最新更新日:2024/06/04
本日:count up114
昨日:121
総数:230197
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 校内全体研究会〜中学年ブロック〜

画像1
画像2
画像3
4年生による中学年ブロックの
校内全体研究会が行われました

本日は
教育委員会指導第一課の
指導主事様を講師としてお招きし
ご指導ご助言をいただきました
ご多用の中ご来校いただき
ありがとうございました

4年生では
算数科の「わり算のひっ算」」
という単元での授業研究を進めてきました

今日の授業のめあては
「商が同じになる式の
 きまりを見つけよう」でした

まず
今日の課題を把握するために
商が4になる式を考えました

4年生さんが次々発表していると
先生がまだまだ発表したい子どもたちに
「では今思い浮かんでいる式を
 ジャムボードに書いてください」
と言いました。

すると
4年生さんはタブレットを取り出し
班で協力して
互いに教え合ったり分担したり等して
商が4になる式をたくさん
ジャムボードに集めました

次に
今日のめあてに迫るため
「4÷1」と「8÷2」の
関係をおさえました
わる数が1から2に増えると
わられる数やわる数が
どうなっているかを調べました
すると2倍になっていたり
2でわっていたりしていました

続いて
「4÷1」と「20÷5」の関係も
実際にノートに書いて調べました
すると5倍になっていたり
5でわっていたりしていました

それでは
他の式はどうなるのだろう・・・?

最初にジャムボードに集めた式等を使って
「4÷1」との関係を調べ
見つけたきまりを
図や言葉でノートに書きました

一つ見つけたら二つ目と
とても意欲的に取り組んでいました
ノートは見つけたきまりで
いっぱいになりました

最後に
見つけたきまりを
ペアの人に説明をしたり
みんなの前で
ノートを電子黒板にうつして
自分の考えを発表したりしました
 
4年生さんは発表されたきまりを見て
「同じ数じゃん」
とつぶやきました

今日のまとめは
〇わられる数とわる数に
「同じ数」をかけても 
商は変わらない
〇わられる数とわる数を
「同じ数」をわっても
商は変わらない
ということがわかりました

そして
わかったことを使って
問題に取り組み
オクリンクで先生に提出しました

4年生さんは研究授業に向けて
とても張り切っており
自分たちの力を最大限に発揮しました
授業に対する意欲は
4年生さんの「はい」という返事からも
伝わりました
教育委員会の指導主事様も
「素晴らしい授業でした」
と大絶賛してくださいました

4年生の皆さんと先生方
ICTを効果的に活用し
課題解決のために
意欲的に取り組むことができた
すてきな研究授業
ありがとうございました!!

研究授業をした
4年3組さん
4年2組さん
4年1組さん
の順番に写真をアップします


5年 身近な人紹介カード(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 身近な人紹介カード(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
「身近な人を紹介しよう」
の学習をしていました

今日は
自分が紹介したい人を決めて
その人のことを紹介する英作文を書いたり
紹介カードをつくったりしていました

紹介する人は
家族や友達が多かったです

4年 ごんぎつね二場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ごんぎつね二場面(国語科)

画像1
画像2
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

今日は二場面を読み取っていました
ペアで自分の考えたことを
伝え合ったり
みんなの前で
発表したりしていました

2年 直角探し(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 直角探し(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「直角」について学習しました

自分でつくった「
直角」の折り紙を使って
教室にある「直角」を
一生懸命にさがしていました

見つけた「直角」は
ノートにていねいに記録していました

2年 つくれるかな?こんなかたち(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 つくれるかな?こんなかたち(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
いろ板を使って
いろいろな形をつくっていました

教科書の形と同じようにつくるには
どうしたらよいかを一生懸命に考えて
いろ板を操作していました

完成した時には
とてもうれしそうでした

1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 もっとたかく もっとたかく(国語科)

画像1
画像2
1年生さんは国語科の時間に
「くじらぐも」の学習をしていました

1年生さんは
どのように音読したらよいかを
考えながら読み進めていました

「もっとたかく もっとたかく」のところは
何センチくらいとんだのかを想像して
実際に1年生さんたちも
高くジャンプしていました

1年生さんは
お話の動作をつけることで
自然と気持ちを込めた音読が
できるようになっていました

4年 オクリンクで提出!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 オクリンクで提出!(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
集中して計算問題を解いていました
そして
自分のノートをタブレットで撮影して
オクリンクで先生に提出していました

4年生さんは「オクリンク」の使い方に
とても慣れていました

提出された4年生さんのノートは
電子黒板に映し出されました
届くたびに先生が
「がんばったね」
とほめていました

4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 身近な環境について考えよう(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは総合的な学習の時間に
「身近な環境について考えよう」の学習で
自分のテーマに沿って調べて
新聞にまとめていました

4年生さんは
太田川について興味をもち
太田川の生態系や水質について
調べました

そして
豊かな太田川を維持するためには
一人一人の考え方や日常生活における
行動とかかわっていることを学びました


5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 二つの民謡を聞き比べよう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
二つの民謡を聞き比べていました

一つは福島県の民謡
「会津磐梯山」

もう一つは広島県の民謡
「音戸の舟歌」
でした

民謡はそれぞれの曲にあった
声の出し方や節回しが見られます

5年生さんは
二つの民謡の違いや
拍などを感じながら
聞き比べていました
中には
手拍子をしたり
まねをして歌ったり
している人もいました

3年 友達の好きなものは?(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864