最新更新日:2024/06/14 | |
本日:58
昨日:116 総数:231367 |
6年 タブレットで自画像!(図画工作科)自画像を描いていました タブレットで自分の顔を撮影し その写真を見ながら下絵を描いていました タブレットのいいところは 詳しく観察したい部分を 大きくクローズアップすることです 6年生さんは 目 鼻 口等 じっくりと観察をして とても丁寧に自画像を描いていました 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)「標識の秘密」について学習していました 赤い色 青い色 黄色い色の標識が 仲間分けして板書されていました ちょうど 黄色い標識について 製作者の意図を考えていました 黄色い色は注意するという 意味があることを知った5年生さんは 身の回りにある黄色いものと結びつけて 納得している様子でした 4年 琴の弾き方を知ろう!(音楽科)琴の弾き方の学習をしていました 4年生さんは動画を視聴しながら わかったことをワークシートに 書いていました 琴に対して少し斜めに座ること等 初めて知ることに 興味津々の4年生さんでした♪ 4/17 側溝掃除ありがとうございました!!4/17 側溝掃除ありがとうございました!!4/17 側溝掃除ありがとうございました!!側溝掃除を行いました 学区体育協会 子供会 PTAの皆様など 体育施設開放事業により 利用されている各団体から 大変多くの皆様に 早朝よりお集まりいただきました 段取りよく作業を進めていただき 短い時間で作業を終えることができました 令和4年度も気持ちのいいスタートを 切ることができました 地域や保護者の方々だけでなく 子どもたちも多数参加してくれました ありがとうございました☆彡 6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)6年 タブレットでピースメッセージ(国語科)ピースメッセージを 書いていました 今までなら 作文用紙に鉛筆で書いていましたが 今日はタブレットに入力していました 6年生さんは自分のノートを 読み返しながら 自分が伝えたいことを まとめていました そして 少しずつ自分の思いを 入力していました ノートには 平和についてのイメージマップや 伝えたいことが書かれていました 5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)学習のまとめをしていました 今日は 小数を10倍 100倍・・・すると どうなるかを考えました 調べた結果 小数を 10倍 100倍・・・すると 位はそれぞれ1けた 2けた・・・上がり 小数点の位置は 右に1けた 2けた・・・うつることが わかりました 5年 天気の変化と雲の関係(理科)5年 天気の変化と雲の関係(理科)天気の変化と雲の関係について 考えていました まず 4年生の学習で 太陽の動きには きまりがあることを 思い出しました 次に 天気の変化と雲の動きには 関係があるかを考えました そして 関係があるかどうかは 来週タブレットで 雲を観察・撮影し 検証することになりました 5年 世界の広がり(社会科)5年 世界の広がり(社会科)地球儀や地図を使って 世界がどのように広がっているか 考えていました 世界は ほとんどが海で 島が多く とても広いことを知りました そして そんな世界の中の日本は どこにあるかを調べました 4年 世界の一つだけの花(道徳)4年 世界の一つだけの花(道徳)「世界に一つだけの花」 の学習をしていました 4年生になって約一週間 新しいクラスの友達一人一人が 持っている種は違います その種が大きくなり たくさんの花を咲かすことができるように 新しい友達のよいところを 見つけていました 出会って一週間ですが 隣の席の人のよいところを 真剣に考え ワークシートに書いていました 隣の友達は後で読んだら うれしいだろうな・・ と思いました 4年 一十百千の繰り返し(算数科)一億より大きい数のしくみについて 学習していました 千万の次の位は一億で 一億の10倍は十億 十億の10倍は百億 百億の10倍は千億となることを知りました すると 4年生さんは 「一十百千のくりかえしだ!」 と気づきました 千億の次の位「一兆」についても 同様に考えることができました 4年 はらい(毛筆)4年 はらい(毛筆)今 3年生で習ったことを 思い出しています 今日は「はらい」の復習です 先生が説明するポイントを しっかり聞いて 練習していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |