![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824314 |
優勝! 宇品少年ソフトボール部![]() ![]() この日は、部員の皆さんが校長室を訪れ、校長先生に優勝の報告をしてくれました。 地道な練習の成果を発揮されての優勝、本当におめでとうございます。 5年 国語 想像力のスイッチを入れよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、清水教諭や友達との対話を通して、事例と意見の関係を正確に捉えることができ、自分の経験したことを自然な流れで文章にまとめ、ワークワークシートに記入していました。 6年 算数 中央値(メジアン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中央値と思われる値が2つあった場合、どのように考えればよいのでしょうか」角川教諭が問いかけます。 児童たちは、今後に起こり得る結果を予測しながら、論理的に中央値の定め方を説明していました。 4年 音楽 合奏「世界に一つだけの花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 末本教諭がスティックで正確なリズムを刻みます。児童たちは楽譜を見ながら、自分の楽器のパートを正確に演奏しようと、真剣に演奏練習に取り組んでいました。 5年 算数 割合を百分率で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、これまでの「もとにするものを1(いち)と見て考える」ことから、百分率の考え方や使い方を友達同士で確認し合っていました。 1年 体育 体つくりの運動あそび 2![]() ![]() 児童たちは、先生のアドバイスをよく聞いて、しっかりと体を動かすことができました。 ![]() ![]() 1年 体育 体つくりの運動あそび 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、先生のアドバイスをよく聞いて、しっかりと体を動かすことができました。 5年 音楽 合奏「剣の舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、菅野教諭自ら大太鼓を担当して、正確にリズムを刻むことで、児童たちの演奏がピリッと引き締まっていました。 児童たちは、指揮者を見ながら、上手に演奏していました。 1年 図工 かみざらコロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、先生の指示をよく聞きながら、土台に当たる部分を上手に組み立てることができました。 4年 社会科 広島港物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、「広島港物語」として参観日に紹介する計画を立てています。 この日は、説明資料を友達と協力して作っていました。 6年 体育科 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールのトスをつなぐように、ワンバウンドパスをつなぎますが、ここの動きに工夫が必要で、石井教諭や藤井教諭が具体的な動き方をアドバイスしていました。 児童たちは、友達と意見交換しながら、うまくゲームをするやり方を考えていました。 4年 体育科 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを投げる練習を行った後、二重円の内側と外側に分かれて、味方にパスを投げたり、相手方はパスを阻止したりする練習を行いました。 ポートボール・ゲームの前段階の基礎練習に、児童たちは意欲的に取り組んでいました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのクラブ活動で、縦割り活動を楽しんでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 5年 社会 情報産業とわたしたちのくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなニュース番組が出来上がるのか楽しみですね。 5年 家庭科 調理実習(炊飯)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、小西教諭の助言をよく聞き、透明の炊飯用鍋に入れた白米が、良い香りを噴き上げる湯気やブクブクと泡を立てて炊きあがっていく様子を観察しました。加えて、井上栄養教諭が炊いた玄米と自分で炊いた白米の味比べもしました。 地域の幼稚園保育園からの訪問 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩になる1年生の児童たちは、後輩になるかもしれない園児の皆さんが教室に入ってくると、お兄さんお姉さんらしく頑張って授業を受けていました。 6年 理科 土地のつくりと変化 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージアムパーク宇品から始まった学習は、学級で解決したい問題を抽出することで、その後の主体的な実験や観察につながっていきます。 児童たちは、これまでのオクリンクに集められた「学習の足跡」を振り返りながら、学習問題をつくることができました。 4年 校外学習 中工場と広島城 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、社会科で学習した内容に沿っており、教室での学びと合わせて、この度実物を見学したことで、効果的な学びとなったようです。 歴史建造物(広島城)と現代循環型社会の要の一つ(ごみの焼却施設)は、ともに建築物としての芸術的な価値も高く評価されています。 参加した児童たちは、お家の方が作ってくれたお弁当を食べて、満足そうに帰ってきました。 4年 校外学習 中工場と広島城 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、社会科で学習した内容に沿っており、教室での学びと合わせて、この度実物を見学したことで、効果的な学びとなったようです。 (※写真は、学習活動の一部です) 4年 校外学習 中工場と広島城 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、社会科で学習した内容に沿っており、教室での学びと合わせて、この度実物を見学したことで、効果的な学びとなったようです。 (※写真は、学習活動の一部です) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |