最新更新日:2024/06/04
本日:count up114
昨日:121
総数:230197
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

4年 鉄棒運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
鉄棒の練習をしていました

フェンスにはっている
鉄棒がんばり表を見ながら
いろいろな種目に挑戦したり
一つの技ができるようになるために
練習をしたりしていました

今日は一つ一つの技を
ていねいに練習していたので
最後には技を組み合わせていくのかな・・・
と思いました

がんばってください!

3年 くぎ打ち トントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎ打ち トントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎ打ち トントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
図工室の方から
トントントントン 
トントントントン
と音が聞こえてきました

図工室の中に入ってみると
3年生さんが「くぎ打ちトントン」の
学習をしていました

初めて使うかなづちの使い方を知り
安全に正しく
トントン トントン
とくぎを打って
思い思いの作品を作っていました

3年 ホウセンカの観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ホウセンカの観察(理科)

画像1
画像2
3年生さんは理科の時間に
タブレットと竹ものさしを持って
ホウセンカの鉢が
置かれているところへ
移動していました

3年生さんは竹ものさしで
葉の長さやホウセンカの高さ等を
はかっていました

タブレットでは
ホウセンカの様子がよくわかるように
写真撮影していました
いい写真が撮れると
うれしそうに見せてくれました

3年生さんは教室へ戻り
しっかりと観察記録をかきました

3年 忍者修行まとめ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者修行まとめ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者修行まとめ(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
「忍者修行」のまとめをしていました

それぞれの忍者修行を確認し
練習を始めました

3年生さんは全ての修行に立ち向かい
試練を乗り越えました

2年 ことばあそびうた「ことこ」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ことばあそびうた「ことこ」

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「ことばあそびうた」を学習していました

ちょうどペアで
「ことこ」という詩を読み
どういう意味だろうと考えていました

その詩は「こ」の字がたくさんあって
読み方を工夫することにより
その言葉の意味をさぐったり
あるいは
作者の思いを読み取ったりしていました

1年 ドキドキ説明!(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
計算の仕方を説明していました

自分の席での説明ではなく
黒板の前で大きなブロックを操作しながら
みんなにわかるように説明をしていました

少し緊張するけれど
前へ出て説明してみたい1年生さんが
たくさんいました

1年 小学校生活初めての交換授業(道徳)

画像1
3組さんの様子
画像2

1年 小学校生活初めての交換授業(道徳)

画像1
2組さんの様子
画像2

1年 小学校生活初めての交換授業(道徳)

1年生さんは小学校生活初めての
交換授業を経験しました

1組さんは3組の先生が
2組さんは1組の先生が
3組さんは2組の先生が
教室に入ってきました
ドキドキワクワク♪

体育参観日の練習も始まり
他のクラスの先生のことは
知ってはいるけれど
担任の先生ではない先生が
授業をしてくれるのは初めてです

1組さんは「あしたはえんそく」
2組さんは「いきているって」
3組さんは「とりかえっこ」
という教材を使って
一生懸命に考え
いつも通り自分の思いを
発表していました

来週も交換授業があります
楽しみですね


1組さんの様子
画像1
画像2

9/14 口田中学校ALTの先生といっしょに(英語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

9/14 口田中学校ALTの先生といっしょに(英語科)

画像1
画像2
今日は口田中学校の
ALTの先生をお招きして
英語科の授業を行いました

授業の最初に先生が
パワーポイントを使って
自己紹介をしてくださいました

自分の故郷の素敵な場所や
好きな食べ物 趣味等を
教えてくださいました

故郷の写真では
どの風景も素敵で
子どもたちは行ってみたいな
と思ったことでしょう

好きな食べ物では
子どもたちも好きな食べ物ばかりで
盛り上がっていました
また
ALTの先生から逆に質問され
子どもたちも好きな食べ物や趣味などを
英語で答えていました

とても楽しい1時間の授業でした
ありがとうございました

昨年度はこのような授業が1回でしたが
今年度は二回行われます
二回目の授業は2月の予定です
よろしくお願いいたします

9/14 毎月14日はプロ☆チャレ!!〜じゅんじょ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

9/14 毎月14日はプロ☆チャレ!!〜じゅんじょ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

9/14 毎月14日はプロ☆チャレ!!〜じゅんじょ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864