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最新更新日:2024/06/18 |
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6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の 学習の発表会をしていました これまで調べてきたことを発信する方法を 自分たちで決めて準備をしてきました タブレットを使って スライドをつくったり 古墳の模型をつくったり 遺跡ができるまでを劇で表現したりと いろいろな方法でまとめていました 1年 かずのしくみ(算数科)![]() ![]() ![]() かずのしくみについて 学習していました 教科書にある練習問題は 10が9つで□ 1が3つで□ 90と3で□ のような問題でした 1年生さんは 一つずつ確認しながら ノートに答えを書いていました 1年 たぬきの糸車(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 たぬきの糸車(国語科)![]() ![]() ![]() 「たのきの糸車」という物語を 読んでいました 今日は全文を読んで 好きな場面を見つけました そして 自分の好きな場面とその理由を ミライシードのムーブノートに書いて 先生に提出しました 1年 たこあげ日和(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ日和(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ日和(生活科)![]() ![]() ![]() たこあげをしていました 先日よりは 少し風が吹いていて 風を利用して高く高く たこをあげている様子が見られました 1年生さんは 先生のお話をよく聞いて 安全に楽しく たこあげをしていました 1/16 ハートをとどける!口田東ぼきん活動![]() ![]() ![]() 「ハートをとどける!募金活動」が 始まりました 今日から三日間 登校時の正門前や放送室前で 募金活動を行います 先週の児童朝会で 世界で苦しんでいる 子どもたちの現状や 自分たちにできることを知りました 今日の担当に運営委員さんは 募金箱やポスターをもって 募金を呼びかけていました 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() ![]() 自分が作ったたこをあげていました 最初はうまくあがらなかったり 友達のたこの糸と からまったりしていました でも どうしたらうまくあがるようになるかな? どうしたら友達のたこの糸とからまらないかな? 等と考え だんだん 上手にあがるようになってきました 1年生さんは たこをあげる場所やコース 糸の長さ等を一生懸命に考え 楽しくたこあげをすることができました 1年 書き初め「お正月」![]() ![]() 書き初め会をしていました 練習の成果が発揮できるように よい姿勢で集中して取り組んでいました 教室はとても静かで 歩くのが申し訳ないくらいでした 1年 詩をつくろう!(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 詩をつくろう!(国語科)![]() ![]() ![]() いろいろな詩の良さやコツをつかみ どんな夢を見たのかを 上手に詩に表していました 少し紹介すると・・・ クリーム入りのつぼ抱いて あまいケーキをつくる夢 お菓子の家に行って 綿あめの木をおなかいっぱい 食べる夢 等 自分の詩を自信をもって 発表していました 2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 数の仕組みを知った2年生さんは 数字カードを使って 4けたの数をつくる練習をしていました 4532 5439 3628 ・・・等の問題を出し合い 正確に数字カードで表していました 2年 お年玉の使い道(道徳)![]() ![]() ![]() 「お年玉」という教材を使って 学習をしていました 最後に 自分自身はお金を使うときには 何に気をつけるかを考えました 〇むだづかいしない 〇貯金をする 〇本当にそれがほしいか考える 〇お金の価値を知ってから使う 〇一番買いたいものの値段を知っておく 〇お金はおうちの人が 仕事で働いたお金だから大事に使う のような考えを書いたり 発表したりしていました 2年 繰り上がりに注目して(算数科)![]() ![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 今日は「繰り上がり」に注目して 考える問題で少し難しかったです 2年生さんは問題を考え 発表しているところでした 友達の発表を「なるほど」と納得しながら 真剣に聞いていました 3年 1より大きい分数の表し方(算数科)![]() ![]() ![]() 1よりも大きい分数の表し方を 考えていました 1より小さい分数と同じように 一つ分は何分の一だから そのいくつ分で・・・ と考えながら一つ一つ丁寧に 問題に取り組んでいました 3年 書き初め会「正月」![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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