![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:200 総数:463761 |
本日の給食から 〜食育の日・郷土に伝わる料理〜
1月18日(水)の献立
【ごはん こいわしのからあげ 煮ごめ ひろしまっこ汁 牛乳】 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしのから揚げ」と「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から芸北にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。また、今日は地場産物の日です。給食の小いわし・みずなは、広島県でとれたものがよく使われています。 (栄養価:エネルギー570kcal たんぱく質23.5g 塩分2.0g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっともっと仲良く
児童集会で「質問すごろく」をしました。縦割り班で、すごろくをし、止まったところのお題を班全員が答えて、班の仲間のことをもっともっとよく知って仲良くなろうという内容でした。
お題には、「行きたいところ」「好きな楽器」「好きな本」「自分の得意なこと」など、班の仲間を知るにはぴったりの質問ばかりでした。また会の途中には、テレビ放送でクイズがあり、計画委員会がしっかり企画・運営を行いました。 久しぶりの縦割り班活動で、6年生のあたたかいまなざしのもと、下学年が安心して活動していました。どの班も今日のすごろくで、より仲良くなり、笑顔いっぱいの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
今日の代表委員会は、放送委員会の「放送体験」についてです。4・5年生に、来年度放送委員会に入ってほしいので、放送委員会の仕事を体験しますという内容でした。4・5年生の学級代表からは、放送体験にあたって、質問が出され、丁寧に話し合うことができました。
司会者も提案者の放送委員も学級代表も委員長も、代表として集まり、話し合って決めていくという自覚をしっかりもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() この水溶液は?
理科「水溶液」の学習をしています。身のまわりにある炭酸飲料や掃除に使う洗剤、虫刺されにつける薬などは、どれも水溶液です。それらの水溶液には、どのような性質の違いがあるのかを調べました。
今日は、「水を蒸発させたとき」「二酸化炭素にふれさせたとき」について調べました。5年生で学習したことを生かして予想をたて実験をしました。白い粉が残った水溶液は「食塩水」、二酸化炭素にふれて白く濁った水溶液は「石灰水」とわかりました。予想がすっきり解決できると楽しいですね。水溶液の安全な取り扱い方ができ、安全に実験をしている姿は、さすがでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出たよ!![]() ![]() ![]() ![]() 書く
授業では、タブレットを活用する場面が増えている反面、鉛筆をもって、ノートに考えを書くなど、しっかり書く場面も多くみられます。1年生は、入学してから、ひらがな・かたかな・漢字を習いましたが、「あのね」ノートには、2ページ以上にわたって書く力もついています。1年生から6年間通して、しっかり力を積み重ねていくことを大事にしたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」
生活科の学習「きせつとなかよし ふゆ」で凧あげをします。
「空に飛ぶ鳥がいいな。」などと考えながら丁寧にかくことができました。 凧あげをする日がたのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字を書くことも…
タブレットを活用して授業やアンケートをしています。子どもたちは、タブレットに慣れるのがとても早いです。
あわせて、鉛筆を正しくもって、ノートに丁寧に文字を書くことも大切にしています。目的を明確にして、道具を使っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心と体の元気
最近は暖かい日が続いています。子どもたちは、運動場でしっかり体を動かしています。ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、長縄、遊具遊びなど様々です。外で体を動かすと、気分も体もすっきりして、いい表情をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年最初の学年でそろう機会だったので、残りの小学校生活をどのように過ごしていくのか考え、書き初め会にのぞみました。しっかり意識を高めていたようで、2時間の授業を最後まで集中していました。成長を感じます。 またひとつ、最後の〇〇をやり遂げました。 4年生「書き初め会」
今日は,体育館で4年生全員で書き初め会を行いました。
これまで学習してきた「書写のかぎ(画の長さ,画の間隔,組み立て方)」を使いながら「美しい空」の4文字を,心を込めて書きました。特に,「美」の横画の長さや間隔には気を付けました。 冬休み前から授業や宿題で練習を重ね,迎えた本番でした。終筆まで気を引き締めて集中して取り組んだので,新年にふさわしいすてきな作品が仕上がったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くあげたいな!
