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最新更新日:2025/06/13 |
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〜5年 書き初め会2〜![]() ![]() 5年生にとって今年は最高学年の一年です。 「強い決意」の文字。 一文字ずつ丁寧に書き進め、強い決意を持って望みました。 ぜひ、授業参観で掲示しています。ご覧ください。 〜安全第一に登校を〜![]() ![]() ![]() 教職員も朝から総出で雪かきをしています。 本日は予定通りです。 バス通学者は前回同様、登校が遅れると思います。 各家庭によって、状況も違います。 徒歩通学者等も安全第一です。 皆様方も、くれぐれもお気をつけください。 1月24日(火)の給食![]() 減量(げんりょう)ごはん 中華(ちゅうか)そば レバーのから揚(あ)げ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 中華(ちゅうか)そば 給食(きゅうしょく)の中華(ちゅうか)そばは、水(みず)に煮(に)干(ぼ)しと、うすく切(き)ったしょうがを入(い)れ火(ひ)にかけ、だしをとっています。煮(に)干(ぼ)しとしょうがを取(と)り出(だ)しただし汁(じる)に、豚(ぶた)肉(にく)と野(や)菜(さい)を入(い)れて煮(に)た後(あと)、麺(めん)とねぎを入(い)れて仕(し)上(あ)げています。味(あじ)つけは、しょうゆと酒(さけ)・塩(しお)・こしょうだけで、とてもシンプルですが、具材(ぐざい)からたくさんのうま味(み)が出(で)ていますね。 たんぽぽ美術館13![]() ![]() ![]() 1枚目はお正月,2枚目は凧,3枚目は雪だるまです。 どれも,季節感あふれる作品です。 〜素敵な6年生〜![]() ![]() ![]() 始まりました。 各ラス、卒業までに「何が残せるか」で動き出しました。 そうじでの姿もその一つです。 寒く冷たい水を使い、手がかじかむ中 黙々と床の水拭きをする6年生がいます。 「あたりまえのことをあたりまえに」やりぬく姿が さすがです。 素敵です。 〜5年 中国新聞社 出前授業2〜![]() ![]() まずは、新聞記事の見つけ方から入り、「この記事見つけた!!」や「この記事見たことがある。」など、楽しそうに学ぶ姿が見られました。 次に、実際に取材をしてみよう!の時間では、近くの友達に、「昨日の夜ごはんは何を食べたの?」と尋ね、それを簡潔にメモする活動をしました。尋ねる内容は「いつ」「どこで」「何を」「誰と」などです。ポイント確認しながら聞き取る姿が見られました。 今回の貴重な体験をいかし、確実な学びとなるように、今後の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。 1月23日(月)の給食![]() ごはん すきやき はりはり漬(づけ) ぽんかん 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 すきやき:すきやきは、明(めい)治(じ)時(じ)代(だい)に、農(のう)家(か)で田んぼ( た)を耕す(たがや)時(とき)に使(つか)っていた「すき」という道(どう)具(ぐ)を火(ひ)にかけて、その上(うえ)で肉(にく)を焼(や)いたことが始(はじ)まりとされています。今(いま)のすきやきは、関(かん)東(とう)風(ふう)と関(かん)西(さい)風(ふう)があり、材(ざい)料(りょう)はほとんど同(おな)じですが、味(あじ)つけの仕(し)方(かた)が違(ちが)います。関(かん)東(とう)では、「割(わ)り下(した)」と呼(よ)ばれるだし汁(じる)としょうゆ・みりんを合(あ)わせた調(ちょう)味(み)料(りょう)で煮(に)て作(つく)ります。一(いっ)方(ぽう)関(かん)西(さい)では、焼(や)いた肉(にく)にしょうゆと砂(さ)糖(とう)で味(あじ)を付(つ)け、野(や)菜(さい)から出(で)る水(すい)分(ぶん)で煮て( に)作り(つく)ます。給食(きゅうしょく)のすきやきは関西風(かんさいふう)の作り方(つく かた)です。 〜5年 社会 中国新聞社出前授業 〜![]() ![]() ![]() 「学び」を進めています。 今日は、中国新聞社の出前授業でした。 講師の方をお招きし、新聞づくりのお話を 通して、「学び」を深めることができました。 詳細は後日、お知らせします。 6年4組プロデュース 伴っ子給食![]() ![]() ごはん かきあげ しじみ汁 みかん 牛乳 【一口メモ】 この日の給食は6年4組が総合的な学習の時間に考えた献立でした。かきあげには広島県産の牡蠣が入っていました。また、お好みソースもついて、児童は大喜びでした!給食時間には、6年4組からのメッセージと、この給食が作られている様子の動画を見ました。 次は1月31日に6年5組がプロデュースした給食が登場します。楽しみですね! 1月19日(木)の給食![]() バターパン チキンビーンズ 野菜(やさい)ソテー 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 パン パンは今(いま)から6千年(せんねん)くらい前(まえ)にエジプトで作(つく)られたのが最初(さいしょ)と言(い)われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本(にっぽん)には、今(いま)から400年(ねん)くらい前(まえ)の戦(せん)国(ごく)時(じ)代(だい)にポルトガル人(じん)によって、伝(つた)えられたそうです。新(あたら)しいものが好(す)きだった織(お)田(だ)信(のぶ)長(なが)は、パンを好(この)んで食(た)べたと言(い)われています。日本(にっぽん)で多(おお)くの人(ひと)がパンを食(た)べるようになったのは明(めい)治(じ)時(じ)代(だい)以(い)降(こう)のようです。 〜5年 算数〜![]() ![]() 子供達にとって、得意、不得意が明確に 表れてくる学びです。 「割合・百分率・歩合」は日常生活に一番関連する ところでもあります。 家庭でも買い物の場面などで 「3割引きになったら、いくらだろう。」 尋ねてみてください。 「ああ、なるほど。」学習が深まると思います。 〜2年 楽しませるために〜![]() ![]() ![]() 自分達の力で他者を幸せにする活動 でもあります。 「どうすれば、相手は楽しんでくれるだろうか。」 自分たちで工夫して 楽しみながら準備をしています。 詳しいことは、本番の様子でお知らせします。 〜5年 書初め会〜![]() ![]() 「強い決意」を 字に込めて、一年のスタートきります。 今年を自分たちの時代にしていきます。 〜3年 書初め会〜![]() ![]() 毛筆での書初めです。 「始筆 送筆 終筆」など 気をつけることがたくさんです。 筆の使い方も慣れてきました。 みんな心をこめて丁寧に書きました。 1月18日(水)の給食![]() ごはん 小(こ)いわしのから揚(あ)げ 煮(に)ごめ ひろしまっこ汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)です。ごはんを主食(しゅしょく)とした一汁二(いちじゅうに)菜(さい)の献立(こんだて)で、今月(こんげつ)は広島県(ひろしまけん)に伝(つた)わる郷(きょう)土(ど)の料理(りょうり)「小(こ)いわしのから揚(あ)げ」と「煮(に)ごめ」を取(と)り入(い)れています。煮(に)ごめは、広島(ひろしま)湾(わん)沿岸(えんがん)から芸北(げいほく)にかけて食(た)べられている料(りょう)理(り)です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼(よ)ばれるようになりました。また、今日(きょう)は地場(じ ば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。給食(きゅうしょく)の小(こ)いわし・みずなは、広島県(ひろしまけん)でとれたものがよく使われ(つか)ています。 〜6年社会「新しい日本、平和な日本へ」〜![]() ![]() ![]() 我が国が歩んできた歴史と 改善点を整理し、これから、どのような国を目指して いけばよいか、自分との関わりの中で考えることを 「ねらい」にしました。 問題を解決するための課題としては 交流すること、話し合うことなど 平和につながるキーワードが 子供達の「まとめ」からでてきました。 1月17日(火)の給食![]() 申し訳ございません。 「ふわふわどんぶり」は 卵と豆腐でふわふわ の具をごはんにのせます。 「がじつあえ」は、あなごの 切り身が最高です。 【献立】 ふわふわ丼(どんぶり) がじつあえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 がじつあえ がじつあえの「がじつ」は「元日(がんじつ)」という意(い)味(み)があります。ほうれんそうとあなごを使(つか)った和(あ)え物(もの)で、尾(おの)道(みち)市(し)でお正(しょう)月(がつ)に食(た)べられている郷(きょう)土(ど)の料(りょう)理(り)です。瀬戸内海(せとないかい)に面し(めん)、山(やま)もある尾道市(おのみちし)では、お正月( しょうがつ)に「海(うみ)のものと山(やま)のものを合(あ)わせていただく」という風習(ふうしゅう)があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内(せとうち)地方(ちほう)ならではの料理(りょうり)ですね。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。卵(たまご)・ねぎ・ほうれんそうは、広島県(ひろしまけん)で多く(おお)作られて(つく)いる地場( じ ば)産物(さんぶつ)です。 1月16日(月)の給食![]() ごはん 高野豆腐(こうやどうふ)の五目(ごもく)煮(に) おひたし 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 米(こめ) 米(こめ)という漢(かん)字(じ)をよく見(み)ると、「八(はち)」と「十(じゅう)」と「八(はち)」という漢字(かんじ)が組(く)み合(あ)わさったように見(み)えます。これは、米(こめ)が実(みの)るまでに,88回(かい)もの手(て)間(ま)がかかるという意(い)味(み)でこの字(じ)になったと言(い)われています。今(いま)は便利(べんり)な機械(きかい)もあるので、昔(むかし)と比(くら)べると米作(こめづく)りも楽(らく)になったと言(い)われますが、それでも田(た)んぼの準備(じゅんび)から始(はじ)まり、稲(いね)を育(そだ)てて米(こめ)を収穫(しゅうかく)するまでは、たくさんの手間(てま)がかかります。大切(たいせつ)に手(て)をかけて育(そだ)てられた米(こめ)を大事(だいじ)に食(た)べたいですね。 〜1年 書初め会〜![]() ![]() ![]() 1年生は硬筆です。 各クラスごとに、めあてを意識しながら 取り組みます。 『認知能力』を高めるためにも 手本をよく見て、その通りに 集中しながら「字形をまねる」こと 整った字を書こうとすることは とても大切な学びです。 4クラスとも、みんながんばりました。 2年 〜字は人の心をも表す〜![]() ![]() ![]() 2年生までは「硬筆」です。 先生からポイントを聞いた後は緊張しながらの 活動です。 とにかく、学習の基本は「よいものをまねる」ことです。 「学ぶ」ことは「まねる」ことがはじまりです。 そっくりまねることで、集中力も高まります。 みんな、手本を見ながら、ゆっくり丁寧に清書しました。 「字は人の心をも表します」 一人一人の「丁寧な心」が字に表れています。 この、学びを今後も生かしてほしいと思います。 |
広島市立伴小学校
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