![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:268200 |
「少しずつ…慎重に…。」
5年生は、図画工作科で「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしています。
デザインは、自分で選んだ本を見ながら、生き物や動物、植物などを自分なりに表現しました。 そして、彫刻刀でほり始めた子も増えてきました。久しぶりの感覚に戸惑う様子もありましたが、少しずつ慣れてきて、上手にほり進めることができています。 最終的には、色を付けてカラフルな版画が完成するので、ぜひ、お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() またまた来てもらったよ![]() ![]() ![]() ![]() 1組も2組も『100万回生きたねこ』という本の読み聞かせをしてくださいました。 「どうして100万回も生き返ったねこが、最後は死んでしまったのか不思議でした。」 「死ぬことなんて全然へっちゃらだったねこが、最後は『愛』を見つけて死んでいったんだと思い、感動しました。」 決して明るいお話ではありませんが、子どもたちなりに愛や命について考え、感動するお話だったようです。 次はどんなお話を聞かせてくれるだろう。楽しみにしています。ありがとうございました。 毎回違うお話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、読み聞かせていただいた本は、 『TY’S TRAVELS』 『かえるを のんだ ととさん』 『100万回生きたねこ』 でした。 今回は、英語の本も初登場(もちろん日本語も合わせて読んでくださいます)。毎回、学年や季節に応じて様々な本を読み聞かせてくださるので、子どもたちの興味・関心がどんどん広がります。 〇〇も凍る寒さ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日できた水たまりをはじめ、正門の横の池や小プールの表面も凍っていました。プールに注水する菅には「氷柱(つらら)」が。 子どもたちは、水たまりを踏んで「パキパキ」と鳴る音に大興奮。真冬ならではの光景です。 身も凍る寒さでも、子どもたちは元気元気! 子どもは風の子?いいえ、雪の子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、元気な1年生たち。 雪の中を走ったり滑ったり、雪だるまを作ったり。思いっきり、雪を楽しみました。 もちろん、手袋はびちゃびちゃです。教室は、臨時乾燥場となり、手袋の次の出番に備えることとなりました。 寒さに負けずに、雪を楽しんだ雪の子たちです。 小さくなっちゃった!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな違って、みんないい」とはまさにこのこと! 小物を作って一緒に置いたり、友達と協力したりと、みんなそれぞれユニークな作品を仕上げました。 小さい世界を存分に楽しむことができました♪ Mrs. AYA登場!![]() ![]() ![]() ![]() しかし今日は大雪のため、大州小学校に来れなかった様子…。 今日はAYA先生がやってきました! 動物の言い方やアルファベットの復習をしたり、“What’s This?”を使って、友達と交流したりしました。 AYA先生が帰った後も、しばらく教室では、「What’s This?」と、子どもたち同士で問題を出し合う姿が見られました。 楽しく英語を学ぶことができました。 依存症の怖さ![]() ![]() たばこが心身にもたらす影響や害について、医師の目線から、詳しく教えていただきました。 子どもの喫煙が引き起こす恐ろしい依存性や、喫煙・飲酒にはがんのリスクがあることを初めて知り、終始驚いている様子でした。 今回の学習は、リスクを知るためのものでした。今後、様々な誘惑があると思いますが、しっかりと自分で考え、判断してほしいです。 雪、再び![]() ![]() いえいえ、大州小学校の中庭です。 昨日から降り始めた雪が、朝には学校を真っ白に変えていました。 どれだけ寒くても子どもたちは外に行きます。 手袋が濡れても、雪だるまを作ります。 改めて「子どもは元気だなあ。」と実感させられました。 ![]() ![]() My favorite place is・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって前回の授業がとても楽しかったらしく、今回の授業も前日からワクワクした様子で待ちわびていました。 今日は校内のお気に入りの場所を友達同士で尋ねたり答えたりしました。 AYA先生の素敵な発音のおかげで、「What's is favorite place?」と「My favorite place is 〇〇」の言い方を覚え、積極的に友達とやり取りすることができました。 今日の授業もとても楽しかったよ!AYA先生、また来てね〜! 