最新更新日:2024/06/27
本日:count up63
昨日:64
総数:245461
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生生活科「動くおもちゃづくり」

今日は、おもちゃ遊び会での景品づくりをしていました。

タブレットで作り方を調べながら、各自景品を熱心に作っています。

とても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「動くおもちゃづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「短歌を楽しもう」

今日は、タブレットを使って短歌集からお気に入りの一首を選ぶ学習をしました。

選んだ短歌はノートに書き写しています。

どんな意味であるかも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「短歌を楽しもう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「文明開化」

今日は、明治時代になって人々の生活がどのように変わったかを調べる学習をしました。

教科書や資料集を使って熱心に調べています。

みんなノートにわかりやすくまとめていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「文明開化」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「ぽかぽかかい」

今日は、お楽しみ会「ぽかぽぽかかい」をしていました。

みんなで楽しくゲームをしています。

笑顔がとても素敵ですね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「ぽかぽかかい」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 朝の登校の様子

今日の朝は雪が降っておらず、比較的気温も高めだったのであまり寒くありませんでした。

子ども達は今日も自分から元気に挨拶をして登校してきました。

後2日で冬休みに入ります。全力で頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 給食の様子

今日はパンの日。

パンとクリーム煮の組み合わせがとても合っていて美味しくいただきました。

子ども達ももりもりと残さず食べていました。

本日の残食量は
パン  0g
白菜のクリーム煮  20g
野菜ソテー  30g
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)の給食

パン
白菜のクリーム煮
野菜ソテー
牛乳

給食には、毎日牛乳がありますね。
なぜだかわかりますか?

牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれているからです。
また、牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、毎日飲むようにしましょう。
今日は、白菜のクリーム煮にも入っています。
画像1 画像1

4年生英語活動「Do you have a pen ?」

今日な、どんな文房具をもっているかを尋ねる英語活動をしました。

尋ね方と答え方の英語の言い方を学習した後、ペアで会話の練習をしました。

みんなとても意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生英語活動「Do you have a pen ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わくわくおはなしゲーム」

今日は、自分たちで考えたお話ゲームを作る作業をしていました。

とても一生懸命ゲームを作っていました。

できた人は、遊びのスペースで楽しく遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わくわくおはなしゲーム」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「単位量当たりの大きさ」

今日は、まとめの問題を解く学習をしました。

これまで学習したことを活用しながら、各自黙々と問題を解いています。

早くできた人は、教える側にまわって、わかりやすく友達に教える姿が見られます。

学級全体に「わかる」が広がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「単位量当たりの大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「書き初め」

書き方えんぴつを使って、手本を見ながらゆっくりと丁寧に書いていました。

とても静かな教室に鉛筆の走る音だけがしました。

とても集中して書いていましたね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「書き初め」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「漢字の意味」

今日は、同じ読み方の漢字でも文章の中での使い方で意味が変わってくることを学習しました。

文章の意味を考えながら、どんな漢字が入るかを考えていました。

前に出て黒板に書いた後、みんなで確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755