最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:96
総数:229565
5月の主な行事       29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 友達の好きなものは?(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
好きなものをたずねたり
答えたりする学習をしていました

ちょうど今から
コミュニケーション活動の時間で
3年生さんは
「30分間したい」
と言っていましたが
8分間の交流になりました

3年生さんは
6人以上の人と交流できるように
積極的に次々と相手をさがして
好きなものをたずねたり
答えたりしていました

3年 大きな数の計算のしかた(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きな数の計算のしかた(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
「大きな数の計算のしかた」の
学習をしていました

ていねいな字でめあてを書き
集中して問題に
取り組んでいました

2年 かたちさがし(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 かたちさがし(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
三角形と四角形の学習をしています

2年生さんは学校の中にある
三角形と四角形をさがしていました
そして見つけると
タブレットで写真撮影をしていました

ルールを守り班ごとに協力して
形を見つけることができました

3年 二つのポスターを読み比べて(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 二つのポスターを読み比べて(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
二つのポスターを読み比べて
どんな違いがあるかを
考えていました

二つのポスターは
どちらもコスモス祭りのポスターでした

3年生さんはポスターを読んで
どちらの祭りに行きたいか
そして
そう思った理由を
発表していました

その発表は
ポスターの中には
祭りに行きたくなる
根拠が示されており
みんな納得しながら
友達の発表を聞いていました

2年 絵の具で仕上げ!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 絵の具で仕上げ!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは
図画工作科の時間に描いてきた
夏休みの思い出の絵の
仕上げをしていました

絵の具の扱い方にも
ずいぶん慣れてきて
絵の背景を上手に塗っていました

4年 ポーズの秘密(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ポーズの秘密(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
絵画の鑑賞をしていました

自分たちが選んだ絵画の
登場人物のまねをして
感じたことや思ったことを
伝え合っていました

ポーズをまねることで
絵画のストーリーをうみ出したり
登場人物の気持ちを
つかんだりしていました

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験結果をタブレットに(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
理科室で実験をしていました

「ふりこ」の学習で
ふりこと重さの関係を
調べていました

5年生さんはすでに実験を終えて
3回した実験結果の
平均値を出していました

5年生さんのタブレットを見ると
実験結果が入力されていました
数値を入力すると
自動的にグラフが出てくるそうです

タブレットにはいろいろな機能がありますね

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「くぎうちトントン」の学習をしていました

小学校では初めて金づちを使うので
安全に使えるように
正しい使い方を学習しました

3時間目は設計図をかきました
実際に材料を組み立てて
イメージを膨らませて
作りたいものの設計図を完成させました

そして
午後5・6時間目には
図工室で実際に金づちを使って
組み立てていきました

みんな上手に金づちを扱っていました

6年 すてきな明かり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 すてきな明かり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864