1年生が凧づくりをしました。お正月に関係したものを思いうかべながら、大きく描き、しっかり色塗りをしました。うさぎ年のうさぎや富士山に初日の出、めでたいだるまさんなど描いていました。手づくり凧を揚げるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 今週の授業
冬休みが終わり、授業再開の1週間でした。給食には、正月の行事食が出たり、今年の目標を絵馬にかいたりと冬休みの気分を味わいながらも、学校生活のリズムを取り戻していた子どもたちです。
上:にじいろ学級 冬休みの楽しかった思い出を詳しく話をしていました。聞いている友だちもよく聞いて、上手に質問をしていました。 中:2年生 生活科のおもちゃ作りで、進化させたいところを考え話し合い、試行錯誤していました。「考える」って大切です。答えは一つではないし、答えは自分の中や友だちとの話し合いの中にあるから… 下:5年生 国語科「あなたは、どう考える」で、読み手が納得する意見文を書くための題材探しをしていました。身の回りにある関心ごとやよりよくしたいことによく気付いている5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() what 's this?
外国語活動で「What's this?」とたずねたり答えたりしてクイズをしました。
3年生から始まった外国語活動です。動物や果物、色や形など、少しずつ使える英単語が増えてきました。今日は、その英単語をつかって「3ヒント」を出し、クイズゲームをしました。 みんなの前で英語で話すことは緊張するけれど、クイズ形式なので楽しんで活動できました。時にジェスチャーを使ったり、ちょっぴり日本語を使ったりして英語に慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちかいぎ
1年生が「ともだちかいぎ」をしていました。学級のことを話し合う「学級会」です。それぞれが役割をもって全員で話し合っています。
今日は「1年生さいごのかかりをきめよう」と、みんなのためにすすんではたらくりっぱな2年生をめざして話し合っていました。 話し合いのめあてをしっかり意識して、ペアで話し合ったり、友だちの意見をよく聞いて考えたりしていました。 人が生きていく上で、話し合うことや折り合いをつけることは、とても難しく大切なことです。それができていて驚きました。もう立派な2年生になれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に…
国語科では、新出漢字を学習していました。まず、部首や読み方、筆順を確認します。特に、筆順は、初めて学習するときに正しく覚えるとよいです。その漢字の使い方と一緒に覚えると役立ちます。今日は、筆順を空書きで確認し、ドリルに書き込んでいました。
下敷きを敷いて、正しく鉛筆を持ち、姿勢よく丁寧に書いていました。丁寧に取り組もうとする心が姿にあらわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 生活を見直して健康に![]() ![]() ![]() ![]() 「寝るのが遅いから,授業中眠そうだね。」「朝,トイレに行っていないからお腹が痛そう。」「ゲームのし過ぎで目が疲れているよ。」「部屋にばかり居るからお腹がすかないのかな。」 ちょうど,昨日から,生活リズムカレンダーの取組が始まったところです。自分の生活も振り返りながら,生活と身体の健康について考えていました。冬休みに生活リズムが乱れていたら,早く規則正しい生活を取り戻しましょう。 狭いなりに,譲り合って![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会の先生から,ボールやドッジビーを使って遊ぶエリアと鬼ごっこや長縄で遊ぶエリアの説明があったり,体育委員がマーカーコーンを並べたりすることで,子どもたちは狭くなっても安全に譲り合って遊んでいます。 寒くなって外に出るのが億劫になりがちな季節ですが,「子どもは風の子,元気の子」,一日一回は外に出て,しっかり身体を動かしましょう。 1年生 いきおいよく転がるには![]() ![]() ![]() ![]() 上手にくるりんと転がれる人もいれば,途中で止まってしまう人もいました。どうやったら,勢いをつけたまま転がれるのかな? 「膝をお腹にくっつけるようにするといいよ。」「腕でマットを押すといい。」「両足をそろえるとかっこいいね。」 1年生なりに,どうやったら上手くいくかアドバイスし合いながら練習しています。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆さんは,毎回どんな本を読もうかと,学年の学習内容や子どもたちの興味に合った本,大型絵本などを図書室で探して,読む練習をしてきてくださっています。 6年生は,読み聞かせをしていただけるのも,卒業まであと残り1回。最終回は,今までの感謝を込めて味わって聞きたいですね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |