![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87301 |
授業参観 5年生・6年生
5年生は、ひろしま学びの時間、6年生は社会科の学習を見ていただきました。
保護者の皆様には、ご多用の中参観くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業参観 3年生と4年生
3年生と4年生の様子です。どちらも算数科の授業を見ていただきました。
![]() ![]() 授業参観 1年生・2年生
本日は、1月の授業参観を行いました。
保護者の方に見ていただき、子供たちは張り切っていました。 1年生は算数科、2年生は国語科の授業を見ていただきました。 ![]() ![]() 物の重さ 3年生
理科の学習で、同じ大きさで種類の違う物の重さについて調べました。調べた物は、鉄、アルミニウム、ゴム、銅、プラスチックの5つです。
予想では、重さが違う、同じと分かれましたが、手で持ってみたり、はかりで重さを調べたりして、体積は同じでも物の種類が違うと重さが違うことを実感していました。 ![]() パタパタストロー 2年生
図画工作科の学習で、ストローを使って動く人形を作りました。
友達とお揃いのネコや、ミツバチと花など、思い思いの作りたいものを楽しそうに作ったり動かしたりしていました。 ![]() 家族が喜ぶジャガイモ料理
家庭科の学習で、これまで調べてきたレシピの中から家族が喜びそうなジャガイモを使った炒め料理を作りました。どの班もジャーマンポテトを選んでいました。
班で手分けをして、包丁でジャガイモの皮をむきました。恐る恐るではありましたが、上手にむくことができました。 炒め加減もよく美味しいジャーマンポテトができました。 ![]() 読み聞かせ 2年生![]() ![]() 長縄とび 1年生
本校では、この時期長縄とびにクラスで取り組みます。
1年生も「がんばれ。がんばれ。」とリズムに乗って声をかけ合いながら、練習していました。 ![]() 梅のつぼみ
厳しい寒さが続いていますが、木々は少しずつ春の準備をしているようです。
学校の正門近くにある梅の木に、たくさんのつぼみがつきふくらんできています。 ![]() ![]() 跳び箱運動 6年生
体育の学習で跳び箱運動に取り組んでいます。
安心・安全な場づくりで、今日の学習では多くの子が首はね跳びができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導 2年生
書写指導、最後は2年生です。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて書きました。
横画の横画の間は、同じくらいの幅にするとバランスよく書くことができると教えてもらいました。 集中して、清書も書きました。 展示してお家の方に見ていただくのが楽しみです。 ![]() 書写指導 1年生
書道の先生に指導していただくのも、最後の日になり、1・2年生が硬筆を教えていただきました。
ひらがなは、書き順を守り、画と画のつながりを意識して書くことが大切だと教えていただきました。 ![]() 未来のわたし 6年生
図画工作科の学習で、芯材に紙粘土をつけて像を制作しています。
未来に自分は何をしているか想像するのも楽しいです。 今日の学習では、主に服などの大きな部分を作りました。少しずつ形ができています。 ![]() お楽しみ会 1年生
昨年末、大雪による臨時休業のためできなかったお楽しみ会を行いました。冬休み前にとても楽しみにしながら準備をしていた会です。
体育館でのおにごっこや隣の空き教室でのお化け屋敷、そして魚つりなど、自分たちで考えた遊びを思い切り楽しみました。 司会や始めの言葉などの役割も、しっかりと果たすことができました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導 6年生
6年生は、長半紙に「伝統を守る」と書きました。
全体をバランスよく書くために、先生が長半紙にあらかじめ手本につけてくださった線に合わせて折りました。 また、名前も一人ずつの手本を書いてきてくださいました。手本の隣りに何回か練習した後、自分で選んだ清書に名前を書きました。 どの子もバランスよく仕上げることができました。 ![]() 書写指導 5年生
今日は、5・6年生が、書道の先生に指導していただきました。
長半紙に書くので、多目的室で膝をついて行いました。普段することのない姿勢で、最初は難しかったようですが、次第に慣れてきました。 全体のバランスで漢字よりひらがなは小さくすることや中心を揃えることなどに気をつけて書きました。 ![]() 大きな数
算数科で大きな数の表し方について学習しています。
今日の授業では、ヒマワリの種を卵パックに入れて数えました。とてもたくさんの種を根気強く数えていました。 10のまとまり、100のまとまりなどまとまりにして数えるとよいことを体感することができました。 ![]() 書写指導 4年生
3・4時間目は、4年生が書道の先生に指導を受けました。
「平和」を一画ずつ細やかに教えていただきました。 4年生も集中して取り組み、一つずつ気をつけて書くことで、自分の書く文字が変わっていくことを感じることができたようです。 ![]() 方言と共通語 5年生
国語科「方言と共通語」の学習で、方言を調べて、クイズにしています。
インターネットで意欲的に調べ、日本には、いろいろな地方にいろいろな方言があることがわかったようです。 作ったクイズは、班のメンバーで出し合いました。 ![]() 書写指導 3年生
本校では、毎年校内書写展に向けて、書道の先生に書き初めの指導をしていただいています。
今年度から新しい書道の先生に来ていただきました。 最初に指導していただいたのは、3年生です。 「中心をそろえる」「横画は右上がりに」「全体のバランス」をめあてに、筆先を揃えるなど基本的なことについても丁寧に教えていただきました。 「教えてください。」と自分から先生の指導を求める子もいるなど、意欲的に学習することができました。 先生からも、「私語も無く、一生懸命話を聞いてくれた。集中していた。」と大変誉めていただきました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |