![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:22 総数:257900 |
校内研修
1年生の授業を見た後、授業についての話し合いを行いました。
生徒指導の三機能、自己決定、自己存在感、他者受容感の場面がどこで見られ、授業とどのように関わっているかを協議しました。 最後に広島市教育委員会指導第一課、松下指導主事に個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて指導講話をしていただきました。 先生方は、松下指導主事のお話に聞き入り、新たな学びや発見をすることができました。 明日からの授業実践に取り入れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
協議会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
協議会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「校内研究授業」
今日は、1年生の校内研究授業がありました。
たくさんの先生が見にきてくれたので、みんなとてもはりきって学習に取り組んでいます。 タブレット、ワークシート、ホワイトボードなど様々な学習方法を自分で選んでとても意欲的に学んでいました。 考えを交流する場面では、自分の考えを確かめたり、考え直しをしたりして理解を深めています。 1年生、本当によくがんりました。100点満点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「校内研究授業」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「校内研究授業」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「校内研究授業」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「校内研究授業」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
今日は、教材文を音読する練習をしていました。
班で声を揃えて読んだり、ランダムに複数で立って読んだりしていました。 さすが6年生、どの読み方でも声が一つになって聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「メディアと人間社会」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「たこあげ」
今日は、運動場に出て、昨日デザインを書いた凧で「たこあげ」をしました。
始めに先生からたこのあげ方を教わって、たっぷり時間をとって各自たこあげをしました。 みんなどんどん上手にあげることができるようになりました。 みんな笑顔でとても楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「たこあげ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」
今日は、私たちがどのような情報と関わっているかを考える学習をしました。
情報を送る方法が「メディア」であるということを知り、実際にテレビでニュース番組を見ました。 情報を得るという視点から、ニュース番組の役割について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「特色ある地いきとわたしたちのくらし」
今日は、班ごとに広島の文化財を調べる学習をしました。
タブレットを活用して調べ、調査カードにまとめています。 どの班もとても意欲的に調べ学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「特色ある地いきとわたしたちのくらし」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「電気の通り道」」
今日は、どのようなものが電流を通すかというめあてで学習をしました。
電流を通す回路を作るための、準備をしています。 ビニール銅線の両端のビニールを剥がす作業をしていました。 やり方を教わった後、各自丁寧に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「電気の通り道」」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「大きい数を調べよう」
今日は4桁の大きな数の書き方を学習しました。
漢数字で書く問題を各自取り組んでいます。 先生と一緒に問題を確認した後、自力解決で頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「大きい数を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |