最新更新日:2025/07/16
本日:count up156
昨日:320
総数:827338
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 校外学習 中工場と広島城 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、中工場と広島城に行きました。
どちらも、社会科で学習した内容に沿っており、教室での学びと合わせて、この度実物を見学したことで、効果的な学びとなったようです。
(※写真は、活動内容の一部です)

6年 理科 土地のつくりと変化 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科はまとめの段階となり、地層と流れる水の関係を児童自身が振り返り、実際に実験を行い、疑問点を確認していました。
 実験器具を自由に使って、地層のでき方を実験で明らかにしようと試みますが、細かい手順のところがはっきりしません。「教科書をよく読んで、確認してみましょう。」永島指導教諭は決して答えを言わず、自分で考えるように助言します。
 児童たちは、班の友達と協力し合って、試行錯誤しながら実験に取り組んでいました。

6年 理科 土地のつくりと変化 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科はまとめの段階となり、地層と流れる水の関係を児童自身が振り返り、実際に実験を行い、疑問点を確認していました。
 実験器具を自由に使って、地層のでき方を実験で明らかにしようと試みますが、細かい手順のところがはっきりしません。「教科書をよく読んで、確認してみましょう。」永島指導教諭は決して答えを言わず、自分で考えるように助言します。
 児童たちは、班の友達と協力し合って、試行錯誤しながら実験に取り組んでいました。

6年 体育 サッカー(ゴール型ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、サッカーの基本練習に取り組んでいました。
 児童たちは、ドリブルしながら目標点まで走ったり、ボールを的に向かって蹴ったりしていました。
 蹴り方のこつについて友達と声を掛け合ったり、失敗しても互いに励まし合ったりする様子が見られました。

2年 生活 明日へつなぐ自分たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、自分について考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、「入学してからの自分の成長を見つけよう」という課題で、ワークシートに向き合っていました。
 「僕の成長はどんなこと?」児童からのふとした疑問に対して、「お友達を許すことができるようになってきたね。それって、すごい成長だね。」山手教諭が優しい言葉で返します。
 教室は温かい空気に包まれていました。

プラステップ研修会

画像1 画像1
 本年度最後となった「プラステップ研修会」を行いました。
 中村美香教諭が講師役となって、主に若手の先生たちが研鑽を積みました。
 「一人の母親としての視点」「児童に親身に寄り添う」など、中村教諭は、これまでの教員経験の中で大切にしてきたことを短時間にまとめて伝えてくださいました。

画像2 画像2

3年 図工 いろいろうつして(紙版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科で取り組んでいる「紙版画」では、主題となる「人形の動きをいかにして引き出すのか」工夫した取り組みが行われていました。
 児童たちは、タブレットに撮影した自分の写真をよく見ています。妹尾教諭のアドバイスを受けて、紙の人形を操作して「動きを表す」作業に熱心に取り組んでいました。

12ひきのねこの会(図書ボランティア)の皆さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校には、自慢の図書室と絵本の部屋があります。
 この日も、図書ボランティアの「12ひきのねこ会」の皆様が、図書室や絵本の部屋の本を整理整頓したり、部屋の飾りつけをしたりしてくださっていました。
 児童たちのために、いつも美しく整った図書環境を整備してくださり、本当にありがとうございます。

地域の幼稚園保育園からの訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の幼稚園や保育園から、来春小学校に入学予定の園児の皆さんが、宇品小学校の1年生の授業の様子を見学に来られました。
 先輩になる1年生の児童たちは、後輩になるかもしれない園児の皆さんが教室に入ってくると、お兄さんお姉さんらしく頑張って授業を受けていました。

地域の幼稚園保育園からの訪問 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の幼稚園や保育園から、来春小学校に入学予定の園児の皆さんが、宇品小学校の1年生の授業の様子を見学に来られました。
 先輩になる1年生の児童たちは、後輩になるかもしれない園児の皆さんが教室に入ってくると、お兄さんお姉さんらしく頑張って授業を受けていました。

6年 家庭科 生活を豊かにソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、「エプロンを完成させよう」という課題に向かって、これまで裁縫してきたエプロンの仕上げに取り組んでいました。
 児童たちは、友達同士でサイズ感を見合ったり、ひも通しのコツを教え合ったりして、学習のゴールに向かって作業に取り組んでいました。

4年 図工 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、段ボール箱を使って、お気に入りの箱を作る工作に取り組んでいました。
 児童たちは、専用のハサミを使って固い材質の段ボールに切り込みを入れたり、キラキラとした小物を接着剤で貼り付けたりして、自分らしい箱作りを楽しんでいました。

3年 理科 電気の通り道

画像1 画像1
 3年生の理科では、電気の回路を学習していました。
 児童たちは、乾電池と豆電球のつなぎ方によって、電気を通したり通さなかったりすることを実験で確認していました。

画像2 画像2

3年 人権の花が咲き始めました

画像1 画像1
 3年生の児童たちが人権学習を行った際に、人権擁護委員協議会様からいただいた「ヒヤシンス」が、それぞれの教室で、蕾が色づき、花を咲かせ始めました。
 栽培の目的は、花を育てることを通して、命の大切さを実感し、思いやりの心をはぐくむことです。

画像2 画像2

1年 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、作った凧で遊ぶ活動に取り組みました。
 児童たちは、自作の凧の糸を握りしめて、力いっぱいグラウンドを駆けていました。
 色とりどりの凧が冬空を気持ちよさそうに飛んでいました。

4年 理科 水のすがたの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、「水を冷やし続けるとどのようにして氷に変わるのだろうか」という課題について、実験を行い、その過程を記録する学習に取り組んでいました。
 「何度で凍るのか」「どのように変化していくのか」「体積に変化はあるのか」など、あらかじめ観察の視点をはっきりとさせておいたため、児童たちは互いに声を掛け合いながら、円滑に実験を進めていました。

2年 体育 体つくり運動あそび

画像1 画像1
 2年生の体育科では、フラフープを投げたり、柔らかい蹴鞠様のものを蹴ったりする運動遊びに取り組んでいました。
 途中で、先生からお手本となる友達の試技が紹介されると、児童たちは、体の動かし方を考えながら、運動遊びに取り組むことができました。

画像2 画像2

4年 算数 分数

画像1 画像1
 4年生の算数科では、分数の仮分数と帯分数について学習していました。
 整数を分数で表したり、仮分数を帯分数で表したり、「1(いち)」を基準にして考える方法を徹底して繰り返すことを通して、知識や技能の定着を図っていました。

6年 音楽 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽科では、学級単位で合奏の練習にとりくんでいます。
 この日は、楽器ごとにグループに分かれて、演奏の細かいところまで確認しながら進めていました。
 児童たちは、末本教諭からの丁寧なアドバイスを聞いて、真剣に練習していました。

6年 社会 世界に歩みだした日本

画像1 画像1
 6年生の社会科では、1886年に起きたノルマントン号事件を風刺した漫画を題材にして、「日本が、条約改正を目指してどのような努力をしたのか」学習問題を作ることに取り組んでいました。
 「今の裁判と比べて、どのような違いがありますか」福間教諭からの問いかけに、児童たちは資料や既習事項を根拠にして、説明することができました。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304