![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:133 総数:231716 |
1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 舞い上がれ!たこ!!(生活科)![]() ![]() ![]() 自分が作ったたこをあげていました 最初はうまくあがらなかったり 友達のたこの糸と からまったりしていました でも どうしたらうまくあがるようになるかな? どうしたら友達のたこの糸とからまらないかな? 等と考え だんだん 上手にあがるようになってきました 1年生さんは たこをあげる場所やコース 糸の長さ等を一生懸命に考え 楽しくたこあげをすることができました 1年 書き初め「お正月」![]() ![]() 書き初め会をしていました 練習の成果が発揮できるように よい姿勢で集中して取り組んでいました 教室はとても静かで 歩くのが申し訳ないくらいでした 1年 詩をつくろう!(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 詩をつくろう!(国語科)![]() ![]() ![]() いろいろな詩の良さやコツをつかみ どんな夢を見たのかを 上手に詩に表していました 少し紹介すると・・・ クリーム入りのつぼ抱いて あまいケーキをつくる夢 お菓子の家に行って 綿あめの木をおなかいっぱい 食べる夢 等 自分の詩を自信をもって 発表していました 2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 数字カードを使って(算数科)![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 数の仕組みを知った2年生さんは 数字カードを使って 4けたの数をつくる練習をしていました 4532 5439 3628 ・・・等の問題を出し合い 正確に数字カードで表していました 2年 お年玉の使い道(道徳)![]() ![]() ![]() 「お年玉」という教材を使って 学習をしていました 最後に 自分自身はお金を使うときには 何に気をつけるかを考えました 〇むだづかいしない 〇貯金をする 〇本当にそれがほしいか考える 〇お金の価値を知ってから使う 〇一番買いたいものの値段を知っておく 〇お金はおうちの人が 仕事で働いたお金だから大事に使う のような考えを書いたり 発表したりしていました 2年 繰り上がりに注目して(算数科)![]() ![]() ![]() 「4けたの数」の学習をしていました 今日は「繰り上がり」に注目して 考える問題で少し難しかったです 2年生さんは問題を考え 発表しているところでした 友達の発表を「なるほど」と納得しながら 真剣に聞いていました 3年 1より大きい分数の表し方(算数科)![]() ![]() ![]() 1よりも大きい分数の表し方を 考えていました 1より小さい分数と同じように 一つ分は何分の一だから そのいくつ分で・・・ と考えながら一つ一つ丁寧に 問題に取り組んでいました 3年 書き初め会「正月」![]() ![]() ![]() 3年 書き初め会「正月」![]() ![]() ![]() 課題は 「正月」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して とても良い姿勢で 筆を走らせていました 3年 消防の仕事のまとめ(社会科)![]() ![]() ![]() 消防の仕事のまとめをしていました 今まで学んだことや教科書等を参考にして 消防についてわかったことを自分の方法で とてもわかりやすくまとめていました 真剣に取り組む姿に感心しました 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 4年 オリジナル☆マイ詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 4年生さんが国語科の時間につくってきた 詩集が完成に近づいてきました タブレットの詩の写真を見ながら とても丁寧な字で視写していました また 表紙にはテーマに関係のある絵を タブレットで画像を検索して 参考にしながら描いていました 世界に一つしかない オリジナル☆マイ詩集に対する 4年生さんの熱意を感じました 完成が楽しみです♪ 4年 サンバのリズムに乗って(音楽科)![]() ![]() ![]() サンバのリズムに乗って 楽器の演奏練習をしていました 楽器によってリズムが違い ちょっと難しいです しかし 何度も繰り返し練習することで だんだんサンバのリズムに慣れてきて 体全体で楽しそうに演奏できるように なっていました 4年 詩集をつくろう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 詩集をつくろう(国語科)![]() ![]() 詩集をつくる学習をしていました 今日は テーマを決めて 詩の本の中からいくつか詩を選び タブレットで撮影する学習です 4年生さんは 虫 動物 海 空 家族 言葉あそび等 自分が決めたテーマに沿って 詩の本を読んで好きな詩を選んでいました 次の時間は 撮影した詩の写真を見ながら 詩集を作っていく予定です 4年 書き初め会「平和」![]() ![]() ![]() 課題は 「平和」です みんな学校や冬休みに 練習した成果を大いに発揮して 気をつけるポイントを意識しながら 集中して書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |