最新更新日:2025/12/16
本日:count up140
昨日:144
総数:612662
春日野小学校ホームページへようこそ

5Gの取り組み 進めています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、目指したい姿を5つの「G」で示しています。
 greeting(あいさつ) gentleness(やさしさ)
 group(協力) guts(やり切る)
 great(4つを意識して素敵な5年生に)
の5つなのですが、今は、gentleness(やさしさ)とguts(やり切る)について取り組んでいます。クラスで1日の終わりにふり返って、ポイントをためていきます。もうすぐ目標の3000ポイントに到達します。夏休みになる前に、達成できるか、みんなの頑張りに期待しています。

7月5日 12日 図画工作科 「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で、たくさんの新聞紙を、たくさん触って、楽しく学習しました。丸める、つなげる、ちぎる、絞る…など新聞紙だけで、いろいろなわざを使って、いろいろな形に変えることができました。

たくさんの新聞紙をお持ちいただき、ありがとうございました。

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
《7月12日の給食》
 ごはん、さばの煮つけ、切干し大根の炒め煮、みそ汁、牛乳

【さば】
 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。

 2枚目の写真は、さばの煮つけをクラスの人数に合わせて、数えている所です。一つの釜に約650人分のさばが入っています。崩れないように気をつけるだけでなく、子どもたちが配膳しやすいように、きれいに並べています。

7月5日〜7日 校外学習(3年)

画像1 画像1
 3年生は社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の学習で,お店ではたらく人がどのような仕事をどのように工夫して行っているのかを調べています。
 校外学習ではスーパーマーケットに行き,店長さんからバックヤードの様子について説明をしていただきました。

たのしいみずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,お天気も良くプールに入れました。2回目ということもあって,全員がルールを守って楽しく水遊びをすることができました。頑張って水に顔をつけての宝探しにも挑戦しました。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《7月1日の給食》
 ごはん、呉の肉じゃが、小松菜の炒め物、食育ミックス、牛乳

【呉の肉じゃが】
 呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。
 給食室には約90kgのじゃがいもが届きました。大きな鍋(釜)に入り、混ぜている様子は圧巻です。

 三枚目の写真は、2年生の教室での一コマです。「野菜が苦手だけど、全部食べるよ」と教えてくれました。頑張っている様子は、とてもかっこよかったです。

6月30日 総合的な学習の時間

 3年生は、「総合的な学習の時間」で、春日野小学校の給食について考えています。栄養教諭から給食のひみつの話を聞いたことから、マナーに気をつけて給食を食べて、残食を減らしたいという思いをもちました。また、給食に使われている食材がどこから来ているのかを調べ、食材にも興味をもって学んでいます。自分たちが学んだことを学校全体に発信したいという思いももちました。今日の総合では、タマネギの皮むきを体験しました。安全に気をつけて、今日の給食のクリームスープに入るタマネギをていねいにむいたので、むいてみた感想と作ってくれた人に感謝して残さず食べることも給食放送で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道路や通学路,横断歩道を安全に歩くための交通ルールを学習しました。横断歩道を渡るときの約束を確認し,実際にグループで歩行練習をしました。今日学んだことを忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。
 本日,ご指導していただいた広島市道路交通局の皆さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

テレビ朝会(10オフ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のテレビ朝会では,10オフ運動についてのお話でした。10オフ運動とは

1.夜9時以降は友達に連絡を送らない。
2.夜10時にはタブレットやスマホなどの使用をやめる。
3.スマホやタブレットなどの使用についてきちんと家の人と話し合ってルールを決めて使う。

という3つの約束を意識して生活する取り組みのことです。規則正しい生活が送れるよう,タブレット端末やスマホ,ゲーム機などもルールを守って使うことの大切さについて伝えました。どのクラスも一生懸命に話を聞いていました。7月4日からの1週間は「10オフ週間」になっており,児童のみなさんには特に意識して生活してほしいと思っています、
 また,新しく導入された学習支援システム「ミライシード」についての説明やログインを行いました。これから少しずつ活用していきたいと思います。

