最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:29 総数:90514 |
8月6日 広島平和記念日平和記念式典をTVで視聴して黙祷した後,学校のすぐそばにあるタブの木で,平和の集いを行い,学年ごとに「へいわへのねがい」を発表しました。 その後,1年生は『おりづるの旅』という本の読み聞かせを行い,みんなで平和への願いを込めて,鶴を折りました。 1年生みんなで決めた平和への願い(誓い) 「やくそくをまもる」 「たすけあう」 を,普段の生活で実践していきます。 家庭科の学習(6年生)
「エプロン作り」の学習で、エプロンが次々と仕上がっています。製作計画をもとに,縫い方や手順を考えて作りました。特に「三つ折り縫い」がやる度に上達しています。見た目も綺麗に丈夫に製作できるようになりました。夏休み前に持ち帰りますので,料理の手伝いなどで使ってほしいと思います。
※ 9月以降の家庭科で,調理実習ができるようになった場合には使用します。 家庭科の学習(6年生)昇降口・手洗い場・教室・廊下・階段・窓のレール・ドアのレールに分かれて取り組みました。 掃除後の振返りでは, ○手作りの掃除グッズが役に立った。(コットン棒・ネチネチ棒・はたき・アクリルタワシ等) ○雑巾では取れない隅っこの汚れが,コットン棒やネチネチ棒を使うとすごくきれいになった。 ○重曹を使ってアクリルタワシでこすると,汚れがよく落ちた。 ○□□君(さん)の手際が良かったので真似してやった。 ○今日の手順でやったことを,家でもやってみようと思った。 等の感想が出ました。 汚れに合わせた掃除の仕方を工夫して実践し,掃除の達人になることができました。 ※手作りの掃除グッズの御協力,ありがとうございました。 ボタン付け、小物入れづくり(5年生)はじめて裁縫に取り組み始めたころと比べものにならないほど、上手になりました。 盲導犬ユーザーの方のお話をききました(5年生)町で、盲導犬ユーザーの方や視覚障害のある方が困っていたら、助けたいと意気込む子どもが多くいました。障害のある・なしに関わらず、みんなで助け合って生きていくことの大切さを感じました。 家庭科の学習(6年生)
エプロン作りも終盤に入りました。
今回は,始めに「ひも通し」を行いました。ひもを早く通せた児童は,友達のを手伝ったり優しく声掛けをしたりしていて,素晴らしい姿が見られました。 それから,ポケット作りを行いました。アップリケや刺繍で,いろいろな工夫がたくさん見受けられました。 次回,ポケットを縫い付けると完成です。完成に向けて,やる気満々の6年生です。 4年生と一緒に校外学習に行きました(5年生)「安佐南工場」では, ゴミピットに集められたたくさんのごみを大きなクレーンでつかんで焼却炉に運ぶ様子を実際に見ることができました。「北部資源選別センター」では、コンベアにのった資源ゴミを種類ごとに選別している様子を見学させて頂きました。 どちらの工場でも環境に配慮しながらごみの処理をしていることを学ぶことができました。また,ごみを分別することの大切さを改めて実感することができました。 学校の外に出ての学習ということで,様々な場面でのマナーについても考えて考動しようと,めあてを立てていました。気持ちの良い挨拶を心がけ,一緒に見学する4年生の様子を気に掛けながら見学をしている姿に,高学年として役割を果たそうとする気持ちが伝わってきました。 音楽の授業(2年生)
「ドレミで歌ったり演奏したりしよう」の学習を続けています。
「かえるのがっしょう」で,歌詞で輪唱をしました。 その後,楽器(木琴)を使って輪奏もしました。始まりをずらすことによる音の重なりを楽しむ事ができました。 タブレットを使い,音を確かめながら,真剣に演奏に取り組むこともできました。 おおきくなあれ(ひまわり学級)
ひまわり学級のみんなで育てている野菜がすくすくと成長しています。
草抜きをしているときに、スイカの赤ちゃんをみつけました。 子どもたちは収穫する日を楽しみにしています。 返しぬい・かがりぬいに挑戦(5年生)玉結び、玉どめも回を重ねるごとにスムーズに上手にできるようになりました。 友達同士でアドバイスし合う姿も増えてきています。 すてきな かたつむり(1年生)はみ出ないように,工夫しながら一生懸命に取り組んでいました。 ひらがなと ことばあつめ(1年生)
「まのつく言葉は何がありますか。」と聞くと,「はい」という元気のいい声で,一斉に手が上がり,たくさんの言葉が出ました。
自分の考えを言うこと。 人の考えを聞くこと。 丁寧に書くこと。 みんな,一生懸命に取り組んでいます。 やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)色々なやぶりかたを試して,楽しんで活動しました。 水泳が始まりました(5.6年生)家庭科の学習(6年生)
エプロン作りを続けて行っています。
布をたつ→すそ・ななめの部分を三つ折りにして縫う→ポケットに刺繍やアップリケで模様をつける の順番で行っています。 しつけをしてミシンで縫うやり方も、回を重ねるたびに上手になっています。出来上がりが楽しみですね。 メダカのたまごの観察(5年生)なみぬいに挑戦(5年生)日常を17音で(5年生)
国語科の学習で俳句をつくっています。タブレットを活用し、俳句に欠かせない「季語」を調べながら、考えました。「この言葉も季語なんだ!」と驚くような季語もあります。どんな俳句ができるか楽しみです。俳句ができあがったら「5年1組句会」を開催する予定です!
インゲンマメの植え替え(5年生)実験が終わったので、大きく成長したインゲンマメを学年園に植え替えました。これからも水やりをしながら、インゲンマメの成長を見守っていきます。インゲンマメが収穫できるのが楽しみです! 音楽の学習(1年生)次に「しろくまのジェンカ」を歌いました。「ジェンカ」のリズムにあわせて、すずやタンブリンを打ちました。曲に合わせて楽しくリズム打ちをすることができました。 |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |