最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:121
総数:230084
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜

画像1
画像2
画像3

チャイムが鳴ると同時に
1年生さんは6年生教室に向かって
出発をしました

それは
明後日から修学旅行に行く
6年生さんへのプレゼントをわたすためです

教室へ着くと
ペアの6年生さんを見つけて
自分が作ったてるてるぼうずを
渡しました

6年生さんはとっても
うれしそうでした
授業中もずっと
机の上に大切に置いていたり
校長室へやってきて
「こんなかわいいてるてるぼうずをもらったよ」
とか
「見て見て かわいいでしょう
 1年生がくてたんだ」
等と話したりしていました

実は校長室にもかわいい1年生さんが
てるてるぼうずを持ってきてくれました
とってもうれしかったです
今日
忘れないように旅行かばんにつけようと思います

1年生のみなさん
ありがとうございました☆彡
きっと修学旅行は☀(はれ)にちがいありません!!

6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんはもうすぐ修学旅行です
修学旅行までに班や係を決めたり
班行動の際に計画を立てたり等
いろいろ準備をしてきました

今日は修学旅行の日程の
最終確認をしていました
団体旅行なので時間に遅れてしまうと
全てがずれてしまします
予定通りの時間に
自分で考えて行動できるように
しっかりとスケジュール確認をしていました


5年 つりゲームをつくろう(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 つりゲームをつくろう(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「電磁石」の学習をしています

今日は
「電磁石」のしくみを活用して
つりゲームを作っていました

5年生さんは説明書を見ながら
一生懸命に組み立てていました

1年 はしのうえのおおかみ(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「はしのうえのおおかみ」
の学習をしていました

めあては
「だれかにしんせつにすると
 どんなきもちになるでしょう」
でした

写真の場面は1年生さんが
おおかみの役になって演じることで
どんな気持ちになるかを発表していました

みんな自分が考えたセリフを
堂々と発表していました

1年 友達のことを伝えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの授業

1年 友達のことを伝えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
友達について知ったことを
文章にまとめて発表していました

以前学習した「〜だそうです。」を使って
話していました

友達のことを知る際
ムーブノートを使っていました
そこにはアンケートに答えたことが
みんなで共有されていました

そのムーブノートのみんなのひろばを見ながら
友達の紹介文を自分で考えて
ノートに書いていました
ICTとノートとのハイブリッド授業です

12/2 体力向上と健康な体づくり〜猫ちゃん体操〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/2 体力向上と健康な体づくり〜猫ちゃん体操〜

画像1
画像2
画像3
体育館に行くと
保健体育部の先生の
学級の子どもたちが
「猫ちゃん体操」をしていました
日々取り組んできたことにより
柔軟性が高まっていました
組体操の一人技のように
美しい「猫ちゃん体操」でした
今後
保健体育部主催で研修を行い
全校で取り組んでいきたいと
考えています

口田東小学校では
体力向上と健康な体づくりを目指して
日々取り組んでいます

12日の週からは
体育委員会さん主催の
「なわとびチャンピオン決定戦」が
行われます
昨年度もたくさんの児童が参加し
体力アップを図りました
今年度の様子も随時
更新していきたいと思います



12/2 ☆自慢の美しい学校☆

画像1
画像2
画像3
校舎内は子どもたちの無言掃除により
隅々まできれいに掃除され
美しい口田東小学校ですが
校舎外も美しいのが口田東小学校の自慢です
特に正門周りや長い校舎と同じ長さの内庭は
いつも美しいです☆
その秘密は・・・・・

いつも正門周りの美しさを
保ってくれているのは
業務の先生です
先日まで落ち葉が多く
しかも長い内庭には
たくさんの木々が立っています
ということは落ち葉の量も・・・

体育館の授業を
みに行こうと向かっている時に
業務の先生を発見しました
とても寒い中
フェンス沿いに生えたコケ類等を
きれいにしてくれていました

いつもありがとうございます☆彡

みんなが楽しめる給食放送にしよう!!

画像1
画像2
画像3

給食放送の様子

みんなが楽しめる給食放送にしよう!!

画像1
給食放送の様子

先生は登場の仕方を工夫しようとしています

画像2

みんなが楽しめる給食放送にしよう!!

画像1
画像2
画像3

給食・放送委員会のみなさんが
毎年恒例の生放送を企画くれました

11月21日から12月2日まで
9回にわたり楽しませてくれました

いろいろな先生のクイズや
先生へのインタビュー
おすすめの曲紹介やまちがいさがし
キャラクター当てクイズに
私は誰でしょうクイズ等
楽しい企画でいっぱいでした

どのチームも協力し合って準備し
緊張しながらも堂々と立派に
給食放送をしてくれました

テーマにもあるように
みんなが楽しめる給食放送だったと思います
しっかりと準備し
練習した努力が伝わりました

給食・放送委員会の皆さん
ありがとうございました☆彡

家族のきずなエッセイ入賞おめでとうございます☆彡

画像1

5年生さんは
「家族のきずなエッセイ」募集に
応募しました

この度
優秀賞として
「広島市教育委員会賞」をいただきました

賞状や縦等が学校に届きましたので
校長室で表彰式を行いました

おめでとうございます☆彡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864