気をつけて通ってね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く学校に着くことができた職員で、歩道橋と脱靴室の雪かきをしました。融雪剤もまいたので凍結もしづらくなったとは思いますが、十分気をつけて通ってほしいです。 今後しばらくは気温が低い日が続くようなので、体調管理にもお気をつけて! 選びやすく![]() ![]() これまで雑然としていた紙芝居コーナーがとてもすっきりしました。 本ももちろんいいですが、紙芝居も読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 命を守るために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには緊張感があり、指示にしたがって素早く行動し、体育館へも静かに移動していました。 学校安全指導員の方が来てくださり、不審者から命を守るためのお話をしてくださいました。 不審者に遭遇しやすい場所は、「ひまわり」 「ひ」人がいない場所 「ま」周りから見えにくい所 「わ」分かれ道になっている所 「り」利用されていない建物や場所 学校の外ではこのような場所に注意し、できるだけ複数人で下校するなど、安全に気を付けて生活していくことを学びました。 日頃から危機意識をもち、命を守るために意味のある訓練になりました。 危険な遊び「ダメ。ゼッタイ。」![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中で、危険な場所、みんながしている危険な行動を保健委員会でまとめ、保健室前に掲示しています。 手すりに座らない。 木に登らない。 ジャングルジムおにごっこはしない。 校門から出ない。 等々… 委員会の人たちが危険だと思ったことをまとめています。 1年生も熱心に見ていました。 一人一人が気をつけていれば、防げるけががたくさんあります。 きまりを守って、安全に学校生活を送りましょう。 もらって委員会?
今日、5年生から「委員会について」のリーフレットをもらいました。
4月からは今の4年生も高学年の仲間入り。委員会も始まります。 どんな委員会があるのだろう?じっくり読ませていただきます! ![]() ![]() ![]() ![]() これであなたも「認知症キッズサポーター」
11月に認知症サポーターの方から学んだ「認知症」のことについて伝えるために、2年生と5年生に向けて発表をしました。
総合的な学習の時間を使って、クイズや劇をつくったり、さらに調べて新聞やスライドにまとめたりしました。 認知症とはどんな病気か。 認知症はどのように予防できるのか。 認知症の人へはどのように接したら良いか。 それぞれのチームで、どうしたら伝わりやすい発表になるかを一生懸命考え、準備や練習を繰り返してきました。本番は練習の成果を充分に出せたと思います。 2年生と5年生も、初めて聞く難しい話でしたが、真剣に聞いてくれて嬉しかったです。 学んだことを人に伝えて広げていくことのよさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年最初の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目ともなると、ずいぶん読み聞かせの雰囲気に慣れてきて、リラックスした態度でお話を聞いていました。驚いたりおもしろかったりする場面では、素直に声を出して反応もします。どんどん反応がよくなっているので、読んでくださる図書ボランティアの方々もとても喜ばれていました。以下、本日、読み聞かせていただいた本です。 『くんちゃんのだいりょこう』 『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』 『十二支のはじまり』 来週は、3・4年生。どんなお話が聞けるかな? たし算かな?ひき算かな?![]() ![]() 4時間目が始まるまでの5分休憩に黒板の前にやってきて、何やら説明を始めました。何とか意見を変えてもらおうと必死の説明です。 うまく説明できた後の二人の笑顔が最高でした。 「認知症」って?
今日は、4年生が「認知症」について学んだことを発表しに来てくれました!
聞く人にとって、分かりやすく楽しいものにするために、一生懸命考えて工夫してくれたことが伝わってきました。 4年生の発表により、認知症について知らなかったこと、これから高齢者や認知症の方にどのように接すればよいかを学ぶことができました。 今度は5年生が4年生に発表する番です!待っててね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月刊ジャンプ1月号 ピョーンと跳ぶんじゃがー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年初跳びとなる今日、子どもたちは気持ち新たに長縄に向き合いました。 結果は… なんと、13クラス中9クラスが、目標を達成することができました! 今年はうさぎ年。跳ぶにはふさわしい一年なので記録に期待できそうです。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |