最新更新日:2024/06/18 | |
本日:55
昨日:127 総数:231635 |
5年 言葉から思いを広げて(図画工作科)「言葉から思いを広げて」 の学習をしいました まず 言葉から情景を様々に思い浮かべ 表したいことを考えました そして 言葉から広げたイメージや 思い浮かべたこと 自分の思いなどが伝わるように 工夫して絵に表していました 5年 鉛筆とシャーペン(国語科)5年 鉛筆とシャーペン(国語科)「あなたは どうかんがえる」 の学習をしていました この学習のねらいは 読み手が納得するような意見文を 書くことができるようにします 意見文の構成は まず 自分の主張を書く 次に 理由や根拠を書く 最後に まとめや自分の主張を書く です 意見文の構成をを知った5年生さんは 鉛筆とシャーペンを例にとって どちらがいいかを考え どちらの立場も 聞き手が「なるほど」と思う理由を 発表していました 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)前半と後半とで人数制限をして 一人で全ての作業を行う 調理実習を実施しました 自分が食べるものは 自分で準備をして作って 食べて片づけます 今回のメニューは 野菜炒めでした にんじん ピーマン キャベツ ハムの順番に 指定の切り方や 大きさに切りました 6年生さんは安全に切ることを意識しながら 慎重に材料を切っていました 全ての材料を切ることができたら いよいよ 炒める作業です 5年生の時には 「ゆでる」経験をしていますが 「いためる」経験は初めてです 油を入れて火をつけて にんじんから順番に入れていためます 油が飛び散るのが 少しこわそうにしていましたが 菜箸を使って上手にいためていました 半分の6年生さんは 教室で別の課題をして 待っているのですが 4階の教室まで いいにおいがしてきたそうです 全てのことを一人でやりぬき とてもおいしい野菜炒めが出来上がりました!! 12/15 児童集会週間四日目12/15 児童集会週間四日目12/15 児童集会週間四日目本当は同じ日に 時間を区切って 見学をする予定でしたが 児童集会週間になったので いつどこのクラスが 見学をしているかわかりません だから 見学をしているクラスを見つけると 本当にうれしいです 今日はたまたま出会った 3年3組さんと一緒に見学をしました 明日最終日にも どこかのクラスに出会えると うれしいです 12/14 なわとびチャレンジ決定戦(高学年の部)12/14 なわとびチャレンジ決定戦(高学年の部) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |