉をつけたままにしておくと、鮮度が落ちることから、お店で売られている大根は葉が切り取られています。畑でとれた、葉つきの新鮮な大根を食べる機会がある時は、葉も味わってみましょう。
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ふわっふわ

雪が積もったので。。。みんなで外に行きました!
フワッフワの雪にごろん!
このあとどうなったでしょう?笑
久しぶりの雪を満喫しました!
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1年生 国語科「ことばを見つけよう」

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「文の中に かくれている ことばを見つけよう」

Q:「『かばん』の中には、なにがいますか?」
A:「『かば』がいます。」

では、「『みかん』の中には何がありますか。」
語尾の「いる」と「ある」の違いにも注意です。
「『かん』があります。」
「『み』があります!」
…なるほど!!

入学以来、どんどん知っている言葉が増えている1年生。
手のあげ方、発表の仕方。友達の発表を聞く姿勢…
どれをとっても成長が感じられ、うれしくなりました。

図画工作科

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図画工作科では、紙版画を制作しています。
十二支に入らなかった動物シリーズで思い思いの動物を表現しています。
完成した作品は、卒業式や入学式などの飾りになるので、出来上がるのがとても楽しみです!

総合的な学習の時間

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「目の不自由な人のことを知ろう」という学習で、歩道の点字ブロックや公民館で実際にどこで点字が使われているのかなどを探しに行きました。公民館では、利用者さんの中に実際に白杖を使われている方がいらっしゃり、困ったときにどのようにしているか教えていただいたり、点字を読んでいるところを見せていただいたりしました。子ども達にとって本当に貴重な時間となりました。

感謝の手紙

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栄養士の先生から、給食の歴史や給食ができるまでのお話を聞きました。
毎日のおいしい給食には、たくさんの人が関わってくださっていることも分かり、感謝の気持ちをお手紙で伝えました。
これからも、おいしい給食をもりもり食べましょう!

1月26日(木)

 パン
 カリフラワーのクリーム煮
 フレンチサラダ
 牛乳

 カリフラワーは別名「花キャベツ」ともいわれるように、キャベツのなかまです。食べているところは花のつぼみの部分で、日光に当てずに育てるので白くなります。冬にたくさんとれる野菜で、ゆでてから使います。ゆでるとき、湯の中に塩と酢を加えると、やわらかく、白くゆであがります。今日は鶏肉やじゃがいも・にんじんなどと一緒に、クリーム煮にしています。
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寒気の中の歓喜

 10年に1度と報道されている寒気の影響で、真亀小学校のグラウンドにも、雪が積もりました。5年生の児童は、外に出て、雪合戦をしました。
 雪を握って固める時の「ギュッ」という音や、雪の冷たさを感じながら楽しみました。
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寒〜い朝

10年に一度という大寒波の朝。
早朝から、出勤してきた職員が正門前から付近の歩道の雪かきをしました。
12月の大雪の日よりも、積もった雪の量は少ないですが、雪を除いた下の路面は、路面はカチカチに凍っていました。

登校してきた子どもたちも、ほうきやスコップを持って、雪かきのお手伝いをしてくれました。
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1月25日(水)

 ごはん
 さけの塩焼き
 広島菜漬
 みそすいとん
 牛乳

 行事食「全国学校給食週間」1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物のメニューを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。
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学校朝会〜日浦先生の食育のお話〜

今朝の学校朝会には、落合東小学校から日浦晴香栄養教諭にご来校いただき、食育のお話をしていただきました。
栄養教諭がおられない本校では、落合東小学校の日浦先生に来ていただき、給食指導や食育の授業をしていただいています。
今日の朝会では、給食に関わるクイズなどをしていただき、子どもたちはとても興味深く、楽しく先生のお話を聞くことができました。


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1月24日(火)

減量ごはん
中華そば
レバーのから揚げ
牛乳
給食の中華そばは、水に煮干しと、うすく切ったしょうがを入れ火にかけ、だしをとっています。煮干しとしょうがを取り出しただし汁に、豚肉と野菜を入れて煮た後、麺とねぎを入れて仕上げています。味つけは、しょうゆと酒・塩・こしょうだけで、とてもシンプルですが、具材からたくさんのうま味が出ていますね。
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1月23日(月)

 ごはん
 すきやき
 はりはり漬
 ぽんかん
 牛乳

 すきやきは、明治時代に、農家で田んぼを耕す時に使っていた「すき」という道具を火にかけて、その上で肉を焼いたことが始まりとされています。今のすきやきは、関東風と関西風があり、材料はほとんど同じですが、味つけの仕方が違います。関東では、「割り下」と呼ばれるだし汁としょうゆ・みりんを合わせた調味料で煮て作ります。一方関西では、焼いた肉にしょうゆと砂糖で味を付け、野菜から出る水分で煮て作ります。給食のすきやきは関西風の作り方です。
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1週間が始まりました

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昨夜の天気予報の雪マークに少し緊張していましたが、積雪もなく穏やかな週初めの朝を迎えました。
とはいえ、遠景の山は白く雪化粧し、今週予想されている厳しい寒さの前触れのようです。

1時間目。1年生の教室では国語の授業。「たぬきの糸車」の音読を、とても良い姿勢で行っていました。
寒さに負けず、今週もみんな元気に過ごしましょうね。

すごろくランド

2年生が作った「すごろく」で、1・2年生が楽しく遊びました。
自分の作ったすごろくで、誰かに楽しく遊んでもらうと、とてもうれしかったようです。
もうすぐ3年生になる自覚も芽生えてきました。
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1月20日(金)

ごはん
さわらの天(てん)ぷら
ひじきの炒(いた)め煮(に)
かきたま汁(じる)
牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)の日(ひ)です。卵(たまご)とねぎ、えのきたけは広島県(ひろしまけん)でも多く(おお)作(つく)られています。広島県( ひろしまけん)の卵(たまご)は、全国(ぜんこく)の中(なか)でも生産量(せいさんりょう)が多(おお)く、広(ひろ)島(しま)市(し)では、安佐北区(あさきたく)小河原町(おがわらちょう)が主(おも)な産地(さんち)です。いろいろな料理(りょうり)に使われて(つか)いる卵(たまご)は、古(ふる)くから食(た)べられていました。西ヨーロッパ(にし)では、ギリシャ時代(じだい)の料理(りょうり)にも使われて(つか)いたようです。日本(にっぽん)では、安土(あづち)桃山(ももやま)時代(じだい)にカステラが伝わった(つた)時(とき)、その材料(ざいりょう)として使(つか)うようになりました。家庭(かてい)で多(おお)く食(た)べられるようになったのは明治(めいじ)時代(じだい)になってからのようです。
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小さな詩人たち

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今日の3年生国語科の授業は「詩の工夫を楽しもう」。
自作の詩をカードに書き写し、タブレットを使ってお互いの作品を鑑賞しました。
言葉を選んで、自分の感性を生かした、すてきな作品ができました。
ほんの一部を紹介します。

ねえねえ
こねこと あそぼう (飛田さん)

あまくて
いろんなあじがあって
すぐ とけちゃう  (風呂さん)

さあ お正月だ
ん があるのは しんねんだ
ねれば つぎの日 はじまるぞ
ん は おせちに出てこない
せんせい あけましておめでとう
いつも ありがとう  (榎さん)


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