![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:141022 |
クラブ活動見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ものづくりやスポーツをしている姿をみたり、楽器の演奏を聞いたりしました。4年生から6年生の皆さんが一生懸命クラブ活動に取り組んでいる姿を見て、どのクラブも魅力的に感じました。どのクラブ入るのか、今からドキドキです。 1/24(火)たてわり班活動【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜食育について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食も、もりもり食べることができました。 校内全体研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の協議会では、教職員がグループごとに分かれて授業を振り返りました。協議の柱に沿って、良かった点、改善点などを話し合いました。その後、学校心理士の久保暢子先生に講話をいただきました。タブレットの利便性と限界を知りつつ「できた」を「わかった」につなげるため、自分の考えを説明できるような場面を授業の中に取り入れることのの大切さや方法も教えていただきました。 新しい授業の形の中にも、指導における普遍的な内容を大切にし、その融合を図っていく視点が必要だということが分かりました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 栗原先生には、違法ドラックの危険性や今後自分たちがどのような行動をしていかなければならないのかなどお話ししていただき、最後の質疑応答まで画面越しに答えていただくことができました。 今回学んだことをこれからも忘れず、大人になってほしいと思います。 全校児童「なわとびタイム」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな跳び方で3分間跳び続けました。 以前より難しい技に挑戦する児童が多くいました。 周りの友達に見てもらいながらなわとびができるので、なわとび運動がより楽しくできました。 1/16(月)書初め![]() ![]() ![]() ![]() 今日書いた「強い決意」という文字は、すでに冬休み前に学習した字ですが、新年を迎え、改めて気持ちを込めて書きました。静かな空間の中、一筆一筆を丁寧に書くことを意識し、最後まで集中して書くことができました。 2年生「書きぞめ(えんぴつ)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつとは言え、消しゴムは使わないので、緊張感をもってみんな集中して書いていました。 書きぞめが終わり、ていねいに書いた字を見て、ホッと一安心したり、やり切った表情をしたりしていました。 2年生「新年のちかい」![]() ![]() ![]() ![]() 学習面では「えんらくノートの字をていねいに書く」、「じゅぎょうで1回ははっぴょうする」などと書いていました。 生活面では「早ね早おきをする」、「ごはんの時、はしやコップを出す」まどと書いていました。 考えた「新年のちかい」をもとに、さらに成長することを期待しています。 2年生「ブックトーク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他にも「シップ船長とくじら」、「コアラタクシー」などをを読んでもらい、読書の楽しさを学習しました。 かわいいニンジンを発見! (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() パン スパイシーレバー 温野菜 クリームスープ 牛乳 でした。 いつも給食室の先生方がいろいろな食材をハートや星の形にして入れてくださっているのですが、今日は初めてクマの形のニンジンがクリームスープに入っており、子どもたちは大喜びでした! 楽しみながら食べられる工夫をしてくださっている給食室の先生方に感謝しながら、おいしくいただくことができました。 校内全体研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の協議会では、教職員がグループごとに分かれて授業を振り返りました。協議の柱に沿って、良かった点、改善点などを話し合いました。 その後、学校心理士の久保 暢子先生に講話をいただきました。めあてとまとめに整合性をもたせるには、どのように指導していったらよいのかという点、「図形」の領域に関する学習の全学年での系統性を見ることでどこに焦点をもっていくかが見えてくる点など、ご示唆いただきました。 楽しく分かる授業を考える中で、「一人も取り残さない授業づくり」や「支持的風土の醸成された学級」の実現を目指していけるよう、教職員で取り組んでいきたいと思います。 ブックトーク〜ひまわり学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の先生のこの言葉でブックトークが始まりました。 「バムとケロのさむいあさ」に続いて、来年の干支のうさぎが主人公の本を3冊読んでいただきました。 普段はにぎやかな子どもたちが、本の世界に引き込まれて静かに聞き入っていました。冬休み用に本を2冊借りたので、家でもゆっくり本を読んでほしいと思います。 社会科 オンライン工場見学2 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場見学やお話を聞く中で疑問に思ったことを実際に質問することができて子どもたちは大満足でした! 学習のあとは、「教えてもらったことをおうちの人に教えたい!」「お店でふりかけを見てたしかめてみよう!」という声が多く聞こえてきました。 人権の花 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班のみんなで話し合いながら、イラストに色を塗ってポットに貼ったり水の量を考えて入れたりしています。 初めての水栽培にドキドキですが、これからも大切に育てていきます。 認知症サポーター養成講座![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行17
アクアシアターでのイルカショー。イルカの大ジャンプに感激です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行16
海響館に到着しました。自由行動スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行15
昼食は瓦そばです。山口の名物料理を味わいました。
![]() ![]() 修学旅行14
角島灯台公園に着きました。最高の眺めです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |