最新更新日:2024/06/05
本日:count up31
昨日:117
総数:230231
6月の主な行事   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
歩幅を使っておよその道のりを
調べていました

班で歩く人
巻き尺ではかる人
電卓で計算する人等を分担して
みんなで静かに協力して
取り組んでいました


4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)

画像1
画像2
4年生さんは理科室で
実験をしていました

今日は
「水を温めたり冷やしたりすると
 体積はどうなるだろう」
という問題でした

4年生さんは
空気の実験を思い出し
その時の結果と結びつけながら
予想を立てていました

4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは外国語活動の時間に
相手の選んだ色を当てる
コミュニケーション活動をしていました

ペアで互いに英語で聞き合い
色を当てるゲームです

当たってもはずれても
うれしそうにゲームに
取り組んでいました

4年 慣用句を調べよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 慣用句を調べよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
国語辞典を使って
慣用句の意味を調べていました

体や心を使った慣用句
動物や植物を使った慣用句
カタカナを使った慣用句等
いろいろな慣用句の意味を調べ
ワークシートや黒板に
書いていました

3年 小数の筆算の仕方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 小数の筆算の仕方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
小数のひっ算の仕方について
考えていました

小数のひっ算の仕方は
1 位をそろえる
2 小数第一位から計算する
3 小数点を書く
ということがわかりました

3年生さんは
正しく筆算ができるように
練習問題に取り組んでいました

3年 すがたをかえる大豆(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品

3年 すがたをかえる大豆(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「すがたをかえる大豆」の
学習をしていました

大豆からできている食品を考えて
ワークシートに書き
きなこ
納豆
みそ
しょうゆ など
積極的に発表していました

教室の後ろには
図画工作科の時間に作った
作品が置かれていました

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
「おもちゃの作り方を説明しよう」
という単元の学習をしていました

今日は
自分が作りたいおもちゃを
決めていました

決めたおもちゃは
生活科の時間に作るそうです
そして
そのおもちゃの作り方を
説明できるようにがんばっていきます!

1年生さんに教えてあげると
いいかもしれませんね

2年 シュートゲーム(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 シュートゲーム(体育科)

画像1
画像2
2年生さんは体育科の時間に
シュートゲームをしていました

シュートゲームとは
大きな円の外側から
小さな円の中に置かれているコーンめがけて
シュートして倒すというゲームです

攻撃するチームの人たちは
みんなで協力して
コーンにシュートをしていました
一方
守備のチームの人たちは
相手の動きを見て
シュートさせないように
両手をあげたりジャンプをしたり
していました

みんながんばっていました!

1年 きれいなおちば(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 きれいなおちば(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは先日
歩いて矢口が丘中央公園へ
秋見つけに行きました

その時拾った
きれいな落ち葉の色を思い出して
ワークシートの落ち葉に
とても丁寧に色を塗っていました

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「かざって なにいれよう」の
学習をしていました

白い紙袋に黄色い持ち手をつけて
あとは自由にかざりをます

絵を描いたり
色画用紙でつくったかざりや
家から持ってきた材料等を
工夫して貼り付けたりしていました

すてきなバッグをながめながら
何を入れようかな・・・?
と考えている様子でした

1年 繰り下がりのあるひきざん(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
今までならったひき算について
思い出していました

すると
5までの数のひき算
1から10までのかずのひき算
10より大きい数のひき算
というふうに今までならったひき算を
思い出していました

そして今日はどんぐり問題です
どんぐりが13個ありました
7個使うと残りは何個でしょう
という問題でした

1年生さんは今までと違うひき算に
難しさを感じるとともに
どうしたら計算できるのかな?
と一生懸命に考えていました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864