![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:232609 |
2年 夏休みの思い出(図画工作科)![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の絵を かいていました たくさんある 楽しかった思い出の中から とっておきの思い出を選び 絵で表していました その絵のお話ができるくらい 楽しかったんだと伝わりました 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どれみとなかよし♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 今日は 「曲に合った動きや歌い方を 見つけよう」 というめあてでした いつものように ジャンケン列車や 「ゴーアンドストップ」をしました 「ゴーアンドストップ」とは 曲に合わせて動いたり止まったりします 曲が急に止まると 1年生さんはピタッと止まり 微動だにしません そしてまた曲が始まると その曲の雰囲気に合わせて 身体表現をします どんなに激しく動いていても 曲が止まるとピタッと止まります 1年生さんは曲の雰囲気を味わいながらも よく聴いているなと思いました 「どれみのうた」でも 自分たちで考えた動作で みんな楽しく 歌って踊っていました いつも曲に合った身体表現ができているので 今日のめあてはばっちりできました 歌だけではなく 鍵盤ハーモニカでも 曲想に合った演奏をすることができました 1年 タブレット持ち帰り![]() ![]() ![]() タブレットを持ち帰ります 明日はタブレットの接続テストです 1年生保護者の皆様 ご多用とは思いますが 接続テストのご協力 よろしくお願いいたします 学校の方は夏休み明けから タブレットの使い方を学習してきました 1年生さんもずいぶんタブレットに 慣れてきています 写真の様子は グーグルクラスルームに入ったり 「オクリンク」という機能で 自分のお気に入りの写真の スライドショーを作ったりしています これからいろいろな場面で タブレットを活用し 学習に生かしていけるといいです 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 6年 力点と作用点の位置をかえると(理科)![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習をしていました 今日の実験についての めあてを確認して 力点の位置を移動した時 作用点の位置を移動した時 それぞれの手ごたえを 調べていました 順番に全員が実験のめあてに 迫ることができるように 班で協力していました 5年 できること できないこと(英語科)![]() ![]() ![]() できることやできないことを 伝える学習をしていました 英語カードを使いながら できることを伝える練習を していました 順調に発音していましたが 「一輪車にのることができる」が 早口言葉のようになり とても難しそうでした たしかに難しいです でも5年生さんは早口言葉を唱えるように 何度も練習してがんばっていました 「できること」のあとは 「できないこと」の伝え方でした こちらも一か所かえることで 「できる」から「できない」に かわることを知り 発音の練習をしました この発音がポイントで 少し難しかったですが 5年生さんは 「できる」 「できない】を しっかりと伝えられるようになるために 一生懸命に練習をしていました 5年 どっちもドッジ大会(体育科)![]() ![]() ![]() 「どっちもドッジ大会」をしていました タイトルが面白いので 5年生さんに質問すると ボールを使う試合と ドッジビーを使う試合をする ということでした たしかに どっちもドッジボール大会です どちらの試合に出るかは 自分で決めることができるそうです 4時間目は 1組VS2組 5時間目は 2組VS3組 6時間目は 3組VS1組 で 試合が行われました とても楽しいドッジボール大会になったようです 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 元気が出るお守り鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() 「元気が出るお守り」の鑑賞会をしていました まず 隣同士でそれぞれの作品を 鑑賞し合いました そして 思ったことや感じたことを 直接相手に伝えたり ワークシートに記述したりしました 自分の作品をほめてもらい みんなとても嬉しそうでした 4年生さんが楽しく 思い思いに作った 「元気が出るお守り」は みんなを笑顔にすることができた パワーの源です 大切にしてくださいね♪ 3年 しんにょう(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 しんにょう(国語科)![]() ![]() ![]() ちょうど 「進」という漢字を習っているところで 部首の名前「しんにょう」や 「しんにょう」の画数を確認していました みんなで空書きをして よい姿勢でかっこよく 「しんにょう」が書けるように 練習をしていました 2年 お掃除アンケート(学級活動)![]() ![]() ![]() 2年 お掃除アンケート(学級活動)![]() ![]() ![]() 情報担当の先生が タブレットを使って グーグルクラスルームへの入り方や 課題の取り組み方について 教えてくれました 2年生さんは情報担当の先生の話を 集中して聞いていました 困ったらすぐに教えてくれるので 安心できたからだと思います 2年生さんは 自分のアカウントやパスワードを入力して グーグルクラスルームに入りました すると そこには担任の先生が作った 「お掃除アンケート」 という課題が準備されていました そして その「掃除アンケート」を開いて アンケートに取り組みました 今までは紙でしていたことが タブレットで行うことができ 一瞬で集計され授業に活用することができます タブレットをどんどん使って いろいろなことに 活用してほしいと思います 1年 ぺったんコロコロ(掲示板より)![]() ![]() ![]() 1年 ぺったんコロコロ(掲示板より)![]() ![]() ![]() 「ぺったんコロコロ」の絵が 掲示されていました 絵からも1年生さんの楽しんで 思い思いに表現した様子が 思い浮かびます ぺったんコロコロのホームページは こちらです ↓ ↓ ↓ 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 ぺったん コロコロ(図画工作科) 1年 カラフルいろ水(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |