最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:81
総数:231391
6月の主な行事   17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 口田東小学校の周りには・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 口田東小学校の周りには・・(社会科)

画像1
画像2
3年生さんは社会科の時間に
口田東小学校の周りにあるものを
思い起こしていました

東 西 南 北
という方角を知った3年生さんは
東には・・・・
西には・・・・
というふうに方角を意識して
口田東小学校の周りにあるものを
ワークシートに書いていました

2年 光のプレゼント(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 光のプレゼント(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 光のプレゼント(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「光のプレゼント」を作っていました

色とりどりのセロファンを
好きな形に切って
透明なシートに
貼り付けていました

今日は雨でしたが
そのシートを窓の方に向けると
とてもきれいでした

晴れた日に光を通すと
どんなにきれいだろう・・・
と思いました

1年 はじめてのねんど(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 はじめてのねんど(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 はじめてのねんど(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは6時間目に
粘土を使って学習をしていました

今日
初めて使うので
粘土は袋に入っていました
だから
袋から粘土を出して
準備をしました

さあ
いよいよ
粘土を使って
好きなものを作ります!

ところが
初めての粘土なので
1年生さんにとっては
ややかたそうでした
だから
粘土を柔らかくするときには
立ち上がって
全力で粘土を押している人もいました

粘土が柔らかくなってきたら
小さく切ったり
丸めたりして
楽しく好きなものを
作っていました

4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
生活委員会

ベルマーク委員会

終わりの言葉

4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
図書委員会

保健委員会

体育委員会

4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
運営委員会

園芸委員会

給食・放送委員会

4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜

運営委員会の司会進行のもと
第一回児童朝会が行われました

今日の児童朝会は
各委員会の活動内容の発表でした

昨日
6年生のみなさんは
リハーサルをしました
テレビ放送が初めての人もいます
緊張感漂うスタジオで
担当の先生のアドバイスを受けながら
練習を行いました

本番ではどの委員会の発表も
堂々としていて
大変すばらしかったです
ただ
原稿を読むだけではなく
様々な工夫を加えて
聞いている人が
興味深く聞くことができるように
発表しました
さすが!6年生!!と思いました

来年度委員会に入る4年生さんは
どの委員会に入ろうかな・・
と思いながら聞いていたと思います

運営委員さんの
司会進行 
始めの言葉
終わりの言葉についても
児童朝会をより良いものにしよう
という気持ちが表れていました

すてきな児童朝会でした☆彡



画像1
画像2

6年 点対称な図形(算数科)

画像1
画像2
子供たちの様子

6年 点対称な図形(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 点対称な図形(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
点対称な図形の描き方を学習していました

1 対応する点から 点Oまでの線を引く
2 点Oから同じ長さのところに点をとる
3 全部できたら 点を結ぶ

点対称な図形の描き方を知った6年生さんは
マス目がない問題に
チャレンジしていました

6年 生活時間マネジメント(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
自分の生活を振り返って
生活時間をマネジメントしていました

家庭の仕事が少ない
睡眠時間が短い
ゲームの時間が長い等の
課題を解決するための方法を
考えました

そして
自分で考えた
生活時間マネジメントを
みんなの前で発表しました

自分の生活を振り返り
解決方法を考えることができて
素晴らしいと思いました
あとは
それが実行できるといいですね
頑張ってください!

5年 今日の天気と明日の天気(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 今日の天気と明日の天気(理科)

画像1
画像2
5年生さんは理科の時間に
タブレットを使って
今日の天気と
明日の天気について
調べていました

調べた後は
タブレットを片づけて
教科書で確認して
学習のまとめをしていました

タブレットが
自由自在に活用されているのが
素晴らしいと思いました

5年 漢字の成り立ち(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
「漢字の成り立ち」の
学習をしていました

自分たちが使っている漢字が
どのようにしてできたかを
興味をもって
調べていました

4年 世界のあいさつ(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864