6月29日 6月の学習の様子

 3年生の6月の学習の様子です。音楽科では、リコーダーの持ち方やタンギングを学習しました。教育実習生が3年生に授業をしてくれました。理科では、ほかけ車やゴム車で実験をして、結果をまとめました。どの学習も意欲的に学び力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての水泳学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から待ちに待った水泳学習が始まりました。初めての小学校のプールに子ども達は声が出せない中でも興奮している様子でした。冷たいシャワーも静かに浴びて、初めてのプールへ入りました。今回は、少しずつ潜る練習をしたり、動物になりきったりして、楽しく水に慣れることができました。

参観懇談会ありがとうございました

今日は参観懇談会でした。
1・2・3年生の学習の様子を廊下から見ていただきました。
お子様の様子はいかがでしたでしょうか。
真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたら幸いです。
暑い中でしたが、お越しくださり、また、学級懇談会にもご参会くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月27日 校内研修会(協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「考えを伝え合うことのよさを実感し 深く学ぼうとする子どもの育成 〜考えたくなる・伝えたくなる国語科の授業づくりを通して〜 」を研究主題として、校内研修会を行いました。広島市教育委員会 指導第一課 主任指導主事 大下あすか 様を講師としてお招きし、指導助言をいただきました。これからも子ども達に力が付くように、学年・学校全体で授業研究に取り組んでいきたいと思います。

6月27日 (5年) 校内研修会(授業の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)に5年4組で校内研修会がありました。国語科「言葉の意味が分かること」の学習では,説明文を読み,文章の要旨を捉え,自分の考えをもつことをめあてに取り組みました。これまで各クラスで授業研究を行ってきました。子ども達は真剣に学習に向き合い,自分の考えを書いていました。

6月24日 (5年) 3年ぶりの水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も水泳の学習が始まりました。3年ぶりの水泳ということで,この日を待ち遠しく思っていた子も多かったようです。水慣れを中心に行い,「もぐる」や「けのび」の動きなどをしました。子ども達は,安全を意識しながら,とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

めざせ!やさいづくり名人(2年)

 生活科の学習で育てているトマト・ナス・ピーマンが、順調に育っています。

 「実ができた!」「花の数が増えた!」「もう収穫できそう!」嬉しそうな声が沢山聞こえてきます。

 晴れた日、子どもたちは学校に来たら、水やりを欠かさずにしています。

 たくさん収穫できるまで、あと少し!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《6月21日の給食》
 広島カレー(ポーク)、三色ソテー、牛乳

【広島カレー】
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。たくさんの量のじゃがいも、たまねぎ、にんじんを使うのですが、1時間近く煮込んで、溶かします。煮込んでいる間は、焦げないように、食材がしっかり溶けるように、混ぜ続けます。

 三枚目の写真は1年生の教室での一コマです。初めて全部空っぽになったので、写真を撮りました。学校全体の残りも少なかったので、給食室もとても嬉しかったです。

参観懇談会ありがとうございました

今日は、4・5・6年生・個別支援学級の参観・懇談会でした。
お忙しい中、児童のがんばっている様子を見ていただき、また、
懇談会にご参加くださり、ありがとうございました。
これからも、学級の様子、取り組みについて少しでも多く知っていただく機会を設けたいと考えています。そして、同じ思いをもって進んでいけたらと思います。
画像1 画像1

国語の学習がんばっています!

画像1 画像1
 この時間は、説明文を読み、自分の考えをもつことをめあてに取り組んでいます。子どもたちは真剣に学習に向き合い、自分の考えを書くことができました。
 5年生は、6月末の校内研修会に向けてより良い学習の在り方を話し合っています。各学級で、それぞれのクラスの様子に合わせた学習を模索していきます。

6月10日 図画工作 「カッター名人になろう」 2年生

 図画工作「カッター名人になろう」 2年生

 2年生は、カッター名人を目指してカッターナイフの正しい使い方を学習しています。
 安全にカッターを使うにはどうしたらいいのかを確認し、みんな真剣に話を聞いて、がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営構想

学校だより

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616