最新更新日:2025/12/16
本日:count up140
昨日:144
総数:612662
春日野小学校ホームページへようこそ

個人懇談会ありがとうございました

9月28日から今日までの3日間、個人懇談会でした。
懇談では、よいこのあゆみをお渡ししました。4月からのお子様の取り組みの様子を、よいこのあゆみに記しております。ご家庭でもあゆみをもとに、お子様の、さらに伸ばしていってほしいことや後期に頑張ってほしいことなど、お話をしていただけたら幸いです。
お忙しい中、学校へお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

今日は前期終業式でした。

校長先生のお話の中で、子どもたちは、前期の学校生活を振り返りながら自分自身で「よいこのあゆみ」をつけてみました。「よくできる(よくできた)」自分の力や成長を認めるとともに、「もう少し」どこをどういうふうに頑張ればもっと成長できるのか、じっくり考える時間となりました。

また、2年生、4年生、6年生の代表者の作文を聞きました。
2年生は、図工の時間に初めてカッターを使った時、怖くてもチャレンジしたことで楽しくなった気持ちを書いていました。
4年生は、掃除時間のことを例に、「(人に)言われなくても自分でできる」ようになった上学年としての成長について書いていました。
6年生は、自分が頑張ってきたことと、学校教育目標の「人を大切にする・チャレンジする・つながる」とをつなげ、振り返っていました。

10月から後期が始まります。また一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
《9月29日の給食》
 バターパン、煮込みハンバーグきのこソースかけ、野菜スープ、牛乳

【えのきたけ】
 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。
 
 2枚目の写真は、給食室の一コマです。ハンバーグは落し蓋をして煮込み、クラス数に合わせて数え、別で作ったきのこソースをかけて作ります。今日は色々な子どもから「ハンバーグおいしかった!」と声をかけられました。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《9月28日の給食》
 減量ごはん、カレーうどん、きなこフライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳

【きのこフライビーンズ】
 きのこフライビーンズは、大豆と金時豆に片栗粉をつけ、揚げたものに、きな粉と砂糖をまぶして作ります。2枚目の写真がまぶしている所です。
 
 3枚目の写真は、6年生の教室での一コマです。今も変わらず黙食の中ですが、教室の様子を見に行くと、写真のようなクスッと笑顔になる瞬間に出会うことがあります。この後、おいしく食べてくれました。

「人形浄瑠璃ワークショップ」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の芸術鑑賞会では、淡路人形座の方にお越しいただき、
人形浄瑠璃を鑑賞する予定です。
今日はその前に、6年生が人形浄瑠璃のワークショップを体験しました。
人形浄瑠璃の歴史や役割についての説明を聞いたり、実際に人形を動かす様子を見たりしました。
セリフを言ったり、人形を触ったりもしました。
それぞれ役割があるので、当日まで練習をしていこうと思います。

今日の給食(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《9月22日の給食》
 パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳

【さけのレモン揚げ】
 給食室では、揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをかけ、混ぜて作りました。さけが崩れないように、気をつけて混ぜました。
 
 3枚目の写真は、1年生の教室での一コマです。パンの袋を上手に小さく結んでいたので、写真を撮らせて貰いました。色んなことにチャレンジして、少しずつできるようになっているようです。

総合 「平和について考えよう」 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日2時間目の総合的な学習の時間に、5・6年生で「平和について考えよう」の学習で、6年生が5年生に「語り部の会」をしました。6年生は半年かけて、被爆体験伝承講話を聞いたり、平和資料館に見学に行ったりして、これまでの広島についてや平和について調べてきました。そして、聞いたことや調べたことをもとに、自分の平和への思いを5年生に伝えるためにまとめてきました。
実際に語り部をしてみると「とても緊張したけど、一生懸命聞いてくれてうれしかった。」「自分の言葉で平和への思いを話せてよかった。」と思ったそうです。5年生からは「戦争や平和について深く考えるきっかけになった。」「来年、自分たちが語り部になるために、6年生の思いを繋いでいきたい。」という感想を聞きました。5年生にはこの思いを引き継いでいってほしいです。

なかよくなろうね ちいさなともだち

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,春日野第五公園へ生き物探しに行きました。五感を使って生き物探しを始め,虫の鳴き声をたよりに居場所を探したり,いくつかの穴を発見したりと,いろいろな生き物が身近に住んでいることに気付くことができました。
 学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」 2年

 獣医さんが書いた文章を読み進めながら、「さすがだな!」と思ったことを、自分の経験と照らし合わせて文章に書きためる学習をしてきました。
 「注射が怖くてワラビーみたいに暴れてしまったけど、お母さんがだっこしてくれたので、できました。」
 「わたしもにほんざると同じで苦い薬が嫌いだけど、ヨーグルトに混ぜてもらって飲めました。」
 「獣医さんもお母さんもいろいろ工夫しているんだなと思いました。」
 「獣医さんは動物の命を守るためにあきらめないですごいなと思いました。」
 書いた文章をクラスごとに1年生に聞いてもらいます。
 1年生さん、動物園に行ったら、いろんな動物を見て楽しんできてね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年5組校内研修会

 9月13日(火)に2年5組で校内研修会がありました。国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、自分の経験と比べて「さすが日記」を書くという学習をしました。一人一人しっかり文章を読んで、考えることができました。授業の後は、協議会を行いました。安田女子大学教授 田中先生と、広島市教育委員会指導主事 松本先生から指導助言をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 生活科「つくってためして」 2年

 生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りに挑戦しました。
 教科書の説明を読んで、いっしょうけんめいつくりました。
 誰かが困っていると、「おさえててあげようか。」「こうしたらいいよ。」と声が聞こえます。助け合ったり教え合ったりして完成したおもちゃで仲良く遊ぶ笑顔は、一段と輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 前期後半スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、9月が始まりました。学校もスタートし、子どもたちは元気いっぱい学校生活を送っています。
 どの学習にも積極的に参加し、さまざまな課題に一生懸命に学習に取り組んでいます。
 春日野小学校の高学年として、引き続き頑張ってほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営構想

学校だより

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616