![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:231392 |
4階理科室リニューアル!!![]() ![]() ![]() 高学年の理科を専科の先生が 担当しています 主に 4階の理科室で学習するため 理科専科の先生が 理科室を使いやすくしてくれました 実験器具がどこにあるのかが わかりにくかったのですが 写真付きの表示をはってくれました どこに何があるのかがわかりやすいと同時に それぞれの実験器具の名前も正しく覚えられます 使いやすい理科室にリニューアルされました!! 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずをかぞえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 「かずをかぞえよう」 の学習をしていました 今日はいろいろなものの数を 数える学習です どのように数えたらいいかを みんなで考えていました そして 正しく数えるためには しるしやチェックをつけるといいことを 発見しました 最初の方は 指で数える 頭の中で数える等と 発表していましたが 最後には 正しく数える方法を導き出し 数え忘れや二度数えることがなくなりました 1年生さんはよく考えたなと関心しました 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 たし算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 「たし算のきまり」の学習をしていました 前の時間の振り返りをした後 今日の問題を読み わかっていることを発表しました 図鑑やその他の本を合わせると 全部で何冊になるかという問題でした 2年生さんはテープ図を使いながら 式を立てて全部で何冊になるかを 考えていました 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() ![]() 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() 3年 タブレット開き!全員参加!!![]() ![]() ![]() 今日は情報担当の先生が 新しいクラスでの Google classroomに 参加する方法を教えてくれました 3年生さんは先生の話をよく聞き 一つ一つの作業をがんばりました 特にクラスコードを入力するのが 難しかったと思いますが 誰もが確実に入力できていました そして いよいよ 参加ボタンのところまできました みんなが「参加」をタップすると 新しいクラスのGoogle classroomが 登場しました!! おめでとう!!! 3年生さんはタブレットの操作に とても慣れているなと思いました 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 春の楽しみ♪(国語科)![]() ![]() ![]() 「春の楽しみ」の学習をしていました 春にはいろいろな行事があります それらの行事の中から一つ選んで 簡単な説明をする学習をしていました 4年生さんは よく知っている行事だけど 簡単に説明するには どのように伝えたらよいかを 一生懸命に考えていました 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を書くための 準備をしていました 白い紙の真ん中に 「春」と書いて 春からイメージするものを どんどん書いて広げていました 桜 桃色 子どもの日 出会い 新しいクラス 友達 などなど・・ 「春」のイメージマップが完成し いよいよ 春の俳句作りに挑戦です! どんな俳句ができたのか 楽しみにしています!! 4/28 校内全体研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 今日は 令和4年度の研究推進計画について 研究主任が説明を行いました 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜です 今 なぜプログラミングが必修化なのか? そもそもプログラミングとは何で 何を教えたらいいのか? 文部科学省が提示する方針や目指すものは何か? 等について研修を深めました そして 口田東小学校が積み上げてきている 学習規律 学習環境づくり 授業づくり等についても 教職員みんなで再確認しました 今年度も研究授業の様子を ホームページでお知らせして いきたいと思います よろしくお願いいたします 6年 気体検知管で実験!(理科)![]() ![]() ![]() 6年 気体検知管で実験!(理科)![]() ![]() ![]() 教師実験をしていました それは 今は新型コロナ感染拡大対応のため グループで実験ができないからです 今日は ろうそくを燃やす前後の 酸素や二酸化炭素の量について 調べていました 6年生さんは 気体検知管の使い方を マスターしており 先生が質問しても 次は何をするのかを しっかりと答えていました そして 先生が実験をする様子を 黙って真剣に見ていました 6年 自分で考えて・・・(昼休憩)![]() 湿度が高いため 学校中の廊下や階段は ぬれた状態になりました こんな日はすべってころんで けがをしてしまいそうです そんなときに 最高学年の6年生さんが ぬれているところを ふきとればいいと考えました そして 4階の方からふき始めて 3階 2階 ついには1階の廊下も ふいてくれていました 自分で気づいて考えて 実践してくれる6年生さんに 感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました☆彡 おかげでこの日 すべってころんでけがをする人は いませんでした ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |