最新更新日:2024/06/05 | |
本日:31
昨日:117 総数:230231 |
5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)歩幅を使っておよその道のりを 調べていました 班で歩く人 巻き尺ではかる人 電卓で計算する人等を分担して みんなで静かに協力して 取り組んでいました 4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)4年 水を温めたり冷やしたりすると・・・(理科)実験をしていました 今日は 「水を温めたり冷やしたりすると 体積はどうなるだろう」 という問題でした 4年生さんは 空気の実験を思い出し その時の結果と結びつけながら 予想を立てていました 4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)4年 相手の色を当てよう!(外国語活動)相手の選んだ色を当てる コミュニケーション活動をしていました ペアで互いに英語で聞き合い 色を当てるゲームです 当たってもはずれても うれしそうにゲームに 取り組んでいました 4年 慣用句を調べよう(国語科)4年 慣用句を調べよう(国語科)国語辞典を使って 慣用句の意味を調べていました 体や心を使った慣用句 動物や植物を使った慣用句 カタカナを使った慣用句等 いろいろな慣用句の意味を調べ ワークシートや黒板に 書いていました 3年 小数の筆算の仕方(算数科)3年 小数の筆算の仕方(算数科)小数のひっ算の仕方について 考えていました 小数のひっ算の仕方は 1 位をそろえる 2 小数第一位から計算する 3 小数点を書く ということがわかりました 3年生さんは 正しく筆算ができるように 練習問題に取り組んでいました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)3年 すがたをかえる大豆(国語科)「すがたをかえる大豆」の 学習をしていました 大豆からできている食品を考えて ワークシートに書き きなこ 納豆 みそ しょうゆ など 積極的に発表していました 教室の後ろには 図画工作科の時間に作った 作品が置かれていました 2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)2年 おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)「おもちゃの作り方を説明しよう」 という単元の学習をしていました 今日は 自分が作りたいおもちゃを 決めていました 決めたおもちゃは 生活科の時間に作るそうです そして そのおもちゃの作り方を 説明できるようにがんばっていきます! 1年生さんに教えてあげると いいかもしれませんね 2年 シュートゲーム(体育科)2年 シュートゲーム(体育科)シュートゲームをしていました シュートゲームとは 大きな円の外側から 小さな円の中に置かれているコーンめがけて シュートして倒すというゲームです 攻撃するチームの人たちは みんなで協力して コーンにシュートをしていました 一方 守備のチームの人たちは 相手の動きを見て シュートさせないように 両手をあげたりジャンプをしたり していました みんながんばっていました! 1年 きれいなおちば(生活科)1年 きれいなおちば(生活科)歩いて矢口が丘中央公園へ 秋見つけに行きました その時拾った きれいな落ち葉の色を思い出して ワークシートの落ち葉に とても丁寧に色を塗っていました 1年 かざってなにいれよう(図画工作科)1年 かざってなにいれよう(図画工作科)「かざって なにいれよう」の 学習をしていました 白い紙袋に黄色い持ち手をつけて あとは自由にかざりをます 絵を描いたり 色画用紙でつくったかざりや 家から持ってきた材料等を 工夫して貼り付けたりしていました すてきなバッグをながめながら 何を入れようかな・・・? と考えている様子でした 1年 繰り下がりのあるひきざん(算数科)今までならったひき算について 思い出していました すると 5までの数のひき算 1から10までのかずのひき算 10より大きい数のひき算 というふうに今までならったひき算を 思い出していました そして今日はどんぐり問題です どんぐりが13個ありました 7個使うと残りは何個でしょう という問題でした 1年生さんは今までと違うひき算に 難しさを感じるとともに どうしたら計算できるのかな? と一生懸命に考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |