![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232731 |
6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるクランク」の学習をしていました この単元は クランクの仕組みを生かして 面白いものを作ることに興味をもち いろいろ試しながら作ることを めざしています クランクの仕組みを知った6年生さんは クランクを回しながら 想像を膨らませました そして わいてきたイメージで クランクに針金やストローを 取り付けました 6年生さんは どう動くかわからないので いろいろ試しながら 集中して作っていました 6年 平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 「平和主義」について 考えていました 今日は 身近な生活の中で 平和主義がどのような場面で 生かされているかを 考えていました 先生が具体例を出すと 6年生さんは自分たちの身近な生活にも 生かされていると実感している様子でした 5年 六つの大陸 三つの海洋(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 六つの大陸 三つの海洋(社会科)![]() ![]() ![]() タブレット開きを終えた後 残りの時間で 「六つの大陸 三つの海洋」をしていました アトランダムに 大陸や海洋の写真が出題されます 何大陸なのか? 何洋なのか? を答えます 正解だと大きく〇が表示されます 5年生さんは使い方にも慣れてきて 全問正解にチャレンジしていました 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の学習をしていました この学習では 箱に穴をあけ 光が空間に差し込む様子や 見え方から感じたことをもとに 想像を膨らませていきます 今日はまず 説明書を読みながら 箱を作成しました 次に 穴からのぞいた空間を味わい 想像を広げました そして わいてきたイメージ画をかきました 今年の5年生さんは どんな箱の中の世界が広がっていくのか 楽しみです! 完成したら箱の中を のぞかせてください!! 4年 タブレット開き!!![]() ![]() ![]() 4年 タブレット開き!!![]() ![]() タブレット開きをしていました 正しくタブレットが使えるように いろいろなトラブルを例に出して 話をしていました 先生が 「なぜいけないのだろう?」 と問いかけると たくさんの人たちが 手を挙げてわかりやすく説明をしました 3年生までに しっかりと学習してきたのだと 感心しました 4年生でも みんなで正しく楽しく タブレットを活用していきましょう! 3年 初めてのリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの学習が 始まるようです!! 3年生さんが楽しみにしていた リコーダーが届きました 一人ずつ先生から リコーダーが手渡されました それは リコーダーには名前が 彫られているからです 3年生さんは受け取ると 嬉しそうにリコーダーを 見つめていました 早く演奏してみたいですね♪ 2年 やまびこごっこ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「やまびこごっご」の学習をしていました ちょうど2年生さんは やまびこを体験しているところでした 山に登った時に 「ヤッホー」 と言うと 「ヤッホー」 とやまびこが返ってくる場面を みんなで演じていました 前に出ている人が呼びかける人で 座っている人が山だそうです 手で三角を作っていたのは 山を表現していたのですね・・・ 順番に山に向かって 自由に呼びかけていくのですが 2年生さんは今人気の 「こんにちは〜」 と言っている人が多かったです 2年 今日の出来事(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 今日の出来事(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 今日の出来事(国語科)![]() ![]() ![]() 日記の書き方の学習をしていました この単元では 昨日のことや休みのことを思い出して 身近な出来事の題材集めをしました そして 身近な出来事を書いて残すために 大切なことも知りました いつ どこで だれが どうした が書かれていること また 言ったこと 聞いたこと 思ったこと 等も 書き加えると様子がよくわかること等を 知りました 今日は 最初に書いた日記を読み返して 友達が読んだときによくわかるように 先生のアドバイスを受けながら 丁寧に清書をしていました 1年 どんな遊具があるかな?(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 どんな遊具があるかな?(生活科)![]() ![]() ![]() 運動場に出てきました そして 自分が絵にかきたい 遊具の所へ行きました ブランコ ジャングルジム すべりだい うんてい 等 自分が選んだ遊具を じっくり観察して 絵をかいていました 絵をかき終えると嬉しそうに 「かけたよ」 と言って見せてくれました 遊具の特徴をとらえて 上手にかいているなと思いました 1年 ひらがな「の」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな「の」